FC2ブログ

レッスン会

2019/08/27 Tue 16:49

先日の演奏会本番のあと、OM先生のレッスン会がありました。
参加者は出入り自由な感じで、おしゃべりも楽しくまったり居心地良い会です。

私はお昼過ぎから参加。
お茶など頂いてから1時間枠でレッスンしてもらいました。

森の入り口を弾くと、「難しいところがお上手ですねw」と言われました。
本番後、難しかった箇所が急に弾けるようになったので、それが良かったのかも?
でも出だしとか微妙な部分は全然変わらないわけで(爆)

出だしが乾いた感じの響きになっているので、ペダルを少し入れてみましょうと提案いただきました。
ペダルの入れ方が分からず、入れると汚くなってしまうので避けていたのですが、なんと左パートの動きに合わせて入れたら良いとのこと。踏み替えのタイミングが速い箇所があって難しいのですが、うまくいくと響きがとってもきれいに出ます!

それからスタッカートの弾き方。ぶちっと切れる離鍵とふわっと余韻が残る離鍵の仕方を教わり、全然違う~。
ペダルでスタッカートを助けなくても良いみたい(笑)ペダルは普通に使ってタッチをスタッカートにするだけで雰囲気出るから。

あとは多声のところ、メロディだけでなく裏メロも効かせるとかっこいいとか。
シューマンらしい不協和音からの解決のところは、もっと聴かせようとか。
OM先生のお手本演奏からちょっと強弱を変えてみたり。

短時間でしたが、とってもファンタジーな感じがアップして音楽的な演奏になりそうな予感♪(すぐに対応できないので要練習)

寂しい花は、一つの提案として、もっと表現豊かに。
さらっと前に進んでいくところと、思い切ってルバートをつけるところを作る。

そして、お手本演奏しながら何やら歌ってくれてる・・?歌が付いてる?
フェーンベルクというピアニストが編曲?されたもので楽譜などもなく、この録音があるだけとのこと。
https://youtu.be/Moep8wEECJU

ここまでテンポ変えるのはソロだとやりすぎだろうけど、ヒントにしてみてくださいと。
この歌付きの楽譜を作ってくださるとのことなので、誰か歌って合わせてくれないかなあ♪

最後にブラームス。
レッスン会前日に、テンポが迷子になりすぎなので試しにメトロノーム使って練習したら、あちこち無理難題が(苦笑)
ということでテンポキープの練習をしました。

8分音符のところと3連符のところがあり(混在してるところもあるけど)、その境目でテンポが分からなくなるので、その直前の長い音が続くところからカウントの仕方を変えて準備しておくという方法を提案して頂き、すごく助かった~。

カウントしてもらいつつ弾くと弾きやすかったです。メトロだと遅れたら先に行っちゃうけど(←当然)、先生は人間なのでちょっと待って数え直してくれるから(笑)人間メトロが欲しいです!

全体的に、あとは自分でやるしかないみたいな展開が多く、「あとは大丈夫と思いますよ♪」と言う感じで終わりました。
課題は山積みなんですけどね。

そして練習が楽しく、頑張っていたら、つい右手小指がちょっと痛いなあと気づき、あっというまに悪化させてしまいましたとさ。
全然、無理な練習してたわけじゃないのですが、もともと小指に負担が大きい曲たちなのです。
あまり反復練習してはいけないのですよね・・。

痛めてから今日で6日目。大分良くなりましたが、まだ痛みがゼロになってはいません。ピアノは少しだけなら弾けますよ。弾くことで悪化することもないです。タッチに気を付けて弾くので、良い練習になっているかも。

レッスン後、手が痛くなる前の練習動画です。森の入口以外は大して変わってないかもですが。
それにしても腕がやばい太さ・・汗 カメラの角度のせいかもしれませんが(違)、動画を見た息子に爆笑されてます。
あまりに顔出しがすぎたのと、ピアノの上が散らかり過ぎなので、ぼかし入れました。お見苦しくてすみません。





スポンサーサイト



レッスン | コメント(4)

4月1回目のレッスンと近況

2019/04/07 Sun 16:26

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン

3月2回目のレッスン♪

2019/03/29 Fri 17:55

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン

2019初レッスン

2019/01/13 Sun 16:51

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン

レッスン(A先生7、8回目)

2018/11/16 Fri 17:36

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン
 | HOME | Next »