バトン♪

2016/02/21 Sun 01:17

ふくべさまからピアノのバトンをいただきました。記事をちまちま書いては下書き保存しているうち、ina-kibiさんにもいただきました。ありがとうございます。

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

 最初は楽器ゼロで始めた(ご近所の音楽教室でレンタルできるから)のですが、半年でデジピ(KAWAI )を購入しました。デジピはあっても定期的に音楽教室でのレンタルには通う日々で、そのころようやくグランドピアノがアップライトとはかなり違うことに気付きました。レンタル料もばかにならないし、触ってるだけで幸せなグランドピアノがどうしても欲しくなり、1年半後に無理を承知で買いました。ご近所の音楽教室のレッスンに物足りなくなり、別の先生を探していたこともあり、音楽教室をやめるとレンタルに通いづらくなるので、自然とそのタイミングになりました。

格安でしたが、お値段以上のディアパソンの中古です。最初はハンマーもこもこで全然鳴らなかったので、バッハとモーツァルトしか弾けないような状態でしたが、3年ほどで大分鳴るようになりました。キラキラ系ではなく、まろやかな艶音系です。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

 幼稚園時代にヤマハの音楽教室に行って音楽にはまり、家にあったオルガンでバイエルを練習してました。
 ずっとピアノを習いたいと懇願して、5年生のときに隣家から中古のアップライトを譲り受け、当時妹が通っていたヤマハの先生の自宅でレッスンを受け始めました。大好きなピアノをようやく習い始めたというのに中学入学時にやめてしまったのは若気の至りです。(多分、いつでもすぐ再開できると思って軽い気持ちだった)

 それからも、家ではそのとき持っていたハノン、ツェルニー30番、ブルグミュラー、ソナチネアルバムをずっと弾いていました。ほかに曲もほとんど知らなかったし、調べ方も知らなかった。でも、ショパンのワルツ7番とノクターン2番だけは知っていて、高校生くらいになって楽譜を買って独学で弾いたりしていました。

 大学受験の頃から(両親は北海道に転勤で引っ越したので私は都内の寮住まい)はずっとピアノに触ることもなく過ごしていましたが、潜在意識ですごく弾きたかったようで、しょっちゅうピアノの夢を見ていたんですね。それなのに、どうしてずっと再開しようと思わなかったのか不思議なのですが。

 結婚してコタが生まれてからは子どもに夢中で子育てブログを始めたりしていたのですが、幼稚園に入ったとき、急に自由時間ができ、入園までリトミックに通っていた音楽教室に所要で立ち寄ったときに、ふとピアノの体験レッスンを受けてみようと思ったのが、すべての始まりでした。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

 得意というわけではないですが、子ども時代にソナチネばかり弾いていたので調が分かりやすい古典の曲がとっつきやすいです。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

 ピアノに触っていること自体が幸せで、再開当初は人前で弾きたいとは思わなかったくらい、それ自体が大好きです。
 でも今は、そういうお仲間とご一緒して演奏を聴かせてもらったり、聴いていただくことが楽しく、そういう機会に恵まれていることがとても嬉しく思っています。
 
⑤目標にしている曲は何ですか?

 ベートーヴェン ソナタ28番
 といいつつ、これは来世になりそうな気もするので、どうしましょう・・

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

 ドからレ(最近は手が痛くなりやすいので、あまりずっと広げて弾くのは無理なのですが・・)

⑦好きな作曲家は?

 ベートーヴェン、バッハ、シューマン、ショパン、モーツァルト、フォーレ

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

 そのときによってころころ変わるのですが・・・
 今はシューマンの子供の情景、ユーゲントアルバムが好きです。
 ベトソナはどれも大好き。
 少し前までショパンのノクターンばかり聴いていました。
 全然3曲じゃないですね(笑)

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

 子どものように、無邪気に

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

 フォーレの小品集(Op84)
 再開して間もない時期に惚れてしまい、ひどい目に遭いました。
 といいつつ、そのとき弾いたうちの1曲を今度発表会に弾こうとしています。リベンジです。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

 止めるのは簡単だけど、そのあと再開するのは大変。そんなに好きならずっと続けて!!

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
 
 子どもの分も含めて70冊くらいかなぁ。観賞用が大半です。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

 なんといってもヘンレ版ベトソナ電話帳2冊です。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

 最近はないですね・・
 以前はツェルニー30番の数曲とインベンションの数曲はいつでも弾けたのですが・・。
 (あ、ツェルニーはレパートリーじゃないって?)

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

 結婚してから再開したので、恋人はないですね~笑
 夫は全くピアノには興味ない人ですが、よくコタには「両手で弾けるなんてすごいね」と言っています。
 
⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

 ふくべさまのパワフルで魅力的な演奏が大好きです。
 ina-kibiさんのバッハをいつか生でお聴きしたい。(切望)

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

 メアリーさん、もしまだでしたらよろしくお願いします
 無理なさらず、スルーでもOKですので~


********************


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
スポンサーサイト
ピアノあれこれ | コメント(4)
3月の発表会に向けて、コタもお尻に火がついてきました。
前回の教室発表会では、私はベトソナ、コタはヘンデルという組み合わせでしたが、今度は私はフランス物、コタはロシア物ですね。そこはかとなくシンクロしてるような?(してないか・・)

今練習中の曲は、ハチャトゥリアンの「小さな歌」と「エチュード」です。
最初は「エチュード」だけで行こうと思ったのですが、意外と譜読みはすぐ終わったので、「小さな歌」を追加しました。よくペアで弾かれる曲で、すごく素敵なんですよ。
こんな曲です。
https://youtu.be/mbCUUIxTFLA
(埋め込み無効になっててリンクしか貼れませんでした)

今回はエチュードのみです。
「本気で弾いて!」と言わないとだらだらしか弾けません・・(怒)
今回は一応本気で弾いてくれましたが、散々「えー本気で弾く体力がない」などとぶつぶつ言っていたので、「バレンタインのチョコあげたでしょ!」などと言ってようやく1度だけ弾いて練習終わり。爆

こんなんですが、かなり本気で弾いてます。臨時記号が多くテンポも速くて、かなり集中力が要る曲なので、いつもは途中で「疲れた~」と言ってだらけるんです。
まだまだこれからですが、本番近くなると急に伸びることが多いので、今のところはのんびりやってます。

 
【動画】コタピアノ | コメント(10)
先日のベーゼンでの練習会のときの録音です。

レッスンではメタメタだったので、凹んでいたのですが、この録音を聴いてみたらレッスンのときよりは大分マシなようです。
レッスンで言われたことをあまりに大げさにやると、次回また反対のことを言われそうなので、ほどほどに気をつけて練習しようと思います。

ピアノの音がきれいなので、レガートは大分助けられています。
当日は普段は置かれていない屏風?があり、ちょっとフランス物は弾き難かったのですがバッハはすごく弾きやすかったです。



 
【録音】バッハ | コメント(2)

連弾のきっかけ

2016/02/13 Sat 01:51

今度の教室発表会で連弾をやることになったのには、ちょっとしたきっかけがありました。

大学時代に、ピアノがとても上手な友人がいまして。
同じ部活(オケ)に属していて、1年生のときのクラスが一緒で、親しくしてもらっていたのですが、ここ数年は年賀状だけのお付き合いになっていたのですよね。

私もピアノ弾くようになったので、お誘いいただいて去年の1月にとある演奏会で彼女が演奏するというので聴きに行き、ほんの数分だけどお会いしたんですね。それで、そのときにいつか連弾しましょうね、と約束したのでした。

彼女はフルタイムで仕事をしているのでとても忙しく、メルアドが古かったことなどもあってうまく連絡がつかず、今年の年賀状と同時にようやくメールが通じて連弾が実現することとなりました。曲はいろいろ検討した結果、ラヴェルのマメールロワから何曲か。

この曲、何度か聴いたことはあったものの、フランス物はなかなか耳に残らないので、なんか素敵な曲だったよな~くらいの理解のまま、とりあえず楽譜をゲットしました。

貧乏性(というのか?笑)なので、せっかくやるならどこかで演奏したいなと思い、3月の発表会で演奏できたらいいなぁと。この段階ではまだお相手が決まっていなくて、普段から仲良くしてくださっている同門の友人に頼もうと思ったのですが、事情により参加できるかどうか確定していないため、他の友人に連絡してもらいましたが、その方もお忙しく難しそうで。

そこで、コタの先生が同門に入られたことをようやく思い出したのでした。とても気さくでお願いしやすいのと、ご近所なので練習もしやすいこともあり、ずうずうしくお願いしたところ、快諾してくださったのでした。

そんなことで、大学時代の友人との再会がなければ、ここまで本気の連弾をする機会はなかっただろうと思うのです。
発表会で弾くとなると、きちんとレッスンも受けなくてはいけません。初めて2人揃ってのレッスンを予約しました。以前一度連弾曲をみてもらったことがありますが、それは普段のレッスン時間にちょっとだけ師匠にお相手してもらってアドバイスを頂いたという軽いものでした。今回は30分で、とお願いしたのですができれば1時間とってくださいと逆に言われてちょっとビビっています。

でも合わせ練習は楽しみです。
まだようやく譜読みが終わったところですが、来週の合わせ練習&レッスンに向けて頑張ります!

つぶやき | コメント(0)

ベーゼンと蟹味噌

2016/02/11 Thu 02:22

先日、都内某所で大好きなベーゼンの練習会がありました。
年に数回集まる少人数の、とっても楽しく和やかな会で、いつも楽しみにしています。

少人数なので、弾ける時間はたっぷりで、本気で緊張練習するときは宣言してからやったりしますが、それ以外は良いピアノで程よい緊張感で練習するという形式で、私などはタイミングもあるのですがいつも譜読みレベルからの曲を思い切り弾かせてもらっています。

今回は、翌日レッスンということもあり、練習中のツェルニーやら解凍中のフォーレやら、かなりお聞き苦しいものばかりで、申し訳なかったです。私以外の方は平均律やコンツェルトやショパンエチュードやベトソナなど、素敵な音のベーゼンで聴くのもとっても楽しみです。

そして今回もランチはこんなお店で♪
IMG_20160209_164934.jpg

最初はおとなしく(笑)海鮮丼を食べていたのですが、最近は網焼きも楽しむようになりました。
今回は蟹味噌の甲羅焼をつまみながら熱燗コースを堪能しました。
やかんに入っているのは日本酒で、弱火で保温しています。(笑)
IMG_20160209_164320.jpg

ベーゼンとのギャップがまた楽しいひと時です。
蟹味噌にお酒が進み、会話が弾みました。また次回が楽しみです。
 
練習会 | コメント(2)

ツェルニー2曲同時進行

2016/02/07 Sun 13:54

ツェルニーの動画カテゴリーがなかったということは、こちらのブログに来てから初めてということですね・・汗

今やっているのはツェルニー40-10なのですが、弾き方に何か問題あるらしく、左手が疲れすぎて痛くなるので全然練習すらできなかったこともあり、発表会が連続していたので数ヶ月放置していました。

ブログを見返してみると、11月の初旬から既に困っているようです。汗
http://nemupiano123.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

でも、ベトソナをきれいに弾くために、細々とでいいから続けていかないといけないので、苦肉の策として2曲同時に進めることにしました。自分が勝手に練習しているだけですが。

10番は今でも2回くらいしか連続で弾けないので(それでも以前よりはずっと疲れ方はマシになりました)、なかなか進歩しませんが、ミスは多いけれど何とか両手で弾ける程度までになりました。

11番は右手の細かい動きの練習なので、10番と11番を交互に練習すると疲れすぎず、とても効率よく進められます。11番は左手の和音が弾きにくい箇所がありますが、どこも痛くはならないので繰返し練習や部分練習もできて、今では10番よりマシかも・・?!

ほんっとに、全く弾けてない状態ですが、ツェルニーも記録に残しておきたいので、動画をアップします。

これ見ると、本当に左手の形がつぶれてしまっていて、カチカチに力が入っている(どこを支えにすればいいか分からない)ことが分かりますね。だからといってどうしていいのかは分からないのですが。


こちらはまだレッスン前なので、譜読みミスなどもあるかも。。

【動画】ツェルニー | コメント(4)

「夢」ビフォー版

2016/02/06 Sat 16:54

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
動画【ドビュッシー】

3回目の本番

2016/02/06 Sat 14:37

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
発表会
 | HOME |