この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
練習会
いろいろ更新が滞っていますが、楽しかったお出かけのことを忘れないうちに書いておこうと思います。
(と書いたのに、書き溜めていくうちにどんどん時間が経ってしまう・・汗)

初めて泥んこビリーブートキャンプという練習会に参加させてもらいました。
(略して泥ビリ)
今回は7回目とのことで、今回私とIさんが初参加で総勢9人。

会場は、我が家からは都心を通り越して反対側のロケーション。遠いのでどっかに泊まりたい~と言ったら泥ビリ主催のNぴあのさんが猫カフェに泊まりに行くということでしたので(近くはない笑)、便乗してご一緒させていただくことに。ということで、大荷物での参加でした。

気合い入れて早く家を出たので1時間近く前に最寄駅に到着したのですが、偶然Dさんも同じタイミングで到着されたようで、駅でばったりお会いして一緒にパン屋さんでランチしてから待ち合わせ場所に移動して時間ぴったりでした。

会場までは少し距離があるので、HうめさんとKしーさんが車を出してくださり(ありがとうございます♪)、ブブンと移動。Hうめさんが大きな車をさっそうと運転されている姿がカッコ良すぎました。お久しぶりにお会いしたのに、そんな会話から始まってすみませんでした~(笑)

会場はピアノ教室内のサロンぽいお部屋で、入口から明るくて楽しい雰囲気。ピアノはスタインウェイグランドピアノとヤマハ?アップライトが入っていて、2台ピアノもできちゃう。部屋の半分はソファ、テーブル&椅子があってお茶やお菓子をつまみながらの和やかな練習会でした。(ブートキャンプでは?笑)

IMG_20160917_154509.jpg

今回は普段より人数が多いのでということで、順番だけ決めましたが、時間は適当で、本番モードで弾きたいときは申告すれば静かに聴く形で、それ以外はおしゃべりOKというゆるさ。弾ける曲が殆どないので、よかった~。

Nぴあのさんのベトソナ1番、以前動画で拝見していたのは初期の頃だったと思うのですが、来月の発表会に向けて一度寝かせたそれを再開されて間もないのに、すっかり本番モードに仕上がっていましたね。シューマンのアラベスクもゆっくりだけど綺麗~♪
何と言ってもNぴあのさんらしいのは、演奏者の近くに椅子を置いて聴かれていたり(ときには隣で・・笑)、ピアノの弦をじっと見ていたり、あらゆる方法で演奏をじっくり堪能されているのがもう面白くて可愛くて。

Hうめさんのベトソナ28番を生で聴けて幸せでした。特に2楽章。素晴らしい曲なのに、あまり演奏会で弾かれることがないこの曲を生で聴ける機会はめったになくて、しかもHうめさんは本番直前だったので本番モードでがっつり弾いて下さいました。2楽章本当カッコいい曲なんだけど、ほんっと難しいと思うあの付点のノリや変化に富んだ面白いところもキャラがはっきりして、さすがの安定感で感動でした。いつか弾きたい憧れ曲だけど、やっぱり2楽章以降はほぼ不可能そうですが(涙)、こうして生で聴けるだけでも幸せです。他にもショパンのエチュードなども美しくて聴き惚れました。

N~みさんはバッハとアンドレ・ギャニオン。時代もジャンルも違うけれど、どっちもN~みさんらしい癒し系の音楽。N~みさんのバッハには歌心が溢れていてとっても癒されます。やっぱり録音より生で聴けると幸せ。ギャニオンさんの「めぐり逢い」(ですよね?)の生演奏も素敵でした。バッハにたくさんレパートリーがあっていいなぁ。おにぎりは、おにぎりにしか聴こえない~(笑)

Dさんも癒し系がお得意ですが、今回は崖系ノクターン7番や最近ハマっているというインベンションなどをミニレッスン付きで弾かれていました。Dさんと何気にたくさんおしゃべりできて、ランチもご一緒してお話できたし、これまではもっと大人数の会でのお付合いが多かったので、ここまでたくさんお話できたのは初めてで、とっても楽しかった~♪独特のピアノ世界をお持ちなので、すごく面白い。そうそう、崖系(暗い系だったかな?)つながりで、ベト7の2楽章をリクエストしてくださり、8月中旬以来初めてでしたが、おっかなびっくり弾いてみました。喜んでくださって、何だかすごく嬉しかったです。そんなことならちゃんと解凍しておけばよかったです。

Kしーさんとは同い年で、いろいろ状況は違うけどなんか親近感があってとても話しやすく、今回もたくさんお話できて楽しかったなぁ。譜読みの苦労するポイントなどが似てるんですよね~。Kしーさんは声が本当に渋くて素敵で、お得意のミュージカル音楽の弾き語りなど、カッコ良かったです。そうそう、シューマン「いつのまに?」ですよ。びっくりでした。感動しました。

Iコンさんとは初めましてでしたが、噂どおりのリアルのだめちゃんで、あのメンバーでは最年少かな?おっとり可愛らしいけれど、本格クラシックからオリジナル編曲のポピュラーまで華麗に演奏されるので、そのギャップに圧倒されます。アナ雪とかメドレーっぽいのもカッコ良かったです。モーツァルト(きらきら星のぐるぐる)さらっと弾かれていて、そのまま全部お聴きしたかった~(笑)ラフマニノフのコンツェルトまで・・!お手々大きくはなかったですよ~(指はすらりと長かったです♪)

SさんYさんご夫妻は、スペシャルメンバーといった感じで、リクエストすれば何でも弾いてもらえたりします♪お願いすればミニレッスンもしてくれるし、Sさんは初見でIコンさんのコンツェルトのお相手も(驚)
私は猫カフェ(SさんYさんのお宅)にお泊りれんしうかいに行く予定だったのでレッスンはお願いしませんでしたが、Dさんはミニレッスンを受けられていましたね。NぴあのさんがSさんにツェルニーの片手練習のために左手パートをお願いしていたのが微笑ましかったです。
そういえばSさん今回は全く楽譜を使わず、リクエストされたベルガマスクのパスピエ、英雄ポロネーズ、雨だれ、子供の情景から数曲、などなど全部暗譜で弾かれていました。以前は楽譜を見て弾くことが多かったと思うのですが、暗譜派になったのかな・・?全てレパートリーにして維持されているのが素晴らしいです。

10月の発表会でソナチネコーナーがあるのですが、Yさんはそこで弾かれる予定のハイドンのソナチネなど。モーツァルトのK545とか、きらきら星(ぐるぐるの練習で)など、Yさんの古典がすごく好きです♪古楽好きなYさんですが、練習中とおっしゃって、ヤナーチェクという近現代の作曲家の小品を弾いてくださいました。曲名忘れてしまいましたが(汗)、お洒落な雰囲気がYさんにぴったり。またお聴きしたいです。

この日は誕生日の翌日だったので、SさんYさんにプレゼント頂きました。ありがとうございます♪
IMG_20160920_131126.jpg

・・やはり長くなってしまったので、続きます。
練習会 | コメント(6)

近況~練習会でした

2016/08/01 Mon 01:22

少し前のことになります。
海外在住のOさんが一時帰国される度に、Rさんと3人でまったり練習会をしていたのですが、今回はいつもと違う場所で行うことになり、人数制限がないので追加で数名お誘いして、7人での練習会になりました。

いつもは時間がたっぷりあるので適当に順番に弾いていたのですが、今回は人数が多いので一人当たりの時間を決めてしっかり進行。主催してくださるOさんがいろいろ考えて進行してくださいました。(Oさん大変お世話になりありがとうございました!)

殆どの方は気心が知れた方ばかりでしたが、初めましての方が1人おられました。その方も一時帰国されている方で、とても気さくで優しい方で、お会いできて嬉しかったです。

今回は時間ははかったけれど、基本ゆるい会なので、本番モードを申告しないときは雑談OKで、人数も多かったので雑談も大いに盛り上がり、弾く方も緊張せず気兼ねなく練習できて、よかったです。(実際には雑談しながらも半分の耳はピアノの音を聴いてるんですけどね)

私はもうすぐ本番のベトソナを本番モードで弾きましたが、スリッパでペダルを踏んだら何だか全くコントロールできなくて、足元に気を取られて手元までおろそかになり、とんでもなくボロボロに・・汗 慣れないピアノでのペダルが本当に苦手で困ります。
雰囲気がとても和やかだったので、それほど緊張したわけではないつもりでしたが、疑似本番の機会を持てて良かったです。もう本番まで練習会はないので、これがラストだな・・。よく考えたら、その「本番」も発表会ではなく練習会なのですがね。そう思えばリラックスして弾けるかな。

ランチはわざわざ電車で移動しての、いつもの昭和なお店で、ビール、ワイン、ウーロン茶で乾杯♪
時間が遅かったのでお腹ぺっこぺこ。海鮮丼美味しかった~!

私はコタが留守番していたので、残念ながら一足お先に失礼しました。
Oさん、Rさん、ご一緒してくださったみなさまありがとうございました。
練習会 | コメント(2)

ロマンス

2016/04/25 Mon 01:15

先日、とあるホールでロマンス限定の練習会がありました。
ロマンス限定といっても、曲名でもいいですし、ロマンチックな曲だからという理由でもいいし、ロマン派の曲というのでもよくて、自分なりに理由が説明できればいいというゆるい条件で。

私は、一番最初に思いついたのはシベリウスのロマンスでしたが、あまりに重くて疲れそうなのでしばらく悩んでいて、ふとフォーレの無言歌って「言葉のないロマンス」だったよなぁと思いついて、無言歌3番を昔一度れんしうかいで弾いたことがあったので、それを解凍することを思いつきました。

ベト7の2楽章と順番に練習すると、「塩せんべいとおまんじゅう」(順番に食べるとずっと食べられるという、どちらも飽きずに美味しく練習できるという組み合わせ)で、楽しく解凍していたのですが・・

いかんせん、思いついたのがかなり遅かったので、全然解凍が間に合わず。本番(といっても練習会なのですが)4日前のレッスンでようやくみてもらえました。このレッスンに持っていくのがものすごいプレッシャーで、本番以上に緊張して持って行ったので、レッスン終わったら気が抜けてしまって。

そうそう、それだけでは2分半くらいであまりに短いので、先日の発表会で弾いたドビュッシーの「夢」を組み合わせることにしたのですが、この曲もあっという間に劣化していて、こっちの解凍にも手こずってしまい、どっちの曲も中途半端な仕上がりでの参戦。

ホールは、我が家から1時間かからないほど便利な場所で、こぢんまりしたアットホームな小ホールですが、とても良いピアノで音響も素晴らしく、人気のあるところなんです。

15名ほどでの会で、少しくらいは被りがあるかと思いきや、ユニークな曲も多くて、今回はなぜか連弾をされる方も2組もあって、多彩な曲をじっくり楽しめました。印象に残ったのは、アルゼンチンの作曲家ヒナステラの「粋な娘の踊り」という曲。不思議な響きが何とも味があって、いろんな色が浮かんでは消えるようなロマンチックな曲でした。弾いた方にどうやって選曲されたか聴いたのですが、その方は先生の選曲が殆どとのことで、これも先生のセレクトなのだとか。素敵な引出しをお持ちの先生だなぁ~。

それ以外にも、知らない曲がたくさん聴けて、すごく面白い会になりました。

1巡目はフリー枠で、何を弾いても良くて、2巡目にロマンスを弾くことだけが必須なのですが、皆さん1巡目と2巡目に違う曲を弾かれる方が殆どで、レパがたくさんあって羨ましい。私はどちらも同じ曲を弾きました。1巡目は時間が足りないので途中まででしたが。

1巡目は完全練習モードで、2巡目は多少マシでしたが、やはり緊張していると、そもそも普段からまだ弾けない(弾けることもあるけど不安定すぎる)曲は普段の3割くらいしか弾けませんね・・。ときどき「何だっけ?」が起きてしまい、止まったり違う音を弾いて戻ったり、それはもう散々でした。テンポもやっぱり速くなってしまったし。

悔しいなぁ・・すごく素敵なピアノで、「何だっけ?」が起きていない瞬間には、楽しんで弾けた部分もあったりしたので、余計に悔しくて、どこかでリベンジしたい気持ちも少しあります。この「何だっけ?」は、練習をきちんと積み上げておけば最近はめったに起こらなくなっていたので、完全に練習不足ですね。時間が足りな過ぎました。練習会だからといって、のんびりして選曲を真剣に進めなかったのが敗因です。

途中かなりお聞き苦しいので迷ったのですが、きれいなピアノの音での記念演奏として、アップしておきます。

 
練習会 | コメント(4)

連弾の練習会

2016/03/03 Thu 14:25

先日またレッスンがありましたが、その前のレッスン記録(連弾以外)は書くのが難しいのでスキップしちゃいます。。
というのは、左手の使い方のことばかりだったので、うまく文章にできないんですよね。
そして、動画にしたので見たままで分かるから、頭を整理する必要もなくて、本当に動画にしてよかったです。

さて、先日は学生時代の友人Mちゃんと、ネットの友人Eさんと3人で連弾して遊んできました。
場所はときどきお邪魔している小さなホール(サロン?)で、素敵なベーゼンのピアノがあります。

Mちゃんとは大学時代の友人で、今では年賀状だけのおつきあいになっていました。在学当時からピアノが上手なのは知っていたのですが、演奏を聴いたことはないまま卒業し、私の結婚式のときに歌う方の伴奏をお願いしたとき初めて演奏をお聴きしたくらい。去年の1月にとあるコンクールの入賞者演奏会で彼女の演奏を聴いたのですが、演奏順を勘違いして到着時間がぎりぎりになってしまい、なんとホールのロビーで聴くことになってしまったという・・(涙)それでもさすがの堂々とした演奏で、終わってから直接お会いしてお話しもできたので、行ってよかったです。

Eさんとはリアルでもよくご一緒させてもらっている友人で、気さくでほっとする優しいお人柄がMちゃんと気が合いそうな気がしたのでお誘いしてみました。Mちゃんは弾き合いというより連弾しましょうということだったので、その旨伝えてお誘いしたところ、連弾あまりやったことないので是非やってみたいとのことで、ご一緒してくださいました。

初顔合わせでは思った通り和やかに会話も弾み、いい雰囲気♪

ホールに着くと、少し指慣らししたあとはいきなり連弾スタート。
進め方はその場の雰囲気でと思っていたのですが、そのままがっつり練習モードでやりました。
私とMちゃんでマメールロワを弾いたのですが、この曲を去年きちんと仕上げたMちゃんからさりげなくいろんなアドバイスがもらえて、そしてMちゃんのセコンドの安定感ときたら・・。セコンドが安定していると弾きやすくて自分がうまくなったように錯覚することがあるのですが、ここまで弾きやすいのはなかなか体験したことがなく、改めてMちゃんすごい。
セコンドの役割をすごく広く捉えていて、プリモは好きに弾いてもらって、それに合わせるのはセコンドの役割だからと、要所要所で私の手をガン見して合わせてくれました。なんだかこちらも責任重大な気分になってきて、ビシバシ緊張感あります。

マメールロワの楽譜は、オケ版のスコアも買った方がいいとのこと。
この部分はどんな楽器の音、というのが分かると組み立てやすいかも、だそう。さすが~そこまでやるんですね!早速買ってみようと思いつつ、ようやく今日発注しました。

さて、次はMちゃんとEさんで同じ曲を。
Eさんは1曲目と2曲目を弾かれました。2曲目は拍子がどんどん変わるし、小節をまたいでスラーがついていて、ものすごく迷子になりやすい楽譜なのに、1度で最後まで通ったのでMちゃんびっくりしていました。さすがEさん、あまり練習できなかったとのことですが、お上手な方はこういうのが違いますね。
Eさんにも、やはりさりげなくちょこっとアドバイスしてくれて、Mちゃん先生って感じでした。

それから、この日のためにEさんがわざわざ楽譜を調達して練習してこられた、バッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」。とっても楽しそうで、やはりバッハは素敵~
羨ましく近くで譜めくりしながら聴いていたのですが、そのあと「主よ人の望みの喜びよ」の連弾を初見でやってみることになり、私もプリモの左手で参加させてもらいました。Mちゃんは多分初見で、セコンドを一人で担当。私とEさんでプリモを。
片手なら初見でも弾ける程度のちょうどいいアレンジで、内声楽しい~♪Mちゃんの安定感抜群のセコンドで、初回から最後まで通ってすごく楽しかった。そして2回目は記念に録音もしてみました。

やはりバッハは楽しいね~ということで、私も迷っていたその楽譜を買うことにして、今度またやりましょうと。
Eさんも連弾はまったようで、いろいろやってみたいとのこと。楽しんでもらえてよかったです。
私とEさんの組み合わせなどもやってみたいな~♪

そのあと、いつもの店(笑)でランチ。
12316629_2200277875_224large.jpg
お話も弾み、ふとMちゃんがもらしたのは、翌日からちょっと大変そうなお仕事があり、でも楽しい1日だったので元気が出たとのことでした。。そう、今もばりばりお仕事されているのです。急に出張が入るかもしれない忙しい中、貴重な時間を割いてもらってお会いできて、嬉しかったなぁ。Eさんも連弾楽しんでくれて、よかった~。

またいろいろ落ち着いたら次回を企画しようと思います。楽しみです。
練習会 | コメント(0)
 | HOME | Next »