この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【動画】ベートーヴェン

ベトソナ@スタジオ練習

2016/06/07 Tue 01:26

先日、子どもの用事で出かけたついでに、待ち時間が長いのでスタジオでピアノ練習を贅沢に2時間も予約しました。前回、間違えてデジピ(というかキーボード)しかない部屋を予約してしまったので、今回は何度もチェックしてちゃんとグランドピアノがあるお部屋を予約できました。笑
ピアノはヤマハですが、なかなか良いピアノです。
音が良く伸びて、鳴りが良く気持ちいい。
強弱をつけやすい。
バッハを弾いてみたらすごく楽しかった。
ただ、ペダルの遊びが大きすぎて、ちょっと踏んだくらいだと全然効かなくて勝手が違ってやりにくい。
鍵盤も我が家のピアノと比べると軽めなのですが、ゆっくり打鍵すると鳴らないことがあって、これもやはり勝手が違う~~汗汗

ときどき、こういうコンディションの違うピアノで練習するといろいろ鍛えられますね!
我が家のピアノは中高音がなりにくいので、どうしてもそこが試練なのですが、このピアノはそこは楽にクリア。でもppをスカしてしまう確率がうんと高いペダルもぶつぶつ切れちゃう・・
以前このピアノを使ったときは、気持ちよく弾いていたのに、あとで録音聴いてみたら音が汚くて愕然としましたが、今回は弾きながら聴いた音とそれほどギャップはないです。よかった。

明日レッスン予定のベトソナ7番2楽章です。

シューマンの合間に、「それなりに」(笑)練習しています。キャラクターが違うので変化がついてどの曲も楽しいです。ああ、やはりドイツ物は落ち着いて練習できます。弾けるわけじゃないけど・・汗
コピー譜を持って行ったので、譜めくりがいつもと逆になり、めちゃくちゃやりにくい・・不自然な間が空きすぎてすみません。あ、単なるミスもいっぱいです ( ̄▽ ̄;)

【動画】ベートーヴェン | コメント(2)

新曲

2016/04/09 Sat 01:53

発表会が終わり、夏に向けてベトソナの練習を始めました。
今回は、7番1楽章でエントリーしていたのですが、どう考えても夏までに間に合う気がしないのと、手が痛くなりそうなタイプの曲なので2楽章に変更しました。できれば3楽章と組み合わせたいのですが、10分枠でエントリーしたので多分入らないだろうなぁ。3楽章との組み合わせは秋の発表会で弾ければいいか。

2楽章だけで弾きたくなかった理由は・・暗すぎるからです(爆)
暗いけど、後期ソナタのように深く繊細に悲しみが表現されていて、”ベートーヴェン自身が「心の憂鬱を表し、そのあらゆる陰影や相を描く」と言ったといわれている”とか(Wikipediaより)
弾いている分には、ベト様らしい和声の美しさに萌えつつ曲の世界に入り込めて楽しいですが、聴いていると重苦しい気分になりますよね・・。2楽章から温かく優しいメヌエットの3楽章に移る瞬間、カタルシスというのかなあ、もうとてつもなく感動して泣きそうになります。

まだ譜読みモードのまま、初録音なので、雰囲気ぶち壊すミスタッチや「間」が多発していますが、よろしければどうぞ。


このままでは暗すぎるので、どうぞ3楽章からの続きを聴いてくださいね。
大好きなバレンボイムさんの演奏で、一緒に並べるのすら申し訳ないですが
https://youtu.be/X5IQsiZIVmY?t=18m28s
(途中から始めるにはリンクしか貼れないようなので、面倒ですみません)
【動画】ベートーヴェン | コメント(2)

ビフォーアフター3楽章

2015/09/24 Thu 12:31

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【動画】ベートーヴェン
 | HOME |