バトン♪

2016/02/21 Sun 01:17

ふくべさまからピアノのバトンをいただきました。記事をちまちま書いては下書き保存しているうち、ina-kibiさんにもいただきました。ありがとうございます。

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

 最初は楽器ゼロで始めた(ご近所の音楽教室でレンタルできるから)のですが、半年でデジピ(KAWAI )を購入しました。デジピはあっても定期的に音楽教室でのレンタルには通う日々で、そのころようやくグランドピアノがアップライトとはかなり違うことに気付きました。レンタル料もばかにならないし、触ってるだけで幸せなグランドピアノがどうしても欲しくなり、1年半後に無理を承知で買いました。ご近所の音楽教室のレッスンに物足りなくなり、別の先生を探していたこともあり、音楽教室をやめるとレンタルに通いづらくなるので、自然とそのタイミングになりました。

格安でしたが、お値段以上のディアパソンの中古です。最初はハンマーもこもこで全然鳴らなかったので、バッハとモーツァルトしか弾けないような状態でしたが、3年ほどで大分鳴るようになりました。キラキラ系ではなく、まろやかな艶音系です。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

 幼稚園時代にヤマハの音楽教室に行って音楽にはまり、家にあったオルガンでバイエルを練習してました。
 ずっとピアノを習いたいと懇願して、5年生のときに隣家から中古のアップライトを譲り受け、当時妹が通っていたヤマハの先生の自宅でレッスンを受け始めました。大好きなピアノをようやく習い始めたというのに中学入学時にやめてしまったのは若気の至りです。(多分、いつでもすぐ再開できると思って軽い気持ちだった)

 それからも、家ではそのとき持っていたハノン、ツェルニー30番、ブルグミュラー、ソナチネアルバムをずっと弾いていました。ほかに曲もほとんど知らなかったし、調べ方も知らなかった。でも、ショパンのワルツ7番とノクターン2番だけは知っていて、高校生くらいになって楽譜を買って独学で弾いたりしていました。

 大学受験の頃から(両親は北海道に転勤で引っ越したので私は都内の寮住まい)はずっとピアノに触ることもなく過ごしていましたが、潜在意識ですごく弾きたかったようで、しょっちゅうピアノの夢を見ていたんですね。それなのに、どうしてずっと再開しようと思わなかったのか不思議なのですが。

 結婚してコタが生まれてからは子どもに夢中で子育てブログを始めたりしていたのですが、幼稚園に入ったとき、急に自由時間ができ、入園までリトミックに通っていた音楽教室に所要で立ち寄ったときに、ふとピアノの体験レッスンを受けてみようと思ったのが、すべての始まりでした。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

 得意というわけではないですが、子ども時代にソナチネばかり弾いていたので調が分かりやすい古典の曲がとっつきやすいです。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

 ピアノに触っていること自体が幸せで、再開当初は人前で弾きたいとは思わなかったくらい、それ自体が大好きです。
 でも今は、そういうお仲間とご一緒して演奏を聴かせてもらったり、聴いていただくことが楽しく、そういう機会に恵まれていることがとても嬉しく思っています。
 
⑤目標にしている曲は何ですか?

 ベートーヴェン ソナタ28番
 といいつつ、これは来世になりそうな気もするので、どうしましょう・・

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

 ドからレ(最近は手が痛くなりやすいので、あまりずっと広げて弾くのは無理なのですが・・)

⑦好きな作曲家は?

 ベートーヴェン、バッハ、シューマン、ショパン、モーツァルト、フォーレ

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

 そのときによってころころ変わるのですが・・・
 今はシューマンの子供の情景、ユーゲントアルバムが好きです。
 ベトソナはどれも大好き。
 少し前までショパンのノクターンばかり聴いていました。
 全然3曲じゃないですね(笑)

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

 子どものように、無邪気に

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

 フォーレの小品集(Op84)
 再開して間もない時期に惚れてしまい、ひどい目に遭いました。
 といいつつ、そのとき弾いたうちの1曲を今度発表会に弾こうとしています。リベンジです。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

 止めるのは簡単だけど、そのあと再開するのは大変。そんなに好きならずっと続けて!!

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
 
 子どもの分も含めて70冊くらいかなぁ。観賞用が大半です。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

 なんといってもヘンレ版ベトソナ電話帳2冊です。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

 最近はないですね・・
 以前はツェルニー30番の数曲とインベンションの数曲はいつでも弾けたのですが・・。
 (あ、ツェルニーはレパートリーじゃないって?)

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

 結婚してから再開したので、恋人はないですね~笑
 夫は全くピアノには興味ない人ですが、よくコタには「両手で弾けるなんてすごいね」と言っています。
 
⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

 ふくべさまのパワフルで魅力的な演奏が大好きです。
 ina-kibiさんのバッハをいつか生でお聴きしたい。(切望)

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

 メアリーさん、もしまだでしたらよろしくお願いします
 無理なさらず、スルーでもOKですので~


********************


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
ピアノあれこれ | コメント(4)
 | HOME |