FC2ブログ

ベトソナホール練習

2020/02/16 Sun 18:20

お友だちに誘って頂き、ホール練習たっぷりさせてもらってきました。

仕事のある日だったので、準備をしてから途中からの参加。
40分丸々連続で練習させてもらいました。

楽しい!
腕は変わらないのに、すごく上手になったような錯覚に(笑)
でもいつもと違う音を聴いていると、難所とか関係なく唐突に「あれ?」が頻発して変な音を出したり、謎ポイントで止まりまくる。ヤマハだったせいか、景色が違って弾きにくいということはなかったですが、鍵盤軽くて転びまくる。いろんな音色が出せて楽しいけど、使いきれないというか意図しないところで音色が変わってレガートにならないとか、色々困る。

などなど、課題満載でしたが、とっても良い本番前の緊張練習になりました。

最初にバッハで指ならししたあと、本番間近の1楽章を本番モードで。
今更になってどう弾けばいいか分からない箇所が出現して(今まで楽譜をちゃんと見ていなかった)、悩みながら弾いていたり、全く観賞用ではないのですが、もしご興味あればホールの響きを聞いて頂けると嬉しいです。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト



【録音】ベートーヴェン | コメント(4)

2年半ぶりのベトソナ7番

2019/11/18 Mon 02:07

来年2月の発表会(演奏会なのかな)でベトソナ7番1楽章を弾くことにして、2度目のレッスンが終わりました。
当初とは運指も変えて(自分の指の都合で直したところは楽譜通りに戻したのですが、改めてよくできた運指だったと気づきました)、全く新しい気持ちで練習しています。

まだまだ修正中だし、やりたいこともあまりできてないのですが、今の時点での録音を残しておこうと思います。
ミス満載なので(しかも音が割れてる)全く観賞用ではありませんが、もしよろしければ・・



1楽章がまだこの状態ですが、3月にまた別の発表会があり、そこで3楽章と4楽章を弾く事になりました。
当初は1、2楽章で出ようと思っていたのですが、時間枠に収まらないので先生と相談して、4か月あるからチャレンジしてみましょうということに。3楽章は短いし、4楽章もみっちり練習すべき箇所はある程度決まっているから大丈夫ではないかと。

3楽章はもともと大好きなので、譜読みが楽しいのですが、4楽章が意外にも・・・楽しすぎる!
最初の和声からやられてます(笑)

IMG_20191116_213145_1.jpg

>>続きを読む・・・
【録音】ベートーヴェン | コメント(1)

冬眠前日のベトソナ

2017/03/15 Wed 14:29

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【録音】ベートーヴェン

調律後の録音

2016/08/10 Wed 17:18

もうすぐ本番というのに、ラストレッスンも終わったのに、なかなか仕上がらないベートーヴェンですが、調律後の音がきれいなうちに音を残しておこうと思います。

とても繊細な曲なので、ずっと気を張って弾いているとあっという間に集中力が切れます。
シリアスな曲だけに、変なミスすると笑える・・爆
今回の録音の笑いポイント(笑)は、最後の左手の音が2つ並ぶところ、1つ目がスカってます・・汗
本番でこれはないな・・汗
細かいミスはたーくさんありますが、最後が一番シリアスなだけに致命傷だ~


 
【録音】ベートーヴェン | コメント(0)
 | HOME |