FC2ブログ

オンライン練習会など

2020/06/12 Fri 17:20

少し前のことになってしまいますが、2度ほどオンライン練習会に参加しました。

本題の前に

オンラインレッスンを続けるにあたり、毎回子どものiPadを借りるのも(勉強用なので)難しく、オンライン練習会のお試し会ではスマホを使ってみたのですがどうもこちらから送る音がイマイチだったようなので、必要経費とみなして(苦笑)、私用のiPadを購入しました。

Apple製品には高いので手が出せないと思っていたのですが、iPadについては確実に「お値段以上」でしたロングセラーなのでこなれ切っているという感じでしょうか。
タブレットなのでノートPCよりはずっと安く、マイクもスピーカーもそれなりにバランス良いものがついていて、何かと至れり尽くせりな仕様です。(慣れないので試行錯誤中ですが、息子が自力で使い方をすっかりマスター済みなので、すっかり頼りにしてます)「こんなことできないのかな」と聞くと、大抵斜め上のことができるので驚きます。私が最新のツールを知らな過ぎかもですが。

最初は譜面台に乗せてオンラインレッスンに使っていましたが、不安定で使い勝手がイマイチなので、スタンドを購入したら快適に使えるようになりました。(こちら、納期がかなり遅かったですが格安でコスパ良かったです)
IMG_20200520_123951.jpg
これで、練習会の環境もすっかり整いました♪


さて、練習会。

練習会その1
1度目はZoomで、直前に空きが出たとの情報でドタ参加。
Zoomは初めてだったので勝手が分からず、参加表明するのにメチャクチャ勇気が要り、最初はみんな初めてなんだからエイヤっと参加すればいいのになかなかできませんでした。

その前に、違うメンバーでのSkypeの練習会には参加表明していて、そちらは事前にお試し会があったので、Skypeについてはある程度安心感があったんですが。どうも最近新しいモノに挑戦するのに腰が重くなっているようです。

最初は勝手が違って右往左往しましたが、結果的には楽しく参加できました~
Skypeは画面に表示される人が勝手に(自動的に?)選ばれて、小さなアイコンになってしまう人ができてしまって謎でしたが、Zoomは一定人数までなら全員表示されるのですね。

音は、SkypeかZoomかというより、発信する側の環境に依存する面が大きいような印象でした。マイクとか端末(パソコン、タブレット、スマホなど)とか、部屋の音響とかネット環境ですね。こちらはオンライン慣れした方が多く、前回の反省を踏まえてマイクを購入したとか何かを改善したらよくなったというような話で盛り上がっていました。

この会ではベトソナのみ弾きました。この直前レッスンで一旦先生の前で弾き納めをしたところでしたが、思いがけず人前演奏の機会ができてすごく良かったです。

主催の方が、パソコンで全員の演奏を録音して下さっていて、あとで参加者のみに公開してくれたのですが、かなり良い音で録れていました。

練習会その2(ブロ友のNPさん主催)
こちらは事前に少人数でSkypeお試し会をしていたので、安心して参加できました。
そして、オンライン練習会自体に慣れてない方が多く、皆さんドキドキワクワクな感じでしたもちろん私も、初めましての方が多かったのでドキドキでした。

練習会その1でもそうでしたが、このときも時々ネット不調で切れちゃう方がいて、急にオンライン需要が高まってまだ環境がついていけてないのでしょうね。それでもつなぎ直して一通り楽しく聴けたし、チャットでお話もできてこちらもとっても良い刺激になりました。

この会ではベトソナとバッハを両方弾いたのですが、ベトソナは気持ちの中では既に終わった曲になっていたみたいで、緊張もあってボロボロ・・汗 モチベーション大事ですね。バッハも緊張するとこうなるのか・・という演奏で、こちらはしっかり緊張練習ができました。

ベトソナが思いがけず多くて、とっても濃いプログラムでした♪
懐かしの19番を弾いた方がいて、ああやはり名曲だなあと思いました。私は何を隠そうこの曲がピアノ再開して初のベトソナで、大苦戦して2楽章を途中で撤退したある意味思い出深い曲なのです。このときはまだ譜読みとは何ぞや、から分かってなくて、まだ指や手も全くできていない状態だったので「練習してもしても弾けるようにならない」と感じて、早々にリタイアしてしまったのでした。

この頃の(もう10年近く前のことです)空気感とか色んな風景が唐突に思い出されて、懐かしさとちょっと切ないような甘酸っぱい気持ちになりました。あれから先生も、家のピアノも、住んでいる場所も大きく変わりました。ピアノ、10年もやったらもっと上手になってる予定だったのになあ(笑)全然変わってない。。


そんな感じでとっても楽しいオンライン練習会でした。
もちろん直接お会いして、生演奏をお聞きするのが練習会の醍醐味だったりするのでしょうけれど、オンラインだと普段お会いできない遠隔地の方も気軽に参加できるのが良いんですよね。意外と普段かかっている交通費もスタジオ台などもかからないので、何度も参加していると結構節約になるのかも?という気もします。(その分機材買ったりするのでアレですが)

そろそろ通常の練習会もできる状態に近づいていると思いますが、遠隔地の方とも会えるこういうオンラインの会もこれからもまた参加したいなと思います。
スポンサーサイト



練習会 | コメント(12)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
練習会

久々の対面

2018/04/13 Fri 13:40

先日コタの入学式があったのですが、その少し前に入学式後の週末に練習会があるとのことでお誘い頂きました。
疲れ切って行けないかな?と心配でしたが、意外にも元気に参加できました。
(入学式翌日のレッスンは練習もできてないし、何でこの日にしたんだーと自分にツッコミ入れてましたが)

こちらのホールは、記憶をたどってみると約5年ぶりの弾き参加です。
当時は、ベヒシュタインのタッチが音から受ける印象と違うのにとまどい、難しいピアノだなぁという印象でした。
IMG_20180408_144350.jpg

あれからたくさんのピアノを弾く機会があり、レッスンでもたくさんのことを教えて頂き、経験を積んだことで、今回は比較的すぐに仲良くなれた気がします。でも5年前に感じたちょっとした違和感はまだ覚えていて、そういう記憶って長く残るものなのですね。

経験を積んだという意味では、去年6月にピアノを買い換えたことも大きいかも。
今のピアノはまだ1歳で発展途上ですが、だんだんお転婆が出てきて、雑なタッチで弾くと本当につまらない音がします。どうやって弾いてもおしとやかできれいな音が出てくれた前のピアノとは全然違って、楽しいけど難しい。
そのせいで、モーツァルトでは相当タッチが鍛えられた気がします。

でも、仲良くなったつもりで色んなことをしたはずなのに、録音を聴くとまだまだなんですけどね。
せっかくのベヒシュタインのフルコンですが、音色が殆ど同じ。随分表情をつけたつもりだったけど、そんな程度では聴き手まで届かなかった。汚い音ではなかったのが救いですが。

弾いたのは、モーツァルトK330 1楽章と、ベートーヴェン 20番1楽章。それくらいしか人前で弾ける曲がなく。
今回詳細が事前にあまり分からず、行ってみたらドタキャンなどもあって一人当たりの時間がたっぷりあり、リハモードと本番モードの配分は自由だったので、もっといろいろ曲を持っていけばよかったなあ。ラヴェルとかも弾いてみたかったです。(リハモードで)

先月の発表会からまだそれほど経ってないのに、贅沢な練習会でした。
チェロとのアンサンブルが最高に素敵でした。弦楽器、とくにチェロの音域とはことのほか合うように思います。
練習会 | コメント(2)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
練習会
いろいろ更新が滞っていますが、楽しかったお出かけのことを忘れないうちに書いておこうと思います。
(と書いたのに、書き溜めていくうちにどんどん時間が経ってしまう・・汗)

初めて泥んこビリーブートキャンプという練習会に参加させてもらいました。
(略して泥ビリ)
今回は7回目とのことで、今回私とIさんが初参加で総勢9人。

会場は、我が家からは都心を通り越して反対側のロケーション。遠いのでどっかに泊まりたい~と言ったら泥ビリ主催のNぴあのさんが猫カフェに泊まりに行くということでしたので(近くはない笑)、便乗してご一緒させていただくことに。ということで、大荷物での参加でした。

気合い入れて早く家を出たので1時間近く前に最寄駅に到着したのですが、偶然Dさんも同じタイミングで到着されたようで、駅でばったりお会いして一緒にパン屋さんでランチしてから待ち合わせ場所に移動して時間ぴったりでした。

会場までは少し距離があるので、HうめさんとKしーさんが車を出してくださり(ありがとうございます♪)、ブブンと移動。Hうめさんが大きな車をさっそうと運転されている姿がカッコ良すぎました。お久しぶりにお会いしたのに、そんな会話から始まってすみませんでした~(笑)

会場はピアノ教室内のサロンぽいお部屋で、入口から明るくて楽しい雰囲気。ピアノはスタインウェイグランドピアノとヤマハ?アップライトが入っていて、2台ピアノもできちゃう。部屋の半分はソファ、テーブル&椅子があってお茶やお菓子をつまみながらの和やかな練習会でした。(ブートキャンプでは?笑)

IMG_20160917_154509.jpg

今回は普段より人数が多いのでということで、順番だけ決めましたが、時間は適当で、本番モードで弾きたいときは申告すれば静かに聴く形で、それ以外はおしゃべりOKというゆるさ。弾ける曲が殆どないので、よかった~。

Nぴあのさんのベトソナ1番、以前動画で拝見していたのは初期の頃だったと思うのですが、来月の発表会に向けて一度寝かせたそれを再開されて間もないのに、すっかり本番モードに仕上がっていましたね。シューマンのアラベスクもゆっくりだけど綺麗~♪
何と言ってもNぴあのさんらしいのは、演奏者の近くに椅子を置いて聴かれていたり(ときには隣で・・笑)、ピアノの弦をじっと見ていたり、あらゆる方法で演奏をじっくり堪能されているのがもう面白くて可愛くて。

Hうめさんのベトソナ28番を生で聴けて幸せでした。特に2楽章。素晴らしい曲なのに、あまり演奏会で弾かれることがないこの曲を生で聴ける機会はめったになくて、しかもHうめさんは本番直前だったので本番モードでがっつり弾いて下さいました。2楽章本当カッコいい曲なんだけど、ほんっと難しいと思うあの付点のノリや変化に富んだ面白いところもキャラがはっきりして、さすがの安定感で感動でした。いつか弾きたい憧れ曲だけど、やっぱり2楽章以降はほぼ不可能そうですが(涙)、こうして生で聴けるだけでも幸せです。他にもショパンのエチュードなども美しくて聴き惚れました。

N~みさんはバッハとアンドレ・ギャニオン。時代もジャンルも違うけれど、どっちもN~みさんらしい癒し系の音楽。N~みさんのバッハには歌心が溢れていてとっても癒されます。やっぱり録音より生で聴けると幸せ。ギャニオンさんの「めぐり逢い」(ですよね?)の生演奏も素敵でした。バッハにたくさんレパートリーがあっていいなぁ。おにぎりは、おにぎりにしか聴こえない~(笑)

Dさんも癒し系がお得意ですが、今回は崖系ノクターン7番や最近ハマっているというインベンションなどをミニレッスン付きで弾かれていました。Dさんと何気にたくさんおしゃべりできて、ランチもご一緒してお話できたし、これまではもっと大人数の会でのお付合いが多かったので、ここまでたくさんお話できたのは初めてで、とっても楽しかった~♪独特のピアノ世界をお持ちなので、すごく面白い。そうそう、崖系(暗い系だったかな?)つながりで、ベト7の2楽章をリクエストしてくださり、8月中旬以来初めてでしたが、おっかなびっくり弾いてみました。喜んでくださって、何だかすごく嬉しかったです。そんなことならちゃんと解凍しておけばよかったです。

Kしーさんとは同い年で、いろいろ状況は違うけどなんか親近感があってとても話しやすく、今回もたくさんお話できて楽しかったなぁ。譜読みの苦労するポイントなどが似てるんですよね~。Kしーさんは声が本当に渋くて素敵で、お得意のミュージカル音楽の弾き語りなど、カッコ良かったです。そうそう、シューマン「いつのまに?」ですよ。びっくりでした。感動しました。

Iコンさんとは初めましてでしたが、噂どおりのリアルのだめちゃんで、あのメンバーでは最年少かな?おっとり可愛らしいけれど、本格クラシックからオリジナル編曲のポピュラーまで華麗に演奏されるので、そのギャップに圧倒されます。アナ雪とかメドレーっぽいのもカッコ良かったです。モーツァルト(きらきら星のぐるぐる)さらっと弾かれていて、そのまま全部お聴きしたかった~(笑)ラフマニノフのコンツェルトまで・・!お手々大きくはなかったですよ~(指はすらりと長かったです♪)

SさんYさんご夫妻は、スペシャルメンバーといった感じで、リクエストすれば何でも弾いてもらえたりします♪お願いすればミニレッスンもしてくれるし、Sさんは初見でIコンさんのコンツェルトのお相手も(驚)
私は猫カフェ(SさんYさんのお宅)にお泊りれんしうかいに行く予定だったのでレッスンはお願いしませんでしたが、Dさんはミニレッスンを受けられていましたね。NぴあのさんがSさんにツェルニーの片手練習のために左手パートをお願いしていたのが微笑ましかったです。
そういえばSさん今回は全く楽譜を使わず、リクエストされたベルガマスクのパスピエ、英雄ポロネーズ、雨だれ、子供の情景から数曲、などなど全部暗譜で弾かれていました。以前は楽譜を見て弾くことが多かったと思うのですが、暗譜派になったのかな・・?全てレパートリーにして維持されているのが素晴らしいです。

10月の発表会でソナチネコーナーがあるのですが、Yさんはそこで弾かれる予定のハイドンのソナチネなど。モーツァルトのK545とか、きらきら星(ぐるぐるの練習で)など、Yさんの古典がすごく好きです♪古楽好きなYさんですが、練習中とおっしゃって、ヤナーチェクという近現代の作曲家の小品を弾いてくださいました。曲名忘れてしまいましたが(汗)、お洒落な雰囲気がYさんにぴったり。またお聴きしたいです。

この日は誕生日の翌日だったので、SさんYさんにプレゼント頂きました。ありがとうございます♪
IMG_20160920_131126.jpg

・・やはり長くなってしまったので、続きます。
練習会 | コメント(6)
 | HOME | Next »