FC2ブログ

音楽の秋 その2

2018/11/27 Tue 14:12

またしばらく更新をさぼっている間にいろいろありました。

Aさん宅でOY先生レッスン会
途中からの参加でしたが、やはりOY先生のレッスンは濃い!楽しい!
人様のレッスンもおしゃべりの合間に耳ダンボで聴いて参考にしていました。曲もレベルもいろいろですが、意外と同じことを言われていることに改めてびっくりです。そして皆さんの対応力がすごくて羨ましい。
そして今回はミニ弾き合い会もあり、皆さんの素敵な演奏を聴けて楽しかったです。

都内少人数練習会
先日と同じ場所で、同じ主催者さんの練習会に参加しました。
こちらはベーゼンインペリアルのある素敵なスタジオで、2時間4人で全て本番モードでの練習会です。
毎回私以外は、大曲や難曲が並び素晴らしい演奏ばかりなので、実に恐縮なのですが雰囲気がとても和やかで程よい緊張感と素晴らしいピアノの響きが楽しく、あっというまの2時間。自宅で練習するより、ほんの少しですが毎回ステップアップできる実感ありです。

Mさん迎撃おピアノ会
関西方面からMさんがコンクール参加のため来られるということで、Mさんのブログ友のM作さんが練習会を企画されて、誘って下さったので参加させていただきました。
都内の割とよく使われるスタジオですが、初利用。めちゃ居心地の良い、どなたかの自宅みたいなお部屋にベヒシュタイン。
皆さんが持ち寄ってくださったお菓子がテーブルに並び、M作さんがお茶を淹れてくださって、初対面の方が3人でしたがすっかりリラックスさせて頂きました。手ぶらで参加してすみません

少しおしゃべりしつつも、静かな感じで演奏を聴く感じで、とても和やかで程よい緊張で楽しかったです。
来月急遽弾くことになったグリーグの「トロルドハウゲンの婚礼の日」をヨロヨロ弾いた挙句、Iさんも今弾いていると聞いて無茶ぶりで弾いてもらい、ううう、こんな風に弾いてみたいけど1か月では無理だ~。
ベトソナ9番も同様にヨロヨロ弾いたのですが、意外とベト様好きが多かったようで静かに聴いていただいて恐縮でした。ずっとこのまともに弾けない状態が続いているのは、喝が足りないのかもと反省。少しずつは進化しているのですが。

Mさんの生演奏が華奢な体形から想像できないほどピアノが深い音で鳴っていて、コンクールに向けて準備するってこういうことなんだなぁと思いました。今回は選曲も個性が光る感じで、Bさんの即興演奏(楽譜無し、コード進行のみ)とか、BさんとIさんの即興連弾とか(驚愕)、ピアノ男子たちのレパ全部暗譜とか、とっても刺激的でした。

ばんちゃんのリサイタルのため、途中で退席しましたが、その前にデリバリーでランチも食べられて助かりました。
Iさんも行かれるということで、一緒に山手線を縦断♪

ばんちゃんリサイタル
今回は「坂東翔一郎♡はあとふるコンサート」ということで、大きなホールでの初開催。
ばんちゃん父さんのブログ→http://shopiano.blog15.fc2.com/blog-entry-329.html

いつもは小さなサロンが満席、それを午前午後の2回開催されていましたが、今回はホールなので余裕かなと思ったらなんとほぼ満席でした。こんなに大勢の方が楽しみに集まるなんて、感激でした。会場に着くと知ってる顔がたくさん。
アンサンブル枠がぐっと増えて、ばんちゃんずの歌(1曲はバイオリン付)、バイオリンとのデュオ、チェロとのデュオ、さらにバイオリン、チェロとのトリオも。
私は、最近よく会うようになった学生時代の友人を誘って、現地で合流して一緒に楽しみました。彼女は楽器をやっているわけではなく、でも好奇心旺盛な方で、最近クラシックのコンサートによく行くようになり、どんどんはまっているそう。ばんちゃんのリサイタルはきっと楽しんでもらえると思って誘いました。
そして、実際とっても楽しんでくれました。また来年も行きたいとのこと。ばんちゃんのファンがまた一人増えて私も嬉しいです。
ばんちゃんがソロはもちろん、アンサンブルもとても楽しそうに演奏しているのが感じられて、それが音に表れていて、心温まるコンサートでした。最後のトリオが圧巻で、聴きごたえがあって素晴らしかったです。あと1曲ソロを聴きたかった(個人的には以前弾かれていたシューマン=リストの献呈など)ですが、この腹八分というかもうちょっと聴きたかった感じで終わるのが毎回絶妙なんですよね。次回がとっても楽しみです。ばんちゃん、ばんちゃん父さん、本当にお疲れ様でした♪

IMG_2018-11-25_17-45-24.jpg

スポンサーサイト
その他イベント | コメント(6)
また随分空いてしまいました・・汗
先日発表会で、それなのに直前で腰を痛めたりして、バタバタしておりました。
無事とは言えないけれど(苦笑)発表会も終わり、あとは息子の受験が終われば大分落ち着きます。


* * *

新年早々に、ピアノ友さん3人が来てくれて、小さな弾き合い会をしました。
このときも、新ピアノとは初めましての方ばかり。

関東圏内ではありますがかなり遠方のピアノ友さんをご招待したくて、遠いので宿泊必須ということでなかなか調整が難しく、それがお正月休みだと色々うまくいきそうということになり、ようやく念願かなって来てもらえることになりました。
そして、せっかくなのであとお二人、そのピアノ友さんのリクエストでご一緒して頂けることになり、私も久々だったのでお会いできてとっても嬉しかったです。

お昼は持ち寄りってことにして、スープを用意することにしていたのですが、持ってきて下さったのはこんな感じの宴会メニュー(笑)
IMG_20180106_180334.jpg
数年前に前のピアノのお披露目でワインとピアノの会というのをやったのですが、そのときと同じノリでしたね~♪
少人数の女子会だし、おしゃべりも楽しくてお酒も進み、でも酔っても意外と皆さん正気で(?)ピアノを楽しんでくれました。

ツェルニーやシューベルト、ベトソナやフォーレ、リストやバッハ、皆さん美音で、その方らしい選曲・演奏で、リビングにピアノの音が響いている時間がとても幸せでした。

ピアノも色んな方に弾いてもらえて、喜んでました。
おしゃべり多めで弾いてない時間も長かったのですが、もっと弾いてー♪と言っていたような(笑)

皆さん最初は「ちょっと鍵盤重いかも?」などと言っていたのですが、何度か弾くうちにすごく弾きやすくなったようで、音も気に入って頂けて楽しんでもらえてよかったです。

大勢でわいわいやるのも楽しいけど、まったり少人数も楽しい♪新たな発見でした。
また皆さんの都合が合う時に、やりましょうね。


その他イベント | コメント(2)
年末年始にかけて、我が家のピアノを囲んだイベントが続きました。
年末には、AO先生のレッスン会で、集まったピアノ友さんたちは皆うちの新ピアノとは初めましての方でしたので、お披露目会にもなりました。

皆さんが来られる前に、最初にコタのレッスン。
受験生でもありますが、私の教室発表会に出るのです(←鬼母)。
今回はバッハを2曲弾きます。プレリュード1曲とインベンション2番です。
そして、本人どはまり中の小フーガト短調!

プレリュードとインベンションは、堅実にじっくりみていただき、本人的には小フーガのレッスンがかなり楽しかったようです(苦笑)
小フーガは、まさか普通に弾けるようになるとは思わず、テーマを拾い弾きしたいだろうと思ってピースの楽譜を買ってあげたら、まさかのガチ練を始めて、レッスンまで受けて、そのあとの練習量がまた激増しています。そして、ものすごく上手くなりました。本人もびっくり、親もびっくり。
でも発表会の曲は最低限の省エネ練習しかしないので、それなりのクオリティで、多分そのまま発表会で弾くことになりそうです。まあしょうがないですね。

私のレッスンは、発表会に弾く3曲を。
一番悩んでいたスカルラッティに時間をかけて頂きました。
AO先生、こういうちょっと分かりにくい曲を教えるのがめっちゃ上手なんです。今回教えてもらって、スカルラッティの音楽というものを、頭で理解するだけでなく(理解できてたわけでもないけど)、お腹にストンと収まった感じ。
ラヴェルも、プレリュードの方はちょっと分かりにくくてもやもやしていたのですが、これもストン。全部分かったとか、完璧とかいうのとは違うのですが、こうやったらカッコいいだろうなとか、自分なりにこう弾きたい、というアイディアがどんどん湧いてくる感じ。
ボロディン風に、は「これは分かりやすいですね~」ということで合意し、時間もあまりなかったのであっさりでした。

今回は私たち以外に女子3人がレッスンを受けましたが、そのうち2人はAO先生レッスン会の常連さん(笑)
さすが受け慣れているので、色んな意味で、受け方が上手い。
選曲がバッチリだったり、ご自身でレッスンを仕切ってたり。
初レッスンだった方は、「この魔法が家でも再現できるかしら」と。確かに、魔法みたいに素敵に弾けるようになってました。

レッスン後のお茶タイムでは、マニアックな音楽談義でしたが、すごく面白かったのにマニアックすぎて何しゃべってたか忘れた

とっても充実した楽しい会でした。またやりますよ~♪

長くなるとまた更新できないので、一旦この辺で。
新年弾き合い会については後ほど書きますね。

その他イベント | コメント(0)

セカンド楽器のピアノ会

2017/09/05 Tue 14:56

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
その他イベント
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
その他イベント
 | HOME |