レッスン(99)

2016/07/25 Mon 19:27

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン

7月発表会

2016/07/21 Thu 18:42

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
発表会
本番間近というのに、バッハにもどっぷりはまっています。
ずっとシューマンを弾いていると手も疲れるので、ちょうどいい手の柔軟体操のような位置づけだったりもします。
それに、メインがシューマンが精神疾患で苦しんだ頃に書かれた「ちょっとやばい」曲なので、バッハで浄化することで気分転換にも良いんです。

と、言い訳を並べてますが(笑)、やはりバッハは楽しいのでしょうがない。爆
お聞き苦しいですが、超ビフォー版です。

結構ややこしい曲でしたが、譜読み頑張りました。難しかったけど楽しめたのは、これまで苦労した甲斐があったというものでしょうか。いつも最初は適当に弾いていてなかなか覚えられないので、早めに運指も決めて定着させました。

難所はやはり右手の53でトリル入れながらの2声の部分ですね。
最初は1拍に2音から始めようと思ったのですが、私がつかっているアンチョコ本(!)で3連符風に入っていたので、超絶ゆっくりからこの3連符風を練習して何とか入るようになりました。必死感がハンパないので、もっと自然な感じで入れられるといいのですが・・・先は長そうです。

それと苦手の8分の6拍子で、全体的に流れが良くないのですよね・・。
でもまだ弾きこみが足りない面もあるので、まだまだ頑張りますよ~楽しいし♪

【動画】バッハ | コメント(4)

レッスン(98)

2016/07/13 Wed 23:31

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン
 | HOME |