2015年まとめ

2015/12/30 Wed 20:45

もう今年も残すところあと数時間。
ようやくお節を作り終え、年越しそばも頂きました。

取り急ぎ、今年の振り返りを。
大分漏れてるような気もしますが、練習会や本番、それから聴きに行った演奏会など。

1月 練習会2回
   平日発表会(グリーグ アリエッタ、シベリウス ロマンス)
   友人のコンクール入賞記念演奏会
2月 ステップ見学
   練習会
   おんそうず(グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日)
3月 ぱちもんおふ発表会( 〃 )
   教室発表会( 〃 )
4月 れんしうかい
5月 Y美術館ホールで練習会
7月 師匠演奏会(後期ベトソナ)
   ベーゼン練習会
8月 ベトソナ祭り(ベトソナ1番1楽章)
   コタ発表会(サザエさん連弾)
   某ピアニストベト3大ソナタ演奏会
9月 ノクターン祭り
   ベヒシュタイン練習会
   スタインウェイ練習会(夕さんとベトソナ祭り)
10月 Rさん発表会
   ご近所練習会
   教室発表会(ベトソナ1番2~3楽章)
   れんしうかい
   師匠演奏会(モーツァルトコンチェルト)
11月 ベーゼン練習会
   ばんちゃんリサイタル
12月 コタ発表会
     〃 に大人の部で参加(シューマン 子どもの情景より3曲、ショパンノクターン9番)
   師匠演奏会(ゴールドベルク)

それから、取り組んだ曲はこんな感じでした。

インベンション 12番
シンフォニア 5番、15番、11番(レッスン中)
ツェルニー40 7番、8番、9番、10番(停滞中)
グリーグ アリエッタ、トロルドハウゲンの婚礼の日
シベリウス ロマンス
ベトソナ1番 1~3楽章
ショパン ノクターン9番
      ノクターン8番(再)・・1度だけ人前演奏直前のチェックレッスン
シューマン 子どもの情景より 見知らぬ国と人々、めずらしいお話、トロイメライ


今年はインベンションが終わり、シンフォニアに進めたことでちょっと見えてくる景色が変わってきたような気がします。それから、新しい作曲家に挑戦ということで、年末ぎりぎりでしたがシューマンを本番で弾けたので一応達成したということで。
ツェルニーが完全停止しているので、どうにかしないと。汗

途中で手を痛めてしまい、ベト1の4楽章から撤退してしまったのは残念でしたが、そのおかげでシューマンに巡り会えたのも不思議なご縁かもしれません。今はかなり回復しているので、近いうちにまたベトソナ復帰したいと思います。

最後になりましたが、ブログやリアルで交流してくださった皆様にお礼申し上げます。
仲良くしてくださり、どうもありがとうございました。ピアノ仲間の方々にはたくさん刺激をいただき、大きな励みになっています。
また来年もよろしくお願い致します♪
 
ごあいさつ | コメント(4)

ゴールドベルク

2015/12/27 Sun 16:48

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
演奏会

発表会終わりました(2)

2015/12/27 Sun 01:47

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
発表会

発表会終わりました(1)

2015/12/23 Wed 01:51

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
発表会

ノクターン9番 練習中

2015/12/14 Mon 11:20

表現で迷いはたくさんあるのですが、録音を聴く気にもならなかった状態からは何とか脱出したら、もう本番1週間前・・汗
あと1度レッスンあってよかった。

ずっとこの曲だけやっていたら、もっと行き詰まってしまったかもしれない。
シューマンをやってみて、気分転換にもなったし、勉強になったこともたくさんあったので、何かしら相乗効果があったとしたら嬉しいです。

出だしが難しかったのですが、前回レッスンでもっとメロディを出してよいと言われてすごく弾きやすくなりました。
裏拍の微妙な和声変化を出すところの出し方や、細かい音符の動き、コーダの作り方、それに何といっても全体のストーリーがまだ曖昧なままです。

それでも、長い停滞期をちょっと抜け出せたのが自分では嬉しい。やっと練習が苦しいだけでなく少し楽しめるようになってきたかな。12月の本番まであとちょっと、楽しんで頑張ります。あ、1月に2回本番があるのでまだまだやりますが・・。


 
未分類 | コメント(2)

子どもの情景 練習中

2015/12/13 Sun 02:20

まだまだ発展途上ですが、現状版を載せておきます。
本番近いし、次回レッスンは多分暗譜なので、イマイチ入ってない部分もありますが試験的に暗譜で録音してみました。


「見知らぬ~」は中間部が不安が残るので和音で練習してみなくては。普段は弾けても緊張すると頭真っ白になりそうで怖い。

「めずらしいお話」が一番本番が怖いです。出だしが特に。リズムがまだイマイチ入ってきてません。レッスン中は師匠のリードがあったのでもう少しマシだったのですが、小節越えが飛び込んでしまう・・。それにペダルが汚い。左手ノリが悪い。

「トロイメライ」は少しメロディが出てきましたが、若干まだ音を覚えきれてないようで、中間部で何箇所か迷ってます。もう少し徹底的に整理して理解しないと。いろいろ大改造中なので、流れも悪いです。でも方向性は何となく分かってきたので、耳で練習。これ、暗譜で弾きたくないかも・・。音なんだっけ?と思うと集中できないなぁ。でも譜面台倒してよく聴きながら弾きたいし、悩ましいです。


 
【録音】シューマン | コメント(2)
まだちゃんとレッスンを受けていないので、コメントのしようもない現状版ですみません。
ここからどう曲になっていくか楽しみです。
2曲目は特に、以前なんちゃってで弾いていたクセを直している途中で、すごく中途半端な状態です。

まだ練習始めて日が浅いせいもあると思いますが、この曲は弾きたいイメージも、今何ができてないかもすごくはっきり分かるのが不思議。(トンチンカンな方向かもしれませんが・・汗)
最近いつも「なんか変・・でもどうすれば?」な状態が多いのですが。ベト様の場合、大体はメトロノーム練習をすると良くなることが多いけど、ショパンはもうお手上げ。

はっきり分かるものの、練習してもすぐにできるわけではなく、歯がゆい状態が続いています。
でも録音を聴いていろいろヒントがありました。もうすぐレッスンなので、あと少しだけ悪あがきしてみます。

見知らぬ国と人々


めずらしいお話


トロイメライ

 
【録音】シューマン | コメント(14)
 | HOME |