久々の猫カフェ(その2)

2015/10/29 Thu 01:03

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
れんしう会

久々の猫カフェ(その1)

2015/10/26 Mon 13:51

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
れんしう会

均等じゃない

2015/10/19 Mon 01:13

前回アップしたシンフォニアはあまりに必死で、自分でも均等につまらなく弾きすぎている自覚があったので、どうにかしてメリハリのあるニュアンスをつけたくて、試行錯誤しています。おかげで、脳内にようやくイメージはできてきたのですが、なかなか実際に弾いてみるとうまくいきません。余裕がないのが一つ、あとイメージがあまり明確ではないこともあるかも。

それで、昨晩はデジピのハープシコード音で試してみたんです。
すると、かなりイメージが分かりやすくて、こう弾きたいというのに近い録音ができました。
まだミスったり、ニュアンス以外の単なる音を迷っている「間」などもありますが、そこはまだ発展途上ということで。
これがまた、ピアノに戻るとイマイチできないんですよね。結構繊細なものですね。
まだまだ試行錯誤は続きます。


 
【録音】バッハ | コメント(6)

ノクターン9番もどき

2015/10/18 Sun 01:06

次の発表会で弾こうと思っている曲です。まだ確定してないのですが。
12月なので、早く確定しないと・・汗
随分前から譜読みしてるんですが、♯系が苦手で、譜読みが終わったのがつい最近です。
あまりに弾けないので、お遊びしちゃいました。笑
でも、この曲のイメージはこんな感じです。
音源は、夜中にやったので、デジピです。

譜読み苦手で、まだレッスン前なので、譜読みミスもたくさんあると思います・・(;´∀`)
大した録音じゃないのに画像だけきれいですみません

 
【動画】ショパン | コメント(8)

懐かしい連弾

2015/10/16 Fri 00:54

古い動画をつらつら見ていたら、懐かしいコタの練習風景がたくさんあって、撮っておいてよかったなぁとつくづく思いました。
そんな動画の一つをご紹介します。30数秒の短い演奏です。

コタがまだ1年生の頃のトンプソンの何かの曲(名前が出てこない・・)を連弾しています。
トンプソンの導入本(横長)には別売りの連弾(と二台ピアノ)の楽譜があり、それを先生にお借りしていました。
この伴奏が結構きれいなので、すごく楽しいです。

【動画】コタピアノ | コメント(4)
いつまでたっても弾けないシンフォニア11番ですが、一旦ビフォー版をアップします。
この曲、聴いた感じだとそれほど難しくなさそうなのに、随所にものすごく弾きにくい箇所があって、指さばきが地味に忙しくて、頭も混乱するし、何というか「脳トレ」?
でもきっと、シンフォニアは全部そうなのでしょうね。そしてどんどんややこしくなっていく・・汗

発表会があって、今日弾いてみたら退化してたので(爆)、発表会前の動画です。
レッスンで言われそうなことは大体分かってます。均一すぎるんだろうなぁ。それに流れも悪すぎる。でも、どうすれば・・?というかまだ必死すぎてこれ以上どうにもならないんですけどね。

手の痛み(中指周辺の腱鞘炎?)ですが、素直な打鍵は全然痛くないけれど、指の間を開いたり捻るような動きが負担になるようで、バッハは手に優しいと信じていたのですがそうではないようです。一時はこの曲も封印していたのですが、少し痛みが軽くなったのでまた練習を再開しました。今後もあまり根を詰めて狂い弾きなどができないと思うので、練習の仕方を工夫して短時間で効率的に練習できるようにしなくては。脱・体育会系です

【動画】バッハ | コメント(10)

秋の発表会2015

2015/10/14 Wed 08:15

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
発表会

ヘンデル本番直前

2015/10/11 Sun 23:25

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【動画】コタピアノ

来年のベトソナ

2015/10/10 Sat 23:00

ひょんなことで、来年のベトソナの選曲をすることになりまして。
まだ、師匠にも誰にも相談してないんですが、今夜中に決めなくちゃいけないので、えいや~で決めちゃいました。

7番です。
https://youtu.be/M-gB-tkQUtk

うれし、はずかし~
まだ参加できるかどうか分かりませんが(爆)、来年夏の本番に1楽章を弾く予定です。
参加できなかったら、秋の発表会でもいいかな。

この曲、最初のベトソナに5番を選んだとき、本当はこれを弾きたかったんだけど、無謀すぎるのでそのときは諦めた曲なのです。まだまだ無謀だけど(笑)

夕さん、ふくべさん、待っててね♪笑
 
つぶやき | コメント(6)

妄想力不足

2015/10/06 Tue 23:13

昨日のレッスンに沿って、いよいよ発表会向けに仕上げたいところですが・・

2楽章は最初からビビビっときた曲なので、愛も妄想もたっぷりで、きちんと弾けるかどうかは別として、どんどんアイディアが湧いてきて本番でのイメージができています。でも3楽章は、録音して聴いてみても、どうもピンときません。汗 レッスンで言われた「スイング」、理屈では分かるのですが、最終形がどうも明確にイメージできてないようで、単に頑張って練習してます、という録音。楽しくない音楽。(曲が良いので、そこまでひどくはないですが・・)

確かにまだリズムがぎこちないんですよ。こんな音楽で誰も踊れないよ、というような。2、3拍目の爪先立つような軽さとか、ぎくしゃくしちゃってよろよろしてます。それでも、最終形がイメージできれば、それに向けて修正していけばいいのですが、この先どうすればいいのかちょっと行き詰ってます。

いろんな演奏聴いてみるのですが、それぞれ漠然とですが、方向性が違い過ぎてあまり参考にはならないんですよね。

やっぱり舞曲は苦手だ~
妄想力が足りません。
 
つぶやき | コメント(2)
 | HOME | Next »