ばんちゃんこと、坂東祥一郎さんのリサイタルに行ってきました。
早いもので、もう第4回なのですね・・!
IMG_20161123_142029.jpg


ばんちゃんは、素直で誠実な人柄が演奏に表れる素敵なピアニストさんで、ご縁あって、初回のリサイタルの数年前から交流させてもらっており、リサイタルも毎回楽しみに伺っています。

リサイタルの詳細は、こちらにお父様のブログの記事があります。
http://shopiano.blog15.fc2.com/blog-entry-291.html

プログラムはこちらです。
IMG_20161123_190159.jpg

プログラムは毎回趣向を凝らした彼らしいものですが、今回も素敵な選曲で、初めてのバイオリンとのアンサンブルを披露してくれました。曲は童謡「赤とんぼ」ですが、新進気鋭の作曲家、山中惇史さんのアレンジ。生き生きとした掛け合いの素敵なドラマチックなアンサンブルになっています。大きなチャレンジだったそうですが、全くそんなことを感じさせない堂々とした演奏でした。カッコよかった~♪

今回は前奏曲が多かったのですが、ショパンとガーシュイン、それぞれの特色が出ていてすごく面白かったです。こういう粋なプログラム構成、いいですね。ガーシュイン、ジャズっぽさの出し方の度合いが難しいと思うのですが、絶妙ですごく好きな演奏でした。それぞれの曲の雰囲気の違いも弾き分けられていて楽しくて・・。また是非何度も聴いてみたいです。

ばんちゃん父さんの歌もまた良かったです・・個人的には世界中の男性歌手の中で一番好きな声かもしれません。もともとバンドの曲をピアノ用にアレンジしてもらったそうですが、そのピアノ伴奏と歌声がとてもしっくり馴染んで、歌詞も心に沁みました。

ショパンのエチュードから「黒鍵」。こんな楽し気な演奏はなかなか聴けないんじゃないかと思います。難曲なのにそう感じさせることなく、とっても軽やかに、柔らかい音と心地よいリズムで素晴らしかったです。

バッハで始まり、アンコールもバッハ(G線上のアリア)。
小さなサロンに大勢のお客様がこられるため、ピアニストのすぐ背後にも席があり、そちらに座らせてもらったので息遣いまで聞こえるような近距離で聴いていましたが、この距離で聴く彼のバッハはとても幸せでした。
G線上のアリアは、先日の発表会で急遽、亡くなった友人の追悼の意を込めて連弾で演奏したばかりだったので、何だか天国の友人が近くで聴いてくれているような気持になり、嬉しかった。

この会は、雰囲気もとても温かくて、休憩時間にふるまわれるお茶とお菓子も美味しくてあっというまの1時間半でした。
そうそう、古いお友だちが遠方から来られていたのですが、偶然再会できてとても懐かしかったです。

また来年、同じ日に演奏を聴かせてもらうのが楽しみです。
演奏会 | コメント(2)

ゴールドベルク

2015/12/27 Sun 16:48

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
演奏会

坂東翔一郎さんリサイタル

2015/11/28 Sat 17:14

少し前になりますが、ばんちゃんこと、坂東翔一郎さんのリサイタルに行ってきました。
http://hazukihh.com/concert/images/part3.jpg

ばんちゃん親子とは、ご縁あって数年前からブログのオフ会で交流させてもらったり、3年前にばんちゃんがプロとしてリサイタルを行うようになってからはそちらにもお邪魔したりしています。

詳細はこちらのばんちゃん父さんの記事をどうぞ♪
http://shopiano.blog15.fc2.com/blog-entry-275.html

公園沿いの懐かしい場所で、満員のお客様に囲まれて、ばんちゃんらしいきれいな音のスカルラッティ、ドビュッシー、シューマンなど。ばんちゃん父さんの歌も堪能しました。

このリサイタルも、回を重ねて今回で3回目。
ブログで音源を聴いて、楽しみにしていたスカルラッティ、想像以上に素敵でした。きれいな音~♪狭い会場。近い距離で聴くことになるのですが、その優しい音色が心地いい。月の光も、暗い会場で脳裏に映像が浮かびました。

今回は、新たな企画として、途中で詩の朗読がありました。
ご両親が心のよりどころにしてきた詩で、会の進行をされていたばんちゃん父さんはご自身で朗読すると絶対泣いてしまうとのことで、古くからのご友人の方が朗読してくださいました。優しい眼差しで書かれた、でも強いメッセージを持った詩でした。パンフレットに入っていたお母様の文章も心に沁みました。
ばんちゃん親子の「想い」のほんの一部かもしれませんが、見せてもらえた気がしました。

午後の部に行ったのですが、リサイタル終了後、疲れを見せることもなく、しみじみお客様が大勢来られたことを「嬉しいなぁ」と心から感激しているばんちゃんを見て、私も心が熱くなりました。

心温まる素敵なリサイタルでした。
久しぶりにkassiiさんにお会いできました。素敵な時間を共有できて、楽しかったです。


朗読された詩「天国の特別な子ども」↓↓
>>続きを読む・・・
演奏会 | コメント(6)
 | HOME |