5年生のインベンション

2017/03/16 Thu 02:03

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【動画】コタピアノ
3月の発表会に向けて、コタもお尻に火がついてきました。
前回の教室発表会では、私はベトソナ、コタはヘンデルという組み合わせでしたが、今度は私はフランス物、コタはロシア物ですね。そこはかとなくシンクロしてるような?(してないか・・)

今練習中の曲は、ハチャトゥリアンの「小さな歌」と「エチュード」です。
最初は「エチュード」だけで行こうと思ったのですが、意外と譜読みはすぐ終わったので、「小さな歌」を追加しました。よくペアで弾かれる曲で、すごく素敵なんですよ。
こんな曲です。
https://youtu.be/mbCUUIxTFLA
(埋め込み無効になっててリンクしか貼れませんでした)

今回はエチュードのみです。
「本気で弾いて!」と言わないとだらだらしか弾けません・・(怒)
今回は一応本気で弾いてくれましたが、散々「えー本気で弾く体力がない」などとぶつぶつ言っていたので、「バレンタインのチョコあげたでしょ!」などと言ってようやく1度だけ弾いて練習終わり。爆

こんなんですが、かなり本気で弾いてます。臨時記号が多くテンポも速くて、かなり集中力が要る曲なので、いつもは途中で「疲れた~」と言ってだらけるんです。
まだまだこれからですが、本番近くなると急に伸びることが多いので、今のところはのんびりやってます。

 
【動画】コタピアノ | コメント(10)

エリーゼ

2015/11/18 Wed 01:50

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【動画】コタピアノ

懐かしい連弾

2015/10/16 Fri 00:54

古い動画をつらつら見ていたら、懐かしいコタの練習風景がたくさんあって、撮っておいてよかったなぁとつくづく思いました。
そんな動画の一つをご紹介します。30数秒の短い演奏です。

コタがまだ1年生の頃のトンプソンの何かの曲(名前が出てこない・・)を連弾しています。
トンプソンの導入本(横長)には別売りの連弾(と二台ピアノ)の楽譜があり、それを先生にお借りしていました。
この伴奏が結構きれいなので、すごく楽しいです。

【動画】コタピアノ | コメント(4)

ヘンデル本番直前

2015/10/11 Sun 23:25

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【動画】コタピアノ
 | HOME | Next »