初マズルカ

2016/10/13 Thu 20:43

8月後半に譜読みを始めたので、既に2か月経っているのですね・・!
こちらにも紹介しましたが、11月の発表会に向けて、初マズルカを練習中です。

既に先日の発表会でボロボロの本番を一度やりましたが・・(爆)

最初にCDなどで聴いてみて、いいな~とは思ったものの、自分で弾いてみると戸惑うことばかり。音を並べて楽しかったうちはよかったけれど、段々どうすればいいか分からなくなってきて・・汗 弾いていても分からないし、録音して聴いてみても、何かが変だけど、どうすれば・・?みたいな。

レポをサボっていますが、レッスンを2回受け、猫カフェでも1度アドバイス頂いたりして、ようやくちょっとずつ「耳」ができてきたかも。プロの演奏を聴いて、少しずついろんなものが聴こえてくるようになりました。
ピアノを練習する(というかレッスンを受けたり、色々な演奏を聴いたり、勉強をしたりして曲を仕上げる)ということを通して、もちろん弾く技術を習得もしているのですが、何よりも耳を鍛えているんじゃないかと思います。毎回新しい曲をやると、自分の演奏も人様の演奏も、少しずつ聞こえてくるものが違ってきます。

まだ聞こえることも自分の演奏もどんどん変わっているところで、昨日の録画はもう恥ずかしい状態なのですが、一旦練習中の動画をアップします。

Op.63-2

Op.63-3


【動画】ショパン | コメント(2)
ノクターン9番です。
前の動画は音声だけだったので、初動画なのですが、もう少しマシな演奏できないかと頑張ってもあまり良いこと無さそうなので、このくらいで許してやろうかと。(誰を)



先日のレッスンで教わったことや、その前のれんしう会で教わった細かいことは、それなりに頑張っておりますが、左手の停滞感と右手の手首を意味なく回すのはほぼ進歩なしですね。意識はしているものの、難しい。右手については、どういう練習をすればいいのか分からない~(泣) というか、手の使い方が何だか全体的に変ですね。

ミスタッチもすごいのですが、ミスが少ないものは流れがもっと悪かったりして、これはミスは半端ないけど結構思い切りよく弾けたので、こちらをアップしました。

相変わらずコーダは恥ずかしいです。(汗)
最後フェルマータだからと伸ばすことになったのですが、それも何だか恥ずかしい。

更に、ピアノの上の楽譜の山もばっちり写ってて恥ずかしいですね。(爆)
あと、鏡に偶然足元が写ってて、ときどきペダルが見えるのもちょっと照れます。

見てくださった方、ありがとうございます。
 

【動画】ショパン | コメント(4)

ノクターン9番もどき

2015/10/18 Sun 01:06

次の発表会で弾こうと思っている曲です。まだ確定してないのですが。
12月なので、早く確定しないと・・汗
随分前から譜読みしてるんですが、♯系が苦手で、譜読みが終わったのがつい最近です。
あまりに弾けないので、お遊びしちゃいました。笑
でも、この曲のイメージはこんな感じです。
音源は、夜中にやったので、デジピです。

譜読み苦手で、まだレッスン前なので、譜読みミスもたくさんあると思います・・(;´∀`)
大した録音じゃないのに画像だけきれいですみません

 
【動画】ショパン | コメント(8)
 | HOME |