この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン簡単レポ

ビフォーアフター3楽章

2015/09/24 Thu 12:31

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【動画】ベートーヴェン

初バロック

2015/09/22 Tue 00:08

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【動画】コタピアノ
先日のレッスンで、大体良いんだけど、ちょっと惜しいところもあるので次回仕上げにしましょうと言われた15番。
譜読みはしやすかったけど、この高速アルペジオ地獄、なかなかきれいに弾けません・・。焦ってその小節に飛び込んでしまってテンポも速くなってしまって自滅するパターンが多いので、ほんのちょっとだけ溜めてから入るとのこと。

この録画はレッスン後ですが、まだ弾けません。録画していると特に・・すごく緊張するわけじゃないのに、集中できない。もう少し、手の形を見直したり、リズム練習などもやってみるかなぁ。


 
などと言いつつ、既に次の11番にぞっこん譜読み中・・((^┰^))ゞ テヘヘ
【動画】バッハ | コメント(17)
せっかくブログ時間あったのに、ずーっとアクセスできませんでした~
この手のトラブル、前はよくあったけど、このところ平和だったのに・・

今日は久々に晴れて洗濯日和だったので、大物洗って布団干して、あれこれやっていたら、自分はあまりピアノ弾く時間はありませんでした。
とにかく今は、早い時間帯はコタの練習が優先なのですよ。サボリ日も普段はありだけど、今はダメ~
私の教室の発表会なのですが、コタも参加させてもらっています。(逆もあって、私もコタの教室の大きい発表会は参加させてもらっています) その選曲をバロックにしたのですが、難易度的にはブルグ程度のはずなのに、やはりバロック難しい、ポリフォニーも慣れないので苦戦しています。

脳みそが疲れるらしく、練習中はすぐに「疲れた~」「もう無理~」ばかり・・汗
でも、練習終わるとその曲を鼻歌で歌ったりしているので、曲はまあまあ気に入っていると思うのですが。
あと1か月もないので、頑張って練習してもらわなくてはいけません。発表会の曲に絞って、それだけで30分くらい練習させています。(普段はいろいろ弾かせて20分くらいかな)

私も、何だかバロックなキブンで今日の練習のメインはシンフォニアの新曲の譜読みにしました。
発表会の曲もほんのちょっと。手が疲れないように、ほどほどにしています。

シンフォニアの新曲は11番。哀愁漂う、今の季節にぴったりの曲調ですね。早く音を出したいところですが、そろそろ3声らしい複雑な絡みが増えてきて、ヘンレ版の楽譜ではどこまで右手でどこから左手というのが分からない・・汗 アンチョコが2冊あるので、そっちも参考にしつつ、運指を細かく確認しながら書き込みました。また師匠に修正かけられるかもしれませんが、とりあえず何とか片手ずつ弾けるように準備はできました。
この段階が一番苦手です。アンチョコがなかったらかなり時間がかかったと思う・・。それに頭がすごく疲れますね。といっても、シンフォニアはまだ3曲目。最初の2曲はその点はシンプルだったので、この段階は無かったのですが、大昔にフランス組曲5番の譜読みをしていた頃、最初に買った全音の楽譜は細かくて分かりにくい楽譜で、もう全く歯が立ちませんでした。その後、市田版の楽譜を買って何とか解読しました。

バッハは手に優しいようで、たくさん弾いても大丈夫。
しばらくシンフォニア11番にはまってしまいそうです。もちろん発表会の曲もボチボチやります。
コタも、ようやくバロック両手で弾けるようになってきたので、もうちょっと楽しく練習できるといいのですが・・。
つぶやき | コメント(0)

限定記事について

2015/09/18 Fri 00:06

事情により(恥ずかしすぎる記事、詳しすぎる記事など・・)限定記事を書く機会が多いのですが、普段からおつきあいがある方はどうぞ遠慮なくパスワードをお尋ねくださるか、FC2ユーザーの方はブロとも申請してくださいね。
前のブログではパスワードをSNSで友人向けに広くお知らせしていましたが、訪問してくださる方は限られているようですので、実態に合うようこちらでお知らせするだけにしようと思います。

限定記事は、リアルでの友人またはそれに近いお付き合いのある友人向けに書いていますので、ご理解いただけると幸いです。
初めて訪問してくださった方は、恐れ入りますが公開記事の方でしばらく交流させて頂いてから、お願いしたいと思います。
ご連絡 | コメント(3)

レッスン(70)

2015/09/17 Thu 22:22

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン簡単レポ
ベトソナ1番の4楽章譜読みで右手の中指薬指の腱鞘炎らしき症状が出て、前回のレッスンのときに4の指が伸びていることが気になると指摘され、それからスケールやツェルニーの練習のときに、指がどんな風に当たっているかをよくよく観察しながらゆっくり弾く時間を作っています。

驚いたことに、4の指はちょっと他の指と違う角度で弾いていました。ピンと伸びているわけじゃないけど重心が低いというか、指を伸ばし気味にして手首が下がり、他の指よりも根本の関節に頼って(?)弾いているような。指自体がすごく弱くてぐらぐらするので、この方法で無意識に安定させていました。

これを修正しながらゆっくりスケールやツェルニーを練習すると、その後の曲の弾きやすさが違います。だからといって急に上手に弾けるわけでは全然ないのですが、ベースが楽に弾けるので修正などもやりやすくなります。

ただ、まだまだ定着はしていないので、毎日やらないとまたへにゃっとしてしまいます・・^^;

手は、普段は全然痛くないのですが、やはり布巾やスポンジなどをしぼる動作で力が入らない、びんの蓋などを回して開けるときに関係するすべての関節が痛いです。びんの蓋は左手で開けるとどこも痛くないんですよね。

考えてみたら、スポンジをしぼるときに違和感があったのはもう数年前からで、あまり気にはしてなかったのですが、もしかするとピアノが原因ではなく、年齢的にも弱くなっていて普段から使い過ぎだったところに、ピアノの負荷が上乗せされて痛くなったのかもしれません。

それでも、弾き方に気を付けて練習するようになったことで、手への負担を減らすこともできそうですし、少しは上達につながってくれたら嬉しいなぁ。
つぶやき | コメント(16)

タイトル変えました

2015/09/14 Mon 11:29

コメントで心臓に悪いとのご意見をいただき(笑)、自分でもちょっとだけ気になっていたタイトルの「そろそろ最終章」を変えてみました。何でも先延ばししてしまう悪い癖がある自分への戒めで、毎日をもっと大切に過ごしたいという思いでつけたのですが、タイトル重過ぎました・・

まだまだピアノも人間も未熟な私が「最終章」だなんて・・・お恥ずかしい限りです。
最近手が痛くなったりして、いつまでピアノ弾けるのかな、などと落ち込み、少々マイナス思考になっていたのかもしれません。

ということで、大好きな緩徐楽章をタイトルにしました。心浮き立つ1楽章が終わり、ゆったり美しい緩徐楽章のように穏やかな流れの中で、目標に向かって地道に成長していきたいという思いを込めました。

つぶやき | コメント(12)

スモールスタート

2015/09/13 Sun 01:12

こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
ブログのお引越しをして、こちらにやってきました。こちらでは、nemup(ねむぴ)と名乗ろうと思います。可愛い名前とか恥ずかしくて、変な名前ですみません

はじめましての方も、以前のブログをご存じの方も、どうぞよろしくお願いいたします。

以前のブログも住み心地は良かったのですが、いろいろ状況が変わりカテゴリなどが使いにくくなってしまったり、古い音源はリンク切れになっているし、再開当初の記事などは恥ずかしすぎて・・

記事の内容は、今までとあまり変わらないと思います。
レッスンレポ、練習会や発表会などのイベントレポ、日々のちょっとしたつぶやきはもう少し気軽にアップしていけたらと思っています。カテゴリ分けは、今までひど過ぎたので、少し工夫して分かりやすくできればいいのですが・・。

とりあえず、スモールスタートということで、少しずつ整理していきますね。
旧ブログは、今月中を目途に閉めようと思います。

以前リンクさせてもらっていた方には、また個別にお願いに伺いますね。
ごあいさつ | コメント(8)
 | HOME | Next »