レッスンで一応終了したのですが、苦手の3拍子が何となく分かっただろうという見込みでの終了でした。
今まで「敢えて不均等に」弾くことをよく言われていたのですが、何かを勘違いしていたようで、「流れて」しまわないように、と何度も言われました。

踊りの曲。タラララ~じゃなく、(ン)タタタタン♪
バッハの曲はいろんな解釈で弾けるけど、様式は大切に。

最終的には、こんな感じで。
レッスン当日の夜に録画したものです。今弾くとまた違う感じになってしまうのですが、これがレッスンでのイメージに近いです。
ものすごくテンポを抑えてコントロールしないと弾けないので、そっちに神経を使い過ぎてミス多発してます。


 
【動画】バッハ | コメント(10)

平日発表会

2016/01/22 Fri 23:39

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
発表会

シンフォニア11番

2016/01/09 Sat 15:49

大分前からもう煮詰まっていますが(汗)、ようやく新年初レッスン予約しました。

こういうリズム、多分3拍子がすごく鬼門です。
いつも3拍子のバッハは長引いて、そのうちわけわからなくなって、結局そろそろ次いきましょうかという感じで終わることが多いかも。今回も大分長引いていますので、そろそろ限界。でもまぐれで「これが師匠が言ってた感じかなぁ」というのが録れました。でも勘違いかもしれません。それに、一度できたからといっても、翌日にはできないんです。

心地よいスイング感があること。テンポは一定すぎず、でも揺れたりしない。
前に進んでいくこと。停滞しない。伸ばす音が止まってはダメ。

自分で最近気づいたこととしては、左手は思った以上に歌えてないということ。両手で弾いていると、右手ほどではないにしても少しは歌ってるつもりになっていましたが、動画を見ると左手は固くてとても歌ってるようには見えませんでした。それで片手で弾いてみると、本当に固い音の並びになっていて愕然としました。

それ以来、左手だけで音楽になるように練習をするようにしています。かといって、すぐできるわけではないのですが、少し意識するだけでも、何かがちょっと違うんじゃないかと。


ちなみに、その前日の録音はこちら。3拍目と1拍目の間があっさりしすぎてのっぺりした演奏になっています。そしてテンポも速い。何も考えてないとこんな感じですね。(汗)


ピアノしか弾かない先生だと、こういうこだわりはないのかもしれません。強弱がつけられないチェンバロも弾かれるので、こういうところに美しさを感じるアンテナが強いのかも。私もチェンバロ弾いてみたいなぁ。(お遊びで弾いたことはあるのですが)

  
【録音】バッハ | コメント(4)

新年早々バッハ三昧

2016/01/03 Sun 23:33

あけましておめでとうございます。
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか・・?
2016-01-01.jpg

年末に頑張ってお節もといお惣菜(笑)を用意した甲斐あって、のんびり美味しいお正月を満喫できました。
朝から呑む生活も2日で十分(笑)、コタもヒマだヒマだと言うので3日から勉強も再開しました。クリスマスにもらったマリオのゲームは楽しいようですが、1日1時間なのですぐ終わっちゃうのです。(楽しみすぎていつも夜に30分残してる)

お正月は気持ちがゆったりするので、ピアノの練習なども普段より落ち着いてできますね。といっても朝から呑んだりしてるので、あまり緻密な練習はできず、延々とシンフォニア1番の譜読み(最終的には狂い弾きw)をしていました。

レッスンレポが2回分抜けているのですが、発表会前の最後のレッスンで本番の曲は割とあっさり終わってしまい、楽譜を持参していなかったのですがバッハをみてもらいました。そして、まだシンフォニア11番は終わっていないのですが、次の曲として1番を譜読みしておくことになりました。

なんと、1番はハ長調なのですよ!!譜読みがしやすい~久々の明るい曲調のバッハに癒されます。とはいえ、初めての結構本格的な3声に指と脳がリンクできず指が迷子になります・・。この一筋縄でいかないところも楽しいのですよね。

11番もやってますが、この曲は仕上げが難しいです。
4分音符が止まって聞こえる、8分音符が重い、小節越えで突っ込む・・・それでも、以前よりはずっと良くなったとのこと。個々の問題を個別に考えていると難しくて分からないのですが、要は歌えてないということなんだろうと思います。いろいろ試行錯誤しているのですが、今日は長いフレーズを感じて弾いてみようと思ったら、気づかないうちにものすごいテンポアップしていて全然ダメ。録音したので分かりましたが、弾いているときは全然気づいていませんでした。困ったもんです。

シンフォニア1番の超ビフォー版録音をアップしますね。
まだレッスン前なので、ミスタッチはもちろん、いろいろやってます。走ってるのに流れが悪いという・・爆


1月の本番に向けて、シューマンとショパンはもう少し磨きをかけたいと思っています。ノクターンについては、いろいろアイディアはあるのですが、演奏に取り入れると暗譜落ちしやすくてちょっと定着に時間がかかりそうです。シューマンは未解決の左手親指の課題、次のレッスンで練習方法を相談しようと思いますが、まずは自分なりにあれこれ試しています。

3月にも多分本番があるのですが、そこで弾けたらいいなと初ドビュッシーの譜読みも始めました。難しい・・これも初レッスンで相談しないといけませんが、ある程度弾いてみないと相談もできないので、まずは仕込みだけでも。

新年早々、1月に2度も本番があって落ち着きませんが、残り少ない冬休みを有意義に使いたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
ごあいさつ | コメント(4)
 | HOME |