つい先日、6年間寄り添ってくれたディアパソンとお別れして、新しいピアノが来てくれました。
お別れはちょっと寂しかったけれど、
IMG_20170607_173712.jpg
翌朝には新しいピアノがやってきました。
IMG_20170608_103747.jpg
ヤマハです。中古ですが、ほぼ新品なのでまだ音が鳴っていませんが、とてもきれいな声のコです。
IMG_20170610_152415.jpg

3度目の試弾の旅のあと、ある食事会のときに最初にお世話になったピアノ屋さんの友人に状況報告などをしたところ、いろいろつてがあるので、探して下さるとのことで、その後は大船に乗ったつもりで待機しておりました。

手元のディアパソンは、通常ルートでは値段が付かないとのことでしたが(悪いモノだからではなく、名前にブランド力がないので海外に売れないとのこと)、購入元のショップで査定してもらったところ信じられないくらいの高値がつき、とても助かりました。

ある日、私のピアノを探してくださっているピアノ屋さんの工房に素敵なピアノが入ったので見に行きませんかとお誘いがあり、そのつもりでいたところ、中古のC3Xがあるとかないとか情報が錯そうした感じの連絡が・・。

詳細確認してもらったところ、なんと!
一度納品された新品のC3Xがキャンセルで戻ってきたので中古扱いで格安になっているとのこと。

翌日、工房に行く前にそちらのピアノが置いてある楽器屋さんへ寄って一応試弾することになりました。
憧れのC3X。初めてスタジオで弾いたときの衝撃は忘れられません。
まだ新品なのでほわほわした音ですが、音の消え際の響きが本当にきれいなんですよ。

C3Xは3台並べて試弾したこともあったので、大体予想通りのピアノで(ヤマハなのでそれほど個体差は大きくない)、それまでにあらゆるピアノを弾いてみたので迷いはなく、即決でした。
キャンセルされた理由は、譜面台の下の金属部分にほんの小さなシミがあることだったそう。私は全然気にならない~!そのおかげで予算内に収まり、ありがたいくらいです(笑)

中古のC3はほとんどなかったですし、中古のC3Xなんて新しいモデルなのでまず出ないという状況で、こんな巡り会いがあるなんて、あり得ないほどラッキーでした。中古ピアノは本当に出会いなんですよね。

まだ我が家に来てから3日目ですが、音はかなり狂ってきています。
コタは狂い過ぎてて気持ち悪い~と文句を言っていますが、音が狂っていても私はあまり気になりません(←親バカ?)
しばらくは狂いやすいので、調律は1か月後くらいが良いとのことで、当面はこのままです。除湿をすると少しマシなようなので、こまめに除湿して様子みながら弾いています。いくつか鳴りにくい音があることの方が私は気になっていて、変に力が入らないように気を付けて練習しなくては。

近いうちに録音をアップしますね。これ以上狂わないうちに録音しなくては・・。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
ピアノあれこれ | コメント(8)

明日は発表会

2017/05/20 Sat 14:15

いろいろありすぎて、どこから書けば・・状態ですが、明日は発表会です。

現実逃避のため(笑)、かいつまんでいろいろ書きます。

ピアノ探しの旅は、素敵な出会いがあり、無事に終わりました。
これについてはまた記事にしたいと思っています。6月に搬入予定なので、そのときにでも。
購入を決めた直後にも、たまたま入荷したばかりの素晴らしいピアノを試弾に行き、そこに偶然展示されていたフォルテピアノを弾き比べたりして、余韻を楽しみました。さらに、6月には、今更ながら中古ピアノ選びのセミナーに参加予定です(笑)

あれから師匠のレッスンを2回受けました。
これも、そのうち記事にしたいと思います。いつになることやら・・ですが。苦笑

それとは別に、若手ピアニストのAOさんの出張レッスンを初めて受けてみました。
以前シューマンのユーゲントアルバム全曲コンサート(レクチャー付)を聴きに行ったことがあり、その後ブロ友さん企画のユーゲントアルバムレッスン会に参加してミニレッスンを受けたことがありました。
気さくで面白い(←失礼)AOさんなら面倒なお年頃のコタとのレッスンもうまくやってくれるかも?と思ったのと、私も一度しっかり教わってみたかったのでした。ブロ友さんたちに聞いてみると、気軽に出張レッスンなども応じてくださるとのことで、お願いしたのですが、これがとっても楽しかったです。

コタはインベンション1番とユーゲントアルバム14番(小さな練習曲)を弾くのですが、どちらもこれまで私が適当に練習させていただけだったので、チェックして頂けてよかったです。それほどおかしなことにはなっていなかったようですが、インベンションは少し流れ良く大人っぽい演奏を目指すことになり、ちょっと変わりました。シューマンは勝手にルバートをつけず、淡々と楽譜に書かれている指示のみに従って弾くこと。あとはペダルの基本のキを教えて頂けてよかった。たくさん褒められたので、コタもそれなりに期待に応えようと?普段と違う神妙な表情で頑張って弾いていました。

私はシンフォニア7番とモーツァルトをみてもらいましたが、まだ殆ど弾けてないシンフォニアを丁寧にみてもらえてすごく助かりました。師匠のレッスンに持って行くときは、ある程度弾けないと何も対応できないのですが、AOさんは「ここ難しいですよね~」と共感してくださりつつ、励まし上手(笑)に進めてくださるので、焦らず弾けるし、そんな状態でも音楽的なアドバイスや解説もたくさん入れてくださるので、練習の仕方が分かってとても良かったです。
モーツァルトは、相変わらずダメダメだったのに、「Nemupさんに合ってますね」と褒めてくださり、自信を持たせてくれました。いやだからといって、弾けるようになったわけでもないのですけれど。楽譜の読み込み方やペダルの活用方法や、いろんなアイディアをくださったり、ふんだんにお手本も弾いてくれるので、なんといえばいいのか、今まで部品の寄せ集めのようだったものが1つの曲としてまとまってきたかも?手拍子も良い感じで、崩壊しがちだった速い部分が通る確率が上がったり。
自己流で調性を分析していたのもみてくださり、謎ながらも「こうかな?」と思っていた部分、「その感性合ってますよ♪」と。
質問しやすく、優しいので緊張せずにいろいろ細かいことを教えて頂けてよかった。これからもお助けレッスンお願いしようと思います。
AO先生の名言「モーツァルトの半音階って可愛いですよね♪なんか猫みたいで」←ホントホント!!(爆笑)

先週末は、ピアノ仲間と某リゾート地に「ピアノ合宿」に行ってきました。
絵本がたくさん置いてある小さなホールがついたペンションで、お茶を飲みながら絵本を眺めながらピアノと戯れて、美味しいものをたくさん食べて、楽しい時間でした。これも記事にしたいんですけどね~。
IMG_20170513_165507.jpg
朝食がこちら。夕食はもっとすごかったです。(これで終わりかと思ったらメインが出てきて、デザートも豪華でした!笑)
IMG_20170514_081148.jpg


現実に戻って・・(笑)
昨日ようやく発表会のプログラムが送られてきたのですが、私の出番は最初の方だと聞いていたのに、最後から2番目になっていてビックリ。最後まで緊張しているのも疲れそうだし、そのタイミングでこけてしまうとトリの方が弾きにくいと思うので、めちゃ緊張しそうな・・汗汗
でも、モーツァルトだし(意味不明 笑)、楽しい曲なので、楽しく弾きたいと思います。
そうそう、連弾は事情により今回は無しになりました。またどこかで、本番にかけられたらいいなと思います。

実は来週もう一つ本番あります(爆)
そこでシューマンのユーゲントアルバムから前にみてもらったお気に入りの小品を弾くので、前日にお忙しいAO先生のレッスンを半ば無理矢理入れてもらいました。今度は時間の関係で都心のスタジオです。楽しみです。

さて、明日の準備にかかります~
ピアノあれこれ | コメント(1)

バトン♪

2016/02/21 Sun 01:17

ふくべさまからピアノのバトンをいただきました。記事をちまちま書いては下書き保存しているうち、ina-kibiさんにもいただきました。ありがとうございます。

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

 最初は楽器ゼロで始めた(ご近所の音楽教室でレンタルできるから)のですが、半年でデジピ(KAWAI )を購入しました。デジピはあっても定期的に音楽教室でのレンタルには通う日々で、そのころようやくグランドピアノがアップライトとはかなり違うことに気付きました。レンタル料もばかにならないし、触ってるだけで幸せなグランドピアノがどうしても欲しくなり、1年半後に無理を承知で買いました。ご近所の音楽教室のレッスンに物足りなくなり、別の先生を探していたこともあり、音楽教室をやめるとレンタルに通いづらくなるので、自然とそのタイミングになりました。

格安でしたが、お値段以上のディアパソンの中古です。最初はハンマーもこもこで全然鳴らなかったので、バッハとモーツァルトしか弾けないような状態でしたが、3年ほどで大分鳴るようになりました。キラキラ系ではなく、まろやかな艶音系です。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

 幼稚園時代にヤマハの音楽教室に行って音楽にはまり、家にあったオルガンでバイエルを練習してました。
 ずっとピアノを習いたいと懇願して、5年生のときに隣家から中古のアップライトを譲り受け、当時妹が通っていたヤマハの先生の自宅でレッスンを受け始めました。大好きなピアノをようやく習い始めたというのに中学入学時にやめてしまったのは若気の至りです。(多分、いつでもすぐ再開できると思って軽い気持ちだった)

 それからも、家ではそのとき持っていたハノン、ツェルニー30番、ブルグミュラー、ソナチネアルバムをずっと弾いていました。ほかに曲もほとんど知らなかったし、調べ方も知らなかった。でも、ショパンのワルツ7番とノクターン2番だけは知っていて、高校生くらいになって楽譜を買って独学で弾いたりしていました。

 大学受験の頃から(両親は北海道に転勤で引っ越したので私は都内の寮住まい)はずっとピアノに触ることもなく過ごしていましたが、潜在意識ですごく弾きたかったようで、しょっちゅうピアノの夢を見ていたんですね。それなのに、どうしてずっと再開しようと思わなかったのか不思議なのですが。

 結婚してコタが生まれてからは子どもに夢中で子育てブログを始めたりしていたのですが、幼稚園に入ったとき、急に自由時間ができ、入園までリトミックに通っていた音楽教室に所要で立ち寄ったときに、ふとピアノの体験レッスンを受けてみようと思ったのが、すべての始まりでした。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

 得意というわけではないですが、子ども時代にソナチネばかり弾いていたので調が分かりやすい古典の曲がとっつきやすいです。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

 ピアノに触っていること自体が幸せで、再開当初は人前で弾きたいとは思わなかったくらい、それ自体が大好きです。
 でも今は、そういうお仲間とご一緒して演奏を聴かせてもらったり、聴いていただくことが楽しく、そういう機会に恵まれていることがとても嬉しく思っています。
 
⑤目標にしている曲は何ですか?

 ベートーヴェン ソナタ28番
 といいつつ、これは来世になりそうな気もするので、どうしましょう・・

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

 ドからレ(最近は手が痛くなりやすいので、あまりずっと広げて弾くのは無理なのですが・・)

⑦好きな作曲家は?

 ベートーヴェン、バッハ、シューマン、ショパン、モーツァルト、フォーレ

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

 そのときによってころころ変わるのですが・・・
 今はシューマンの子供の情景、ユーゲントアルバムが好きです。
 ベトソナはどれも大好き。
 少し前までショパンのノクターンばかり聴いていました。
 全然3曲じゃないですね(笑)

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

 子どものように、無邪気に

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

 フォーレの小品集(Op84)
 再開して間もない時期に惚れてしまい、ひどい目に遭いました。
 といいつつ、そのとき弾いたうちの1曲を今度発表会に弾こうとしています。リベンジです。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

 止めるのは簡単だけど、そのあと再開するのは大変。そんなに好きならずっと続けて!!

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
 
 子どもの分も含めて70冊くらいかなぁ。観賞用が大半です。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

 なんといってもヘンレ版ベトソナ電話帳2冊です。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

 最近はないですね・・
 以前はツェルニー30番の数曲とインベンションの数曲はいつでも弾けたのですが・・。
 (あ、ツェルニーはレパートリーじゃないって?)

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

 結婚してから再開したので、恋人はないですね~笑
 夫は全くピアノには興味ない人ですが、よくコタには「両手で弾けるなんてすごいね」と言っています。
 
⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

 ふくべさまのパワフルで魅力的な演奏が大好きです。
 ina-kibiさんのバッハをいつか生でお聴きしたい。(切望)

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

 メアリーさん、もしまだでしたらよろしくお願いします
 無理なさらず、スルーでもOKですので~


********************


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
ピアノあれこれ | コメント(4)
 | HOME |