レッスン(96)

2016/06/25 Sat 23:55

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン

森の情景より@練習会

2016/06/24 Fri 01:05

今日は都心の贅沢なサロンホールで少人数の練習会がありました。
弾きやすくて美しい音のスタインウェイ。
小さいけれど、上品な響きのミニホール。
2巡して、持ち時間は1人合計20分♪
1巡目はベトソナ、2巡目にシューマンを弾きました。

何故かものすごく景色が違って見えるタイプのステージで、人数も少ないし気心が知れたメンバーばかりなので、緊張というほど緊張しなかったのに、ほんの一瞬だけど真っ白になってしまうことが何度もあり焦りました・・。やはりいろんな場所でいろんなピアノで弾くことが必要ですね。

先日これとは別の練習会に参加したのですが、そこは個人のお宅をスタジオにして貸し出してくださるタイプで、そのときは今よりもっと弾けない状態で参加したのに、そこのピアノは頭が真っ白になることはなかったんですよね。ステージではなく、部屋の隅にピアノが置かれていたので、何となくしっくり落ち着いて弾けました。

前日の練習@自宅
いろいろ課題は満載ですが、ようやく枠組みができてきたという感じでしょうか。
もう多くて2回くらいしかレッスン受けられないと思いますが、何とかなるか・・汗


今日の録音
↑と比べて音が小さくてすみません。
ピアノの音は素晴らしくきれいなのに、あちこちやらかしすぎ・・
真っ白になってるところは聴いてる方をドキドキさせちゃうし・・汗
人前練習も、あと1回しかないような。うう、大丈夫かな。


練習会後のランチのときに、シューマンの話題も出て、森の情景を全部弾いたことがある方とマニアックな話ができたのが楽しかったです~♪
IMG_20160623_150833.jpg
ドリア、とっても美味しかったです。また行きたい
【録音】シューマン | コメント(2)

レッスン(95)

2016/06/18 Sat 00:55

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン
レッスンレポはまだですが、先日のレッスンでシンフォニア1番終わりました。
といっても、「良くなりました~!」ではなく「この曲もだいぶ長いから、そろそろ次行きましょう」でしたが・・苦笑

最初に通して弾いたら、「音の重なりのことを注意したりしたからだと思うけど、一音一音を鳴らし過ぎなので、横の流れを大切に」「もっと滑らかに弾いて下さい」と言われたので、そこに注意して録音してみました。

前回とあまり変わらないかも・・ですが、記念にアップしますね。

【録音】バッハ | コメント(8)

レッスン(94)

2016/06/09 Thu 00:33

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン

ベトソナ@スタジオ練習

2016/06/07 Tue 01:26

先日、子どもの用事で出かけたついでに、待ち時間が長いのでスタジオでピアノ練習を贅沢に2時間も予約しました。前回、間違えてデジピ(というかキーボード)しかない部屋を予約してしまったので、今回は何度もチェックしてちゃんとグランドピアノがあるお部屋を予約できました。笑
ピアノはヤマハですが、なかなか良いピアノです。
音が良く伸びて、鳴りが良く気持ちいい。
強弱をつけやすい。
バッハを弾いてみたらすごく楽しかった。
ただ、ペダルの遊びが大きすぎて、ちょっと踏んだくらいだと全然効かなくて勝手が違ってやりにくい。
鍵盤も我が家のピアノと比べると軽めなのですが、ゆっくり打鍵すると鳴らないことがあって、これもやはり勝手が違う~~汗汗

ときどき、こういうコンディションの違うピアノで練習するといろいろ鍛えられますね!
我が家のピアノは中高音がなりにくいので、どうしてもそこが試練なのですが、このピアノはそこは楽にクリア。でもppをスカしてしまう確率がうんと高いペダルもぶつぶつ切れちゃう・・
以前このピアノを使ったときは、気持ちよく弾いていたのに、あとで録音聴いてみたら音が汚くて愕然としましたが、今回は弾きながら聴いた音とそれほどギャップはないです。よかった。

明日レッスン予定のベトソナ7番2楽章です。

シューマンの合間に、「それなりに」(笑)練習しています。キャラクターが違うので変化がついてどの曲も楽しいです。ああ、やはりドイツ物は落ち着いて練習できます。弾けるわけじゃないけど・・汗
コピー譜を持って行ったので、譜めくりがいつもと逆になり、めちゃくちゃやりにくい・・不自然な間が空きすぎてすみません。あ、単なるミスもいっぱいです ( ̄▽ ̄;)

【動画】ベートーヴェン | コメント(2)

レッスン(93)

2016/06/02 Thu 01:12

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン
 | HOME |