森の情景より@練習会

2016/06/24 Fri 01:05

今日は都心の贅沢なサロンホールで少人数の練習会がありました。
弾きやすくて美しい音のスタインウェイ。
小さいけれど、上品な響きのミニホール。
2巡して、持ち時間は1人合計20分♪
1巡目はベトソナ、2巡目にシューマンを弾きました。

何故かものすごく景色が違って見えるタイプのステージで、人数も少ないし気心が知れたメンバーばかりなので、緊張というほど緊張しなかったのに、ほんの一瞬だけど真っ白になってしまうことが何度もあり焦りました・・。やはりいろんな場所でいろんなピアノで弾くことが必要ですね。

先日これとは別の練習会に参加したのですが、そこは個人のお宅をスタジオにして貸し出してくださるタイプで、そのときは今よりもっと弾けない状態で参加したのに、そこのピアノは頭が真っ白になることはなかったんですよね。ステージではなく、部屋の隅にピアノが置かれていたので、何となくしっくり落ち着いて弾けました。

前日の練習@自宅
いろいろ課題は満載ですが、ようやく枠組みができてきたという感じでしょうか。
もう多くて2回くらいしかレッスン受けられないと思いますが、何とかなるか・・汗


今日の録音
↑と比べて音が小さくてすみません。
ピアノの音は素晴らしくきれいなのに、あちこちやらかしすぎ・・
真っ白になってるところは聴いてる方をドキドキさせちゃうし・・汗
人前練習も、あと1回しかないような。うう、大丈夫かな。


練習会後のランチのときに、シューマンの話題も出て、森の情景を全部弾いたことがある方とマニアックな話ができたのが楽しかったです~♪
IMG_20160623_150833.jpg
ドリア、とっても美味しかったです。また行きたい
【録音】シューマン | コメント(2)

子どもの情景 練習中

2015/12/13 Sun 02:20

まだまだ発展途上ですが、現状版を載せておきます。
本番近いし、次回レッスンは多分暗譜なので、イマイチ入ってない部分もありますが試験的に暗譜で録音してみました。


「見知らぬ~」は中間部が不安が残るので和音で練習してみなくては。普段は弾けても緊張すると頭真っ白になりそうで怖い。

「めずらしいお話」が一番本番が怖いです。出だしが特に。リズムがまだイマイチ入ってきてません。レッスン中は師匠のリードがあったのでもう少しマシだったのですが、小節越えが飛び込んでしまう・・。それにペダルが汚い。左手ノリが悪い。

「トロイメライ」は少しメロディが出てきましたが、若干まだ音を覚えきれてないようで、中間部で何箇所か迷ってます。もう少し徹底的に整理して理解しないと。いろいろ大改造中なので、流れも悪いです。でも方向性は何となく分かってきたので、耳で練習。これ、暗譜で弾きたくないかも・・。音なんだっけ?と思うと集中できないなぁ。でも譜面台倒してよく聴きながら弾きたいし、悩ましいです。


 
【録音】シューマン | コメント(2)
まだちゃんとレッスンを受けていないので、コメントのしようもない現状版ですみません。
ここからどう曲になっていくか楽しみです。
2曲目は特に、以前なんちゃってで弾いていたクセを直している途中で、すごく中途半端な状態です。

まだ練習始めて日が浅いせいもあると思いますが、この曲は弾きたいイメージも、今何ができてないかもすごくはっきり分かるのが不思議。(トンチンカンな方向かもしれませんが・・汗)
最近いつも「なんか変・・でもどうすれば?」な状態が多いのですが。ベト様の場合、大体はメトロノーム練習をすると良くなることが多いけど、ショパンはもうお手上げ。

はっきり分かるものの、練習してもすぐにできるわけではなく、歯がゆい状態が続いています。
でも録音を聴いていろいろヒントがありました。もうすぐレッスンなので、あと少しだけ悪あがきしてみます。

見知らぬ国と人々


めずらしいお話


トロイメライ

 
【録音】シューマン | コメント(14)
 | HOME |