レッスンは終わって、先日本番でも弾いたシンフォニア7番ですが、やはりどうしても納得がいかず、未だに弾き続けています。

それとは別の話ですが、最近コタがインベンション大好きになり、デジピで色んな音で弾いて楽しんでいるのですが、オルガンの音がすごく好きらしく、びびっときました。
この曲、オルガンだったら雰囲気出しやすいかも・・!
やってみると、出だしの部分のレガートがとても荘厳な感じでピアノには出せない味わい

こんな風にはどうやっても弾けないのですが、煮詰まっていたところにちょっと新鮮な風をもらった感じで、また新たな気持ちでいろいろ工夫してみました。

先日の本番では、少し遅いテンポを目指したことで、さらに難易度を上げてしまったようで、レガートがうまくできないと音がブツブツ切れているのが目立つし、タッチがちょっと乱れただけで変なアクセントみたいになり、音楽的に意味不明な音の羅列みたいになってしまいます。

それで、最終的には少しテンポを戻して、オルガンのイメージで弾き納めを録音してみました。
OA先生がシンフォニアで一番難しい曲と言われた7番、長く引っ張って頑張ったのですが、結局7月にレッスン終わったときとあまり変わっていないかもしれませんが、今の時点での記録ということでアップしておきます。

シンフォニア7番(9/11)

ピアノを買い替えて良かったなあと思うのは、やはり反応が繊細なところですね。
前のピアノは本当に良い子で、割と弾き方が雑でもきれいな音が出てくれたのですが、逆にいうとどう弾いてもあまり音が変わらなかったというところが、普段の練習用としては物足りなさを感じていたところで。

録音して聴いてみると、以前から満足いく出来ということはまず無いのですが、アップするのに以前の数倍勇気が要るようになりました。細かいアラが、まあ目立つこと!でも、きれいに鳴ってくれたときは格別な響きがするので、細かい練習にも張り合いが出ます。外で気難しいピアノちゃんに会った時も、あまりビビらずに弾けるようにもなりました(笑)

そんなことで、最初にアップしたのが本番録音で、家での弾き納め録音にレッスンが終わってから2か月近くかかってしまいました。今後は、少しずつでも勇気を出して、成長記録としてもう少し録音を残すようにしようかな。
スポンサーサイト
【録音】バッハ | コメント(2)

シンフォニア6番 始動

2017/01/16 Mon 00:08

昨年最後のレッスンで、次回から新しくシンフォニア6番をやることになったので、お正月休みは楽しい譜読み♪
と思っていたのですが、案の定譜読みだけでは終わらず、あーでもないこーでもないと、延々と狂い弾きをしていました。久しぶり・・といっても1曲ぶりですが、バッハの長調の曲。バッハは長調の曲が好きかも。少なくとも今はそうみたいです。2番も好きですが、長調の曲は心が落ち着きます。

譜読みはしやすかったですが、何となくまとまりにくい。きれいだけど、どういう風にできているのか分からないと音の羅列になってしまいます。ころころ動いている以外のゆっくりのメロディを意識するといいのでしょうが、弾きにくい箇所があったりして難しい。

初めて、声部ごとの練習をしてみました。今までの曲は構造がよく分からなくてできなかったのですが、これはすごくきれいに分かれていてやりやすかったです。というか、楽譜の読み方がやっと分かってきたのかも。きちんと声部ごとに休符が書かれているのですね。(←今更・・汗)

数日前に調律してもらったのですが、今回はものすごく狂っていたので本当にすっきりしました。
きれいなピアノを音を録音したかったので、動画ではなくレコーダーで録りました。

まだレッスン前なので、譜読みミスあるかもしれませんが、超ビフォー版ということでお許しを。
(今年初レッスンは終わっているのですが、バッハをみてもらう時間がありませんでした・・)
最後がちょっとこっぱずかしいという話もあるようですが、去年の今頃弾いていたノクターン9番に比べたらもう全然~(笑)

【録音】バッハ | コメント(2)

ミニホールで練習

2016/08/12 Fri 17:20

よくお邪魔しているご近所の小さなホール(サロン?)で、ベトソナ祭り前の最後の悪あがき練習をしてきました。

とても音がきれいなベーゼン。
客席で聴いても素敵ですが、手元でこれだけきれいに響くピアノはなかなか無いですね。
しかも、小型のピアノなのに・・。練習していて幸せな気持ちになります。

先日レッスンで集中的にみてもらったシンフォニア2番を録音しました。
少し流れが良くなりました!
まだ修正中なので、トリルとかメタメタですが・・汗
音がきれいなので、気持ちよく弾いているのですが、録音を聴くとやはりダメな部分はダメですね。汗



ちなみにビフォー版はこちらです。
https://youtu.be/M1N15s04K5A

たっぷり3時間あって、最後の1時間は相方さんと連弾の練習。
今度はバッハやります。
この曲です。↓

この演奏のテンポが心地よくて、これに合わせて個人練習しています。
今回はまだ2回目で、まだ個人練習があまりできていないので、手の重なりなどを確認しつつゆっくり合わせてみる練習をしました。
ピアノの音が心地よくて、素敵な曲で、本当に楽しかったです。
 
【録音】バッハ | コメント(2)
レッスンレポはまだですが、先日のレッスンでシンフォニア1番終わりました。
といっても、「良くなりました~!」ではなく「この曲もだいぶ長いから、そろそろ次行きましょう」でしたが・・苦笑

最初に通して弾いたら、「音の重なりのことを注意したりしたからだと思うけど、一音一音を鳴らし過ぎなので、横の流れを大切に」「もっと滑らかに弾いて下さい」と言われたので、そこに注意して録音してみました。

前回とあまり変わらないかも・・ですが、記念にアップしますね。

【録音】バッハ | コメント(8)

シンフォニア1番 練習中

2016/05/16 Mon 10:20

先日のレッスンで細かくみてもらったバッハ、気を付けて聴きながら弾いてみるとあれこれ気づきもあって、一筋縄ではうまくいかず大改造中です。

・右手小指に神経が通って来ない。まだ響が足りないです。
・後半だんだん集中力が落ちてくる。同時に複数の修正が入ったところは、どちらかしかできないか、またはどっちもできないまま通り過ぎてしまう・・爆


もう5か月目に入るので、そろそろ飽きてきてもいい頃ですが、いろいろ分かってきてまた新鮮な気持ちで向き合えるようになり、練習が楽しい。もう少し頑張ります。

目立つミスありますが、一旦記録として残しておきます。

【録音】バッハ | コメント(4)
 | HOME | Next »