動画@本番2週間前

2016/03/13 Sun 01:38

2月はあっという間に終わってしまい、気づけば2週間後は本番です。
この時期にこのレベルでいいのか?とそろそろ喝入れも本格化しなくてはいけません。(大汗)

今回、連弾が思いのほか楽しく、時間もかかって、どうもソロは後回しになってしまうというのは言い訳です
フォーレもドビュッシーも苦手なタイプで、その中ではかなりとっつきやすい曲のはずなのに大苦戦中です。

フォーレは正直、数年前にひどい状態ではありましたが本番で弾いたので、今回かなりいろいろ修正はしましたが、これ以上の伸び代はあまり残ってないかも・・。短い曲ですしね。やるべきは、いかに頭真っ白にならないための工夫をするか、というのがポイントになりそうです。

ドビュッシーは、まだまだ細かいことをいろいろ突き詰めたいし、伸び代もたっぷりあると思うのですが、2週間ではちょっと足りないですね。出来る限りのことはやってみますが。「歌う」ということを随所で言われたのですが、どうも私の中には歌い方がワンパターンしかなく、つまらない。もう少し変化をつけたいのですが・・。ネタが少なくてなかなか難しいですね。

本番モードで続けてフォーレとドビュッシーの2曲弾いています。
(カテゴリは便宜上ドビュッシーにしていますが)


【動画】ドビュッシー | コメント(13)

連弾の練習会

2016/03/03 Thu 14:25

先日またレッスンがありましたが、その前のレッスン記録(連弾以外)は書くのが難しいのでスキップしちゃいます。。
というのは、左手の使い方のことばかりだったので、うまく文章にできないんですよね。
そして、動画にしたので見たままで分かるから、頭を整理する必要もなくて、本当に動画にしてよかったです。

さて、先日は学生時代の友人Mちゃんと、ネットの友人Eさんと3人で連弾して遊んできました。
場所はときどきお邪魔している小さなホール(サロン?)で、素敵なベーゼンのピアノがあります。

Mちゃんとは大学時代の友人で、今では年賀状だけのおつきあいになっていました。在学当時からピアノが上手なのは知っていたのですが、演奏を聴いたことはないまま卒業し、私の結婚式のときに歌う方の伴奏をお願いしたとき初めて演奏をお聴きしたくらい。去年の1月にとあるコンクールの入賞者演奏会で彼女の演奏を聴いたのですが、演奏順を勘違いして到着時間がぎりぎりになってしまい、なんとホールのロビーで聴くことになってしまったという・・(涙)それでもさすがの堂々とした演奏で、終わってから直接お会いしてお話しもできたので、行ってよかったです。

Eさんとはリアルでもよくご一緒させてもらっている友人で、気さくでほっとする優しいお人柄がMちゃんと気が合いそうな気がしたのでお誘いしてみました。Mちゃんは弾き合いというより連弾しましょうということだったので、その旨伝えてお誘いしたところ、連弾あまりやったことないので是非やってみたいとのことで、ご一緒してくださいました。

初顔合わせでは思った通り和やかに会話も弾み、いい雰囲気♪

ホールに着くと、少し指慣らししたあとはいきなり連弾スタート。
進め方はその場の雰囲気でと思っていたのですが、そのままがっつり練習モードでやりました。
私とMちゃんでマメールロワを弾いたのですが、この曲を去年きちんと仕上げたMちゃんからさりげなくいろんなアドバイスがもらえて、そしてMちゃんのセコンドの安定感ときたら・・。セコンドが安定していると弾きやすくて自分がうまくなったように錯覚することがあるのですが、ここまで弾きやすいのはなかなか体験したことがなく、改めてMちゃんすごい。
セコンドの役割をすごく広く捉えていて、プリモは好きに弾いてもらって、それに合わせるのはセコンドの役割だからと、要所要所で私の手をガン見して合わせてくれました。なんだかこちらも責任重大な気分になってきて、ビシバシ緊張感あります。

マメールロワの楽譜は、オケ版のスコアも買った方がいいとのこと。
この部分はどんな楽器の音、というのが分かると組み立てやすいかも、だそう。さすが~そこまでやるんですね!早速買ってみようと思いつつ、ようやく今日発注しました。

さて、次はMちゃんとEさんで同じ曲を。
Eさんは1曲目と2曲目を弾かれました。2曲目は拍子がどんどん変わるし、小節をまたいでスラーがついていて、ものすごく迷子になりやすい楽譜なのに、1度で最後まで通ったのでMちゃんびっくりしていました。さすがEさん、あまり練習できなかったとのことですが、お上手な方はこういうのが違いますね。
Eさんにも、やはりさりげなくちょこっとアドバイスしてくれて、Mちゃん先生って感じでした。

それから、この日のためにEさんがわざわざ楽譜を調達して練習してこられた、バッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」。とっても楽しそうで、やはりバッハは素敵~
羨ましく近くで譜めくりしながら聴いていたのですが、そのあと「主よ人の望みの喜びよ」の連弾を初見でやってみることになり、私もプリモの左手で参加させてもらいました。Mちゃんは多分初見で、セコンドを一人で担当。私とEさんでプリモを。
片手なら初見でも弾ける程度のちょうどいいアレンジで、内声楽しい~♪Mちゃんの安定感抜群のセコンドで、初回から最後まで通ってすごく楽しかった。そして2回目は記念に録音もしてみました。

やはりバッハは楽しいね~ということで、私も迷っていたその楽譜を買うことにして、今度またやりましょうと。
Eさんも連弾はまったようで、いろいろやってみたいとのこと。楽しんでもらえてよかったです。
私とEさんの組み合わせなどもやってみたいな~♪

そのあと、いつもの店(笑)でランチ。
12316629_2200277875_224large.jpg
お話も弾み、ふとMちゃんがもらしたのは、翌日からちょっと大変そうなお仕事があり、でも楽しい1日だったので元気が出たとのことでした。。そう、今もばりばりお仕事されているのです。急に出張が入るかもしれない忙しい中、貴重な時間を割いてもらってお会いできて、嬉しかったなぁ。Eさんも連弾楽しんでくれて、よかった~。

またいろいろ落ち着いたら次回を企画しようと思います。楽しみです。
練習会 | コメント(0)
 | HOME |