ツェルニー再び

2016/12/29 Thu 01:27

かれこれ1年以上やっている(ほとんどの期間止まっていましたが)ツェルニー40-10番。

最初は手の支えをどうしていいか全く分からず、ほんの数小節でも左手が痛くなっていました。
親指の使い方が悪いことが関係しているようだったので、最初は親指なしで譜読みをするという始末。

そしてしばらくして、なんとかゆっくり弾けるようになったものの、1度通すのが精いっぱい。
何度かレッスンでもみてもらったけど、どうも師匠にも原因がぴんとこないようで、多少はマシになるものの、あとちょっとの何かが掴めず、他の曲で忙しいこともあって絶賛放置しておりました。

さしあたって困ることはないのですが、ここを解決しておかないと絶対ベトソナに壁がやってくるので、気にはしていたんです。
そんな折、お友だちのAさんのお家に遊びに行ったときに、Aさんの先生であるO先生にみていただく機会があり、いろいろアドバイスもらった結果・・・
なんと、痛くない弾き方ができるようになりました!!!(ホントにびっくり)

・椅子はピアノに近すぎないように
・上半身を、お腹の内側から「くっ」と持ち上げる。難しい場合は太ももの間に1万円札を挟んでるつもりで(笑)
・上半身が持ち上がったら、手を動かさずに指だけで鍵盤をそっと押す
・指は高く上げず(余計なエネルギーを使わない)、予め弾く鍵盤の上に移動してからそっと押し下げる
・鍵盤を押すときには、可愛い音が出るように気持ちを込めて♪

言葉で書いてしまうと簡単そうなのですが、あの状況からこんな具体的なアドバイスをさらっとしてくださるO先生の引出の多さにびっくりです。すぐ対応できたわけではないのですが、アドバイス頂きながら弾いているとき、既に痛くはならなかったのが驚きでした。

そして、そのときO先生が弾いてくださったこの曲が可愛らしくて美しいこと!!
その場にいた皆さん、雑談中だったのに急に静かに聴き始めて最後には拍手喝采でした。

家で練習してみると、まだ定着できていないようで、弾き始めは痛くなったりもするのですが、一つずつ思い出してやっていくと、痛くない弾き方を思い出すことができるようです。
腹筋については、ある程度慣れるとそれほど意識しなくても大丈夫なのですが、手の使い方はほんのちょっとした違いで天国と地獄ほど変わります。困ったときは、右手と左手を同時にユニゾンではなく同じ指を同じ鍵盤配置で弾いてみると思い出すことができます。とんでもない不協和音だらけになりますが(笑)

もう少し安定して弾けるようになったら、レッスンに持って行こうと思います。
この年になって、全くできなかったことが少しずつできるようになるのって、本当に嬉しくて希望が持てますね。
O先生には本当に感謝、感謝です。

今日の練習


O先生は宮殿を貴婦人がお散歩しているように、とおっしゃったのですが、私は何故かジャグリングをしている道化師のイメージです(笑)まだまだ能面演奏だけど、もう少しこなれてきたら、イメージ入れて弾きたいです。
【動画】ツェルニー | コメント(2)

まだやってます(汗)

2016/04/10 Sun 01:50

ツェルニー40-10、未だにやってます。
どうも去年の11月くらいからやってるようです。汗
といっても、発表会のたびにレッスンから外れているので、ずっと練習し続けているというほどではないのですが。

どうしてこんなに苦労しているかというと、左手がカチカチで疲れて痛くなってしまうので、当初は練習すらできなかったからなのですが、今は少なくとも1回か2回くらいは続けて弾けるようになりました。これだけやっていても、まだどこかが力んでいるのでしょうね・・汗 左手の指の付け根はほんの少し高くなってきましたが、まだ手首はかなり低めなので、もう少しあげてもいいのかも?

次回レッスンで久々にこれもみてもらいますので、動画を記録に残しておきます。
あ、一部の保持音は今は免除されていますので、ちょっと楽譜と違います。


2月の状態。これより少しは進歩して・・ますよね?

そのときの記事↓
http://nemupiano123.blog.fc2.com/blog-entry-55.html


【動画】ツェルニー | コメント(8)

ツェルニー2曲同時進行

2016/02/07 Sun 13:54

ツェルニーの動画カテゴリーがなかったということは、こちらのブログに来てから初めてということですね・・汗

今やっているのはツェルニー40-10なのですが、弾き方に何か問題あるらしく、左手が疲れすぎて痛くなるので全然練習すらできなかったこともあり、発表会が連続していたので数ヶ月放置していました。

ブログを見返してみると、11月の初旬から既に困っているようです。汗
http://nemupiano123.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

でも、ベトソナをきれいに弾くために、細々とでいいから続けていかないといけないので、苦肉の策として2曲同時に進めることにしました。自分が勝手に練習しているだけですが。

10番は今でも2回くらいしか連続で弾けないので(それでも以前よりはずっと疲れ方はマシになりました)、なかなか進歩しませんが、ミスは多いけれど何とか両手で弾ける程度までになりました。

11番は右手の細かい動きの練習なので、10番と11番を交互に練習すると疲れすぎず、とても効率よく進められます。11番は左手の和音が弾きにくい箇所がありますが、どこも痛くはならないので繰返し練習や部分練習もできて、今では10番よりマシかも・・?!

ほんっとに、全く弾けてない状態ですが、ツェルニーも記録に残しておきたいので、動画をアップします。

これ見ると、本当に左手の形がつぶれてしまっていて、カチカチに力が入っている(どこを支えにすればいいか分からない)ことが分かりますね。だからといってどうしていいのかは分からないのですが。


こちらはまだレッスン前なので、譜読みミスなどもあるかも。。

【動画】ツェルニー | コメント(4)
 | HOME |