FC2ブログ

初ブラームス

2019/07/29 Mon 01:55

9月下旬の本番に向けて練習中ではあるのですが、血迷って8月にも1つ本番を入れてしまい、他に弾ける曲もないので今やっているシューマン&ブラームスをあと2週間ほどで弾くという恐ろしいスケジュールになっています。

幸い先週から仕事がお休み状態なので、この半年分の練習不足を取り戻すかのようにピアノに貼りついていますが、あまり急に弾きすぎると手の負担が大きいのでなかなか進みません。。。。

一番やばいのは初挑戦のブラームス。
音は少ないのですが、リズムと分散和音の不思議な配置(手に馴染まない・・)のせいで前半にやたら時間がかかりました。後半は素直な和音が増えるけど、今度は細かい音が多くてやはり微妙に難しい。

でもこんなに楽譜から感情が伝わってくる曲は初めてでした。右手で理性を語っているのに左手から感情が湧きあがってきて、冷静に考えたいのに段々感情の渦に巻き込まれてしまったり、過去の思い出に浸ったり、孤独を再認識したり。長調なのに本当に切なくて哀しい曲。

これを弾いた後にシューマンを弾くと、少しほっとするんですよ。森の情景は、ちょっと物語風で生々しくないので。シューマンだってこの曲を作った頃は結構心を病んでいたと思うのですが、音楽への影響の仕方が違うのでしょうかね。

最初は8分以上かかっていたのが、やっと6分台になりました。できれば5分台にしないと本番で時間オーバーになってしまうので、まだまだ頑張らないと。音探してテンポが揺れたり止まったりしてるので、それが減れば何とかなると思うのですが。

ということで初出しで鑑賞用ではありませんが、もしご興味あれば聴いて頂けると嬉しいです。
途中何度もイラっとするかとは思いますが・・汗汗

スポンサーサイト
【録音】ブラームス | コメント(9)

ツェルニーいやいや期?

2019/07/13 Sat 17:35

ツェルニー嫌いな方が多い中、私はそこまで嫌だったことはなく、うまく弾けなくてもそれなりに楽しんで練習していたのですが、この半音階の曲はちょっと嫌い・・・というか不毛なことにエネルギーを使わされてる感で虚しいのです。

嫌いな理由

1.規則的な半音ではなく、ところどころが半音なので、なかなか覚えられない。

2.半音のあとに4-1の運指で5度と6度というのが、感覚的にぱっと入らない(前半)

とにかく手に馴染まない要素が多い曲です。
今の時期、練習時間が取れないせいかもしれませんが、いつまでたっても譜読み状態でした。最初は楽譜がん見なので全然弾けず、音は覚えてしまうほどになってなお、鍵盤を見ないと指がそこに行かないんですよー。

今は、ほぼ暗譜できたので鍵盤ちら見しながら弾けるようになって多少流れるようになりましたが、ここまで来るのにもう止めたい病でした。(2年持ってた10番だって嫌いにはならなかったんですけどね・・)

今は、最後に流れが変わるところのつなぎ目で「えーと」の間が空いてしまうのが課題で、少し前にもう○でもいいかなーと言われたのですが、それから2回持ち越しております。次回は是非終わりになって欲しいところです。



あ、でも次の16番がもっと嫌な曲かもしれないよね・・(苦笑)
【動画】ツェルニー | コメント(8)

シューマンの森

2019/07/12 Fri 15:00

シューマンの森の入口付近でうろうろしています(笑)

シューマンて、どうしてこう簡単そうに聴こえるのに弾きにくいのでしょうねでもこの重なり合った感じがたまらなく美しくて、頑張ってしまうのですよね。指が出来ていないことがもろバレのヨロヨロ演奏になってしまって残念ですが、少しでも各声部がきちんと歌えるよう頑張ります。

この2曲は、以前森の情景にチャレンジしたときに譜読みだけして、そのときは出口付近をうろうろして(笑)、予言の鳥と別れを弾いたのでした。2曲目の待ち伏せする狩人とか、弾いてみたいけど私にはどうにも上手く弾きこなせる気がしない・・(なぜか演歌調になる・爆)

ただ今ピアノ部屋の蛍光灯が切れてしまい、本番練習用(?)にサービスでつけてもらったスポットライトで弾いているので、動画の雰囲気が怪しい感じになっています(笑)

左手メロのときに右が出過ぎないように気を付けねば。。和音のバランスも考えてはいるけど難しい。練習したいけどあまり練習できず、でもこの曲やりすぎると手が痛くなりそうなので、ちょうど良いのかもしれません。


音が少ないので、トツトツ弾くと本当につまらない曲になってしまいます。。歌いたい、右手が殆どずっと2声なのと、左手だけでも美しく歌いたいとなると、かなり難しいです。凸凹しないレガートの上に情感を乗せたい!!
【動画】シューマン | コメント(6)

元気です

2019/07/10 Wed 16:47

地味に地味に活動しています
ブログを書くどころか、ピアノを触る時間もあまりない日々を送っておりました。
お仕事の準備が、生徒さんがテスト前になると大変なことになるんですよね。(学校によるのだと思うのですが量が多すぎて)
中間テストが終わったら、1か月くらいで期末テストということで全然ほっとする間もなく怒涛の日々で、ようやく期末テストの対策が終わり、多少ほっとしたところです。通常の授業準備でもまだまだ時間がかかるのですが~


ピアノ関連では、いろいろ本番終わり(どれも撃沈)、たまたま先日シンフォニアを1曲終えたので、すべての曲が譜読み中・・(苦笑)
というか、シンフォニアはまだ選曲中で譜読み中ですらなかった(爆) 9番、12番、14番が残っています。

でもシューマン(森の情景から2曲)は以前譜読みしたことがあった曲で、そろそろ少しずつ曲になりつつあります。

初挑戦のブラームス(あまりピアノ仲間さんたちが弾かないOp.116から間奏曲)は、リズムの一部が謎すぎて止まっていましたが、先週のレッスンで謎リズムが理解でき、今日のレッスンでようやく(その小節が)自力で弾けるようになりましたー。(どんだけ)

こちらも久々に更新しました。 → これまでやった曲、レッスン中の曲

そのうち時間ができたら、近況のご報告などできたらと思っています。
広告が出る前に、取り急ぎつぶやいてみました。
つぶやき | コメント(0)
 | HOME |