レッスン(2018-3回目)

2018/02/15 Thu 14:20

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
レッスン

シンフォニアの録音

2018/02/14 Wed 01:03

昨年12月にシンフォニア3番が終わったのですが、まったく満足のいく仕上がりではなく、そのあともずっと色々考えながら弾き続けていました。レッスン終了したのは、十分長期間取り組んだので、そろそろ終わりましょうということですね。

この曲は本当に難しくて、師匠もこの曲は平均律の易しい曲より難しいというようなことを言われてましたね・・。でも、じゃあもっと後にすればよかったんじゃ?(笑)

弾くだけで精いっぱいで、なかなか声部の絡みを表現するに至らなかったのですが、それでもCDなどを聴くと自分が弾いたのとは違うメロディが聴こえてきたりして、自分でもそれぞれの声部を別々に弾いてみたときに聴こえるものが、一緒に弾くと埋もれてしまうということに気づき、少しでもその流れが聴こえるように取り出して練習したり、結構頑張りました。

でも、そのそも弾くのに精いっぱいなので、あまり全体的な改善はできませんでしたが・・。
かなり前の録音ですが、なかなか記事にする時間がなく、今更のアップになりました。


今練習中なのはシンフォニア4番。
こちらも難しいですが、3番の後なので比較的弾きやすく感じます。
1年くらい前かなあ、この曲にビビっときて譜読みをしてみたのですが、その頃はすごく難しくて撤退したのが、今回はさらっと読めました。3番で苦労して鍛えられたのかも・・?

今日のレッスンで、前出ししてしまった装飾音の付け方に修正が入りましたが、昨日の録音です。


バッハは難しくて、なかなか進みませんが、本当に深くて勉強になりますね。
【動画】バッハ | コメント(2)
 | HOME |