シンフォニア6番 始動

2017/01/16 Mon 00:08

昨年最後のレッスンで、次回から新しくシンフォニア6番をやることになったので、お正月休みは楽しい譜読み♪
と思っていたのですが、案の定譜読みだけでは終わらず、あーでもないこーでもないと、延々と狂い弾きをしていました。久しぶり・・といっても1曲ぶりですが、バッハの長調の曲。バッハは長調の曲が好きかも。少なくとも今はそうみたいです。2番も好きですが、長調の曲は心が落ち着きます。

譜読みはしやすかったですが、何となくまとまりにくい。きれいだけど、どういう風にできているのか分からないと音の羅列になってしまいます。ころころ動いている以外のゆっくりのメロディを意識するといいのでしょうが、弾きにくい箇所があったりして難しい。

初めて、声部ごとの練習をしてみました。今までの曲は構造がよく分からなくてできなかったのですが、これはすごくきれいに分かれていてやりやすかったです。というか、楽譜の読み方がやっと分かってきたのかも。きちんと声部ごとに休符が書かれているのですね。(←今更・・汗)

数日前に調律してもらったのですが、今回はものすごく狂っていたので本当にすっきりしました。
きれいなピアノを音を録音したかったので、動画ではなくレコーダーで録りました。

まだレッスン前なので、譜読みミスあるかもしれませんが、超ビフォー版ということでお許しを。
(今年初レッスンは終わっているのですが、バッハをみてもらう時間がありませんでした・・)
最後がちょっとこっぱずかしいという話もあるようですが、去年の今頃弾いていたノクターン9番に比べたらもう全然~(笑)

【録音】バッハ | コメント(2)

ミニホールで練習

2016/08/12 Fri 17:20

よくお邪魔しているご近所の小さなホール(サロン?)で、ベトソナ祭り前の最後の悪あがき練習をしてきました。

とても音がきれいなベーゼン。
客席で聴いても素敵ですが、手元でこれだけきれいに響くピアノはなかなか無いですね。
しかも、小型のピアノなのに・・。練習していて幸せな気持ちになります。

先日レッスンで集中的にみてもらったシンフォニア2番を録音しました。
少し流れが良くなりました!
まだ修正中なので、トリルとかメタメタですが・・汗
音がきれいなので、気持ちよく弾いているのですが、録音を聴くとやはりダメな部分はダメですね。汗



ちなみにビフォー版はこちらです。
https://youtu.be/M1N15s04K5A

たっぷり3時間あって、最後の1時間は相方さんと連弾の練習。
今度はバッハやります。
この曲です。↓

この演奏のテンポが心地よくて、これに合わせて個人練習しています。
今回はまだ2回目で、まだ個人練習があまりできていないので、手の重なりなどを確認しつつゆっくり合わせてみる練習をしました。
ピアノの音が心地よくて、素敵な曲で、本当に楽しかったです。
 
【録音】バッハ | コメント(2)
レッスンレポはまだですが、先日のレッスンでシンフォニア1番終わりました。
といっても、「良くなりました~!」ではなく「この曲もだいぶ長いから、そろそろ次行きましょう」でしたが・・苦笑

最初に通して弾いたら、「音の重なりのことを注意したりしたからだと思うけど、一音一音を鳴らし過ぎなので、横の流れを大切に」「もっと滑らかに弾いて下さい」と言われたので、そこに注意して録音してみました。

前回とあまり変わらないかも・・ですが、記念にアップしますね。

【録音】バッハ | コメント(8)

シンフォニア1番 練習中

2016/05/16 Mon 10:20

先日のレッスンで細かくみてもらったバッハ、気を付けて聴きながら弾いてみるとあれこれ気づきもあって、一筋縄ではうまくいかず大改造中です。

・右手小指に神経が通って来ない。まだ響が足りないです。
・後半だんだん集中力が落ちてくる。同時に複数の修正が入ったところは、どちらかしかできないか、またはどっちもできないまま通り過ぎてしまう・・爆


もう5か月目に入るので、そろそろ飽きてきてもいい頃ですが、いろいろ分かってきてまた新鮮な気持ちで向き合えるようになり、練習が楽しい。もう少し頑張ります。

目立つミスありますが、一旦記録として残しておきます。

【録音】バッハ | コメント(4)
先日のベーゼンでの練習会のときの録音です。

レッスンではメタメタだったので、凹んでいたのですが、この録音を聴いてみたらレッスンのときよりは大分マシなようです。
レッスンで言われたことをあまりに大げさにやると、次回また反対のことを言われそうなので、ほどほどに気をつけて練習しようと思います。

ピアノの音がきれいなので、レガートは大分助けられています。
当日は普段は置かれていない屏風?があり、ちょっとフランス物は弾き難かったのですがバッハはすごく弾きやすかったです。



 
【録音】バッハ | コメント(2)
 | HOME | Next »