FC2ブログ

ベトソナホール練習

2020/02/16 Sun 18:20

お友だちに誘って頂き、ホール練習たっぷりさせてもらってきました。

仕事のある日だったので、準備をしてから途中からの参加。
40分丸々連続で練習させてもらいました。

楽しい!
腕は変わらないのに、すごく上手になったような錯覚に(笑)
でもいつもと違う音を聴いていると、難所とか関係なく唐突に「あれ?」が頻発して変な音を出したり、謎ポイントで止まりまくる。ヤマハだったせいか、景色が違って弾きにくいということはなかったですが、鍵盤軽くて転びまくる。いろんな音色が出せて楽しいけど、使いきれないというか意図しないところで音色が変わってレガートにならないとか、色々困る。

などなど、課題満載でしたが、とっても良い本番前の緊張練習になりました。

最初にバッハで指ならししたあと、本番間近の1楽章を本番モードで。
今更になってどう弾けばいいか分からない箇所が出現して(今まで楽譜をちゃんと見ていなかった)、悩みながら弾いていたり、全く観賞用ではないのですが、もしご興味あればホールの響きを聞いて頂けると嬉しいです。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト



【録音】ベートーヴェン | コメント(4)

シンフォニア9番

2020/02/12 Wed 02:16

なかなか更新できずに2月中旬になってしまいました。
冬期講習が終わり、仕事はようやく落ち着いて、多少ピアノも弾けるようになってきました。

OM先生のレッスン会でシンフォニア9番もみてもらったのですが、これがとっても良かったです。
萌え萌えで弾いてた時期が終わり、自分の演奏が単調でつまらないことは分かっていたのですがどうすれば?と思っていたタイミングで、たくさんのアイディアをもらえました。模範演奏が素敵過ぎ

そしてその後の通常レッスンで、まだちょっと音の迷いはあったり、フレーズの終わりを全部きれいにはできなかったけど、びっくりするほど素敵になりましたとのことで、まさかの合格でした。この曲はまだまだ先が長いと思っていたので、驚きましたが、、、

ベトソナの本番が近い!!
なのにまだまだ人前で弾ける状態ではない!!

ということで、ベトソナに集中するのにベストタイミングだったかも

それからしばらく経ってしまいましたが、このままベトソナ本番が終わったら弾けなくなってしまいそうなので、記録のため録画しました。久々に録画したら異様に緊張した~



先日、遠方からピアノ友さんが来られて、とても素敵な演奏を聴くことができました。
他にも数人お友だちにお会いできて、お茶を飲みつつゆっくりお話できて楽しかった。未だにちょっと余韻に浸っています
IMG_20200201_174438_1_2.jpg
【動画】バッハ | コメント(2)
 | HOME |