FC2ブログ

冬の発表会

2018/01/29 Mon 13:43

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
発表会
また随分空いてしまいました・・汗
先日発表会で、それなのに直前で腰を痛めたりして、バタバタしておりました。
無事とは言えないけれど(苦笑)発表会も終わり、あとは息子の受験が終われば大分落ち着きます。


* * *

新年早々に、ピアノ友さん3人が来てくれて、小さな弾き合い会をしました。
このときも、新ピアノとは初めましての方ばかり。

関東圏内ではありますがかなり遠方のピアノ友さんをご招待したくて、遠いので宿泊必須ということでなかなか調整が難しく、それがお正月休みだと色々うまくいきそうということになり、ようやく念願かなって来てもらえることになりました。
そして、せっかくなのであとお二人、そのピアノ友さんのリクエストでご一緒して頂けることになり、私も久々だったのでお会いできてとっても嬉しかったです。

お昼は持ち寄りってことにして、スープを用意することにしていたのですが、持ってきて下さったのはこんな感じの宴会メニュー(笑)
IMG_20180106_180334.jpg
数年前に前のピアノのお披露目でワインとピアノの会というのをやったのですが、そのときと同じノリでしたね~♪
少人数の女子会だし、おしゃべりも楽しくてお酒も進み、でも酔っても意外と皆さん正気で(?)ピアノを楽しんでくれました。

ツェルニーやシューベルト、ベトソナやフォーレ、リストやバッハ、皆さん美音で、その方らしい選曲・演奏で、リビングにピアノの音が響いている時間がとても幸せでした。

ピアノも色んな方に弾いてもらえて、喜んでました。
おしゃべり多めで弾いてない時間も長かったのですが、もっと弾いてー♪と言っていたような(笑)

皆さん最初は「ちょっと鍵盤重いかも?」などと言っていたのですが、何度か弾くうちにすごく弾きやすくなったようで、音も気に入って頂けて楽しんでもらえてよかったです。

大勢でわいわいやるのも楽しいけど、まったり少人数も楽しい♪新たな発見でした。
また皆さんの都合が合う時に、やりましょうね。


その他イベント | コメント(2)
年末年始にかけて、我が家のピアノを囲んだイベントが続きました。
年末には、AO先生のレッスン会で、集まったピアノ友さんたちは皆うちの新ピアノとは初めましての方でしたので、お披露目会にもなりました。

皆さんが来られる前に、最初にコタのレッスン。
受験生でもありますが、私の教室発表会に出るのです(←鬼母)。
今回はバッハを2曲弾きます。プレリュード1曲とインベンション2番です。
そして、本人どはまり中の小フーガト短調!

プレリュードとインベンションは、堅実にじっくりみていただき、本人的には小フーガのレッスンがかなり楽しかったようです(苦笑)
小フーガは、まさか普通に弾けるようになるとは思わず、テーマを拾い弾きしたいだろうと思ってピースの楽譜を買ってあげたら、まさかのガチ練を始めて、レッスンまで受けて、そのあとの練習量がまた激増しています。そして、ものすごく上手くなりました。本人もびっくり、親もびっくり。
でも発表会の曲は最低限の省エネ練習しかしないので、それなりのクオリティで、多分そのまま発表会で弾くことになりそうです。まあしょうがないですね。

私のレッスンは、発表会に弾く3曲を。
一番悩んでいたスカルラッティに時間をかけて頂きました。
AO先生、こういうちょっと分かりにくい曲を教えるのがめっちゃ上手なんです。今回教えてもらって、スカルラッティの音楽というものを、頭で理解するだけでなく(理解できてたわけでもないけど)、お腹にストンと収まった感じ。
ラヴェルも、プレリュードの方はちょっと分かりにくくてもやもやしていたのですが、これもストン。全部分かったとか、完璧とかいうのとは違うのですが、こうやったらカッコいいだろうなとか、自分なりにこう弾きたい、というアイディアがどんどん湧いてくる感じ。
ボロディン風に、は「これは分かりやすいですね~」ということで合意し、時間もあまりなかったのであっさりでした。

今回は私たち以外に女子3人がレッスンを受けましたが、そのうち2人はAO先生レッスン会の常連さん(笑)
さすが受け慣れているので、色んな意味で、受け方が上手い。
選曲がバッチリだったり、ご自身でレッスンを仕切ってたり。
初レッスンだった方は、「この魔法が家でも再現できるかしら」と。確かに、魔法みたいに素敵に弾けるようになってました。

レッスン後のお茶タイムでは、マニアックな音楽談義でしたが、すごく面白かったのにマニアックすぎて何しゃべってたか忘れた

とっても充実した楽しい会でした。またやりますよ~♪

長くなるとまた更新できないので、一旦この辺で。
新年弾き合い会については後ほど書きますね。

その他イベント | コメント(0)

新年のご挨拶

2018/01/02 Tue 15:55

更新をさぼっているうちに、年を越してしまいました~(苦笑)

あけましておめでとうございます。
こちらでの更新は本当に少なくて、限定記事ばかりで、新たに訪問して下さる方には申し訳ないばかりなのですが、こんなブログにも毎日数人の方がいらしてくださり、ありがたいことと感謝しています。
IMG_20180101_112342.jpg

書きたいことはいつも溜まっているのですが、長文を書くのがとても億劫になってしまい、なかなか気軽に更新できないのです。もっと短くていいから書き込もうと、以前決意表明したような気もするのですが、なかなかできませんね。

今年こそは、あまり気負わず、限定以外の記事も発信していきたいと思いますので、もしよろしければお付合いくださいね。

年末には師匠のレッスンと、我が家でOA先生のレッスン会もありました。
新年早々、とても楽しみな予定がいくつか入っています。
1月中に教室の発表会もあり、3月にはピアノ仲間の主催してくださる発表会にも出る予定(曲どうしよう・・汗)

昨年後半は、事情によりあまり人前演奏をせずに過ごしてしまったので、人前演奏は練習会どころかレッスンでさえも緊張するようになってしまいました。そうなってしまうと、エントリーするのにも勇気が要るのですが(どんだけ)、今年は少し意識的に人前演奏の機会を増やすように頑張ってみたいと思います。

新しいピアノは大分環境に馴染み、2度のレッスン会兼お披露目会で大勢の方に弾いてもらえたので(それ以外にも個人的にお友だちに弾いてもらったり)、先日2度目の調律も終わり、とても良い音になってきました。最初に一弾き惚れ(?)したスタジオのC3Xの音に少しずつ近づいている気がします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ごあいさつ | コメント(4)
 | HOME |