レッスン(2017-2回目)

2017/01/27 Fri 12:01

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【動画】ベートーヴェン

レッスン(2017-1回目)

2017/01/16 Mon 00:43

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン

シンフォニア6番 始動

2017/01/16 Mon 00:08

昨年最後のレッスンで、次回から新しくシンフォニア6番をやることになったので、お正月休みは楽しい譜読み♪
と思っていたのですが、案の定譜読みだけでは終わらず、あーでもないこーでもないと、延々と狂い弾きをしていました。久しぶり・・といっても1曲ぶりですが、バッハの長調の曲。バッハは長調の曲が好きかも。少なくとも今はそうみたいです。2番も好きですが、長調の曲は心が落ち着きます。

譜読みはしやすかったですが、何となくまとまりにくい。きれいだけど、どういう風にできているのか分からないと音の羅列になってしまいます。ころころ動いている以外のゆっくりのメロディを意識するといいのでしょうが、弾きにくい箇所があったりして難しい。

初めて、声部ごとの練習をしてみました。今までの曲は構造がよく分からなくてできなかったのですが、これはすごくきれいに分かれていてやりやすかったです。というか、楽譜の読み方がやっと分かってきたのかも。きちんと声部ごとに休符が書かれているのですね。(←今更・・汗)

数日前に調律してもらったのですが、今回はものすごく狂っていたので本当にすっきりしました。
きれいなピアノを音を録音したかったので、動画ではなくレコーダーで録りました。

まだレッスン前なので、譜読みミスあるかもしれませんが、超ビフォー版ということでお許しを。
(今年初レッスンは終わっているのですが、バッハをみてもらう時間がありませんでした・・)
最後がちょっとこっぱずかしいという話もあるようですが、去年の今頃弾いていたノクターン9番に比べたらもう全然~(笑)

【録音】バッハ | コメント(2)

今年の抱負 2017

2017/01/10 Tue 02:17

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
oseti17.jpg

今更お節の写真もなんですね(笑)
でも、未だにおもちが残っています。
お正月にあまりおもちを食べない家族なのです。
おやつなどに磯辺焼きを出せば喜んで食べるので、それで何とかなるかな。


さて、今年はなんといってもベトソナ7番をメインにやります。
1楽章は5月に本番ですが、そのあと3、4楽章(本番未定)をじっくりと。来年にかかるかもしれませんが。

2月の本番はリベンジのマズルカと、モーツァルトの憧れ曲の緩徐楽章(他の楽章は激ムズですが・・K576です)
3月の門下発表会は多分シューマンのユーゲントアルバムより数曲

後半は、初めての試みでヴァイオリンとのアンサンブルをやってみたいと思っています。
門下発表会で素敵な演奏を聴かせてもらって、いつかやってみたいなぁと憧れていました。
ヴァイオリニストさんはまだ未確定ですが目星だけはついています♪まずはいろいろ曲を聴いてみるところからですね。発表会で音大卒の方々が弾かれるような曲は難しすぎて無理なので、どういう分野がいいのかから検討しなくては。
後半はベトソナもあるので、初めてのアンサンブルはハードル低めでスタートしよう。

バッハは、シンフォニアをやりつつ、挑戦してみたい曲があるのですよね・・これはまだ時期尚早かもしれませんが。組曲としては難しいのですが、その中のサラバンドだけを弾いてみたいのですが、みてもらえるかなぁ。

そして、ツェルニーもそろそろ再開したい・・!
レッスンの時間がいくらあっても足りなそうですが、無理せず楽しめる範囲で進めたいと思います♪

そういえば、去年は途中からすっかり更新が途絶えてしまいました。
長い記事を書くのが億劫になって、ブログから遠ざかってしまっていたので、もう少し気軽に書き込めるような形にしたいと思います。

ごあいさつ | コメント(2)
 | HOME |