今年の抱負 2017

2017/01/10 Tue 02:17

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
oseti17.jpg

今更お節の写真もなんですね(笑)
でも、未だにおもちが残っています。
お正月にあまりおもちを食べない家族なのです。
おやつなどに磯辺焼きを出せば喜んで食べるので、それで何とかなるかな。


さて、今年はなんといってもベトソナ7番をメインにやります。
1楽章は5月に本番ですが、そのあと3、4楽章(本番未定)をじっくりと。来年にかかるかもしれませんが。

2月の本番はリベンジのマズルカと、モーツァルトの憧れ曲の緩徐楽章(他の楽章は激ムズですが・・K576です)
3月の門下発表会は多分シューマンのユーゲントアルバムより数曲

後半は、初めての試みでヴァイオリンとのアンサンブルをやってみたいと思っています。
門下発表会で素敵な演奏を聴かせてもらって、いつかやってみたいなぁと憧れていました。
ヴァイオリニストさんはまだ未確定ですが目星だけはついています♪まずはいろいろ曲を聴いてみるところからですね。発表会で音大卒の方々が弾かれるような曲は難しすぎて無理なので、どういう分野がいいのかから検討しなくては。
後半はベトソナもあるので、初めてのアンサンブルはハードル低めでスタートしよう。

バッハは、シンフォニアをやりつつ、挑戦してみたい曲があるのですよね・・これはまだ時期尚早かもしれませんが。組曲としては難しいのですが、その中のサラバンドだけを弾いてみたいのですが、みてもらえるかなぁ。

そして、ツェルニーもそろそろ再開したい・・!
レッスンの時間がいくらあっても足りなそうですが、無理せず楽しめる範囲で進めたいと思います♪

そういえば、去年は途中からすっかり更新が途絶えてしまいました。
長い記事を書くのが億劫になって、ブログから遠ざかってしまっていたので、もう少し気軽に書き込めるような形にしたいと思います。

ごあいさつ | コメント(2)

新年早々バッハ三昧

2016/01/03 Sun 23:33

あけましておめでとうございます。
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか・・?
2016-01-01.jpg

年末に頑張ってお節もといお惣菜(笑)を用意した甲斐あって、のんびり美味しいお正月を満喫できました。
朝から呑む生活も2日で十分(笑)、コタもヒマだヒマだと言うので3日から勉強も再開しました。クリスマスにもらったマリオのゲームは楽しいようですが、1日1時間なのですぐ終わっちゃうのです。(楽しみすぎていつも夜に30分残してる)

お正月は気持ちがゆったりするので、ピアノの練習なども普段より落ち着いてできますね。といっても朝から呑んだりしてるので、あまり緻密な練習はできず、延々とシンフォニア1番の譜読み(最終的には狂い弾きw)をしていました。

レッスンレポが2回分抜けているのですが、発表会前の最後のレッスンで本番の曲は割とあっさり終わってしまい、楽譜を持参していなかったのですがバッハをみてもらいました。そして、まだシンフォニア11番は終わっていないのですが、次の曲として1番を譜読みしておくことになりました。

なんと、1番はハ長調なのですよ!!譜読みがしやすい~久々の明るい曲調のバッハに癒されます。とはいえ、初めての結構本格的な3声に指と脳がリンクできず指が迷子になります・・。この一筋縄でいかないところも楽しいのですよね。

11番もやってますが、この曲は仕上げが難しいです。
4分音符が止まって聞こえる、8分音符が重い、小節越えで突っ込む・・・それでも、以前よりはずっと良くなったとのこと。個々の問題を個別に考えていると難しくて分からないのですが、要は歌えてないということなんだろうと思います。いろいろ試行錯誤しているのですが、今日は長いフレーズを感じて弾いてみようと思ったら、気づかないうちにものすごいテンポアップしていて全然ダメ。録音したので分かりましたが、弾いているときは全然気づいていませんでした。困ったもんです。

シンフォニア1番の超ビフォー版録音をアップしますね。
まだレッスン前なので、ミスタッチはもちろん、いろいろやってます。走ってるのに流れが悪いという・・爆


1月の本番に向けて、シューマンとショパンはもう少し磨きをかけたいと思っています。ノクターンについては、いろいろアイディアはあるのですが、演奏に取り入れると暗譜落ちしやすくてちょっと定着に時間がかかりそうです。シューマンは未解決の左手親指の課題、次のレッスンで練習方法を相談しようと思いますが、まずは自分なりにあれこれ試しています。

3月にも多分本番があるのですが、そこで弾けたらいいなと初ドビュッシーの譜読みも始めました。難しい・・これも初レッスンで相談しないといけませんが、ある程度弾いてみないと相談もできないので、まずは仕込みだけでも。

新年早々、1月に2度も本番があって落ち着きませんが、残り少ない冬休みを有意義に使いたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
ごあいさつ | コメント(4)

2015年まとめ

2015/12/30 Wed 20:45

もう今年も残すところあと数時間。
ようやくお節を作り終え、年越しそばも頂きました。

取り急ぎ、今年の振り返りを。
大分漏れてるような気もしますが、練習会や本番、それから聴きに行った演奏会など。

1月 練習会2回
   平日発表会(グリーグ アリエッタ、シベリウス ロマンス)
   友人のコンクール入賞記念演奏会
2月 ステップ見学
   練習会
   おんそうず(グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日)
3月 ぱちもんおふ発表会( 〃 )
   教室発表会( 〃 )
4月 れんしうかい
5月 Y美術館ホールで練習会
7月 師匠演奏会(後期ベトソナ)
   ベーゼン練習会
8月 ベトソナ祭り(ベトソナ1番1楽章)
   コタ発表会(サザエさん連弾)
   某ピアニストベト3大ソナタ演奏会
9月 ノクターン祭り
   ベヒシュタイン練習会
   スタインウェイ練習会(夕さんとベトソナ祭り)
10月 Rさん発表会
   ご近所練習会
   教室発表会(ベトソナ1番2~3楽章)
   れんしうかい
   師匠演奏会(モーツァルトコンチェルト)
11月 ベーゼン練習会
   ばんちゃんリサイタル
12月 コタ発表会
     〃 に大人の部で参加(シューマン 子どもの情景より3曲、ショパンノクターン9番)
   師匠演奏会(ゴールドベルク)

それから、取り組んだ曲はこんな感じでした。

インベンション 12番
シンフォニア 5番、15番、11番(レッスン中)
ツェルニー40 7番、8番、9番、10番(停滞中)
グリーグ アリエッタ、トロルドハウゲンの婚礼の日
シベリウス ロマンス
ベトソナ1番 1~3楽章
ショパン ノクターン9番
      ノクターン8番(再)・・1度だけ人前演奏直前のチェックレッスン
シューマン 子どもの情景より 見知らぬ国と人々、めずらしいお話、トロイメライ


今年はインベンションが終わり、シンフォニアに進めたことでちょっと見えてくる景色が変わってきたような気がします。それから、新しい作曲家に挑戦ということで、年末ぎりぎりでしたがシューマンを本番で弾けたので一応達成したということで。
ツェルニーが完全停止しているので、どうにかしないと。汗

途中で手を痛めてしまい、ベト1の4楽章から撤退してしまったのは残念でしたが、そのおかげでシューマンに巡り会えたのも不思議なご縁かもしれません。今はかなり回復しているので、近いうちにまたベトソナ復帰したいと思います。

最後になりましたが、ブログやリアルで交流してくださった皆様にお礼申し上げます。
仲良くしてくださり、どうもありがとうございました。ピアノ仲間の方々にはたくさん刺激をいただき、大きな励みになっています。
また来年もよろしくお願い致します♪
 
ごあいさつ | コメント(4)

スモールスタート

2015/09/13 Sun 01:12

こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
ブログのお引越しをして、こちらにやってきました。こちらでは、nemup(ねむぴ)と名乗ろうと思います。可愛い名前とか恥ずかしくて、変な名前ですみません

はじめましての方も、以前のブログをご存じの方も、どうぞよろしくお願いいたします。

以前のブログも住み心地は良かったのですが、いろいろ状況が変わりカテゴリなどが使いにくくなってしまったり、古い音源はリンク切れになっているし、再開当初の記事などは恥ずかしすぎて・・

記事の内容は、今までとあまり変わらないと思います。
レッスンレポ、練習会や発表会などのイベントレポ、日々のちょっとしたつぶやきはもう少し気軽にアップしていけたらと思っています。カテゴリ分けは、今までひど過ぎたので、少し工夫して分かりやすくできればいいのですが・・。

とりあえず、スモールスタートということで、少しずつ整理していきますね。
旧ブログは、今月中を目途に閉めようと思います。

以前リンクさせてもらっていた方には、また個別にお願いに伺いますね。
ごあいさつ | コメント(8)
 | HOME |