FC2ブログ

オンライン練習会など

2020/06/12 Fri 17:20

少し前のことになってしまいますが、2度ほどオンライン練習会に参加しました。

本題の前に

オンラインレッスンを続けるにあたり、毎回子どものiPadを借りるのも(勉強用なので)難しく、オンライン練習会のお試し会ではスマホを使ってみたのですがどうもこちらから送る音がイマイチだったようなので、必要経費とみなして(苦笑)、私用のiPadを購入しました。

Apple製品には高いので手が出せないと思っていたのですが、iPadについては確実に「お値段以上」でしたロングセラーなのでこなれ切っているという感じでしょうか。
タブレットなのでノートPCよりはずっと安く、マイクもスピーカーもそれなりにバランス良いものがついていて、何かと至れり尽くせりな仕様です。(慣れないので試行錯誤中ですが、息子が自力で使い方をすっかりマスター済みなので、すっかり頼りにしてます)「こんなことできないのかな」と聞くと、大抵斜め上のことができるので驚きます。私が最新のツールを知らな過ぎかもですが。

最初は譜面台に乗せてオンラインレッスンに使っていましたが、不安定で使い勝手がイマイチなので、スタンドを購入したら快適に使えるようになりました。(こちら、納期がかなり遅かったですが格安でコスパ良かったです)
IMG_20200520_123951.jpg
これで、練習会の環境もすっかり整いました♪


さて、練習会。

練習会その1
1度目はZoomで、直前に空きが出たとの情報でドタ参加。
Zoomは初めてだったので勝手が分からず、参加表明するのにメチャクチャ勇気が要り、最初はみんな初めてなんだからエイヤっと参加すればいいのになかなかできませんでした。

その前に、違うメンバーでのSkypeの練習会には参加表明していて、そちらは事前にお試し会があったので、Skypeについてはある程度安心感があったんですが。どうも最近新しいモノに挑戦するのに腰が重くなっているようです。

最初は勝手が違って右往左往しましたが、結果的には楽しく参加できました~
Skypeは画面に表示される人が勝手に(自動的に?)選ばれて、小さなアイコンになってしまう人ができてしまって謎でしたが、Zoomは一定人数までなら全員表示されるのですね。

音は、SkypeかZoomかというより、発信する側の環境に依存する面が大きいような印象でした。マイクとか端末(パソコン、タブレット、スマホなど)とか、部屋の音響とかネット環境ですね。こちらはオンライン慣れした方が多く、前回の反省を踏まえてマイクを購入したとか何かを改善したらよくなったというような話で盛り上がっていました。

この会ではベトソナのみ弾きました。この直前レッスンで一旦先生の前で弾き納めをしたところでしたが、思いがけず人前演奏の機会ができてすごく良かったです。

主催の方が、パソコンで全員の演奏を録音して下さっていて、あとで参加者のみに公開してくれたのですが、かなり良い音で録れていました。

練習会その2(ブロ友のNPさん主催)
こちらは事前に少人数でSkypeお試し会をしていたので、安心して参加できました。
そして、オンライン練習会自体に慣れてない方が多く、皆さんドキドキワクワクな感じでしたもちろん私も、初めましての方が多かったのでドキドキでした。

練習会その1でもそうでしたが、このときも時々ネット不調で切れちゃう方がいて、急にオンライン需要が高まってまだ環境がついていけてないのでしょうね。それでもつなぎ直して一通り楽しく聴けたし、チャットでお話もできてこちらもとっても良い刺激になりました。

この会ではベトソナとバッハを両方弾いたのですが、ベトソナは気持ちの中では既に終わった曲になっていたみたいで、緊張もあってボロボロ・・汗 モチベーション大事ですね。バッハも緊張するとこうなるのか・・という演奏で、こちらはしっかり緊張練習ができました。

ベトソナが思いがけず多くて、とっても濃いプログラムでした♪
懐かしの19番を弾いた方がいて、ああやはり名曲だなあと思いました。私は何を隠そうこの曲がピアノ再開して初のベトソナで、大苦戦して2楽章を途中で撤退したある意味思い出深い曲なのです。このときはまだ譜読みとは何ぞや、から分かってなくて、まだ指や手も全くできていない状態だったので「練習してもしても弾けるようにならない」と感じて、早々にリタイアしてしまったのでした。

この頃の(もう10年近く前のことです)空気感とか色んな風景が唐突に思い出されて、懐かしさとちょっと切ないような甘酸っぱい気持ちになりました。あれから先生も、家のピアノも、住んでいる場所も大きく変わりました。ピアノ、10年もやったらもっと上手になってる予定だったのになあ(笑)全然変わってない。。


そんな感じでとっても楽しいオンライン練習会でした。
もちろん直接お会いして、生演奏をお聞きするのが練習会の醍醐味だったりするのでしょうけれど、オンラインだと普段お会いできない遠隔地の方も気軽に参加できるのが良いんですよね。意外と普段かかっている交通費もスタジオ台などもかからないので、何度も参加していると結構節約になるのかも?という気もします。(その分機材買ったりするのでアレですが)

そろそろ通常の練習会もできる状態に近づいていると思いますが、遠隔地の方とも会えるこういうオンラインの会もこれからもまた参加したいなと思います。
スポンサーサイト



練習会 | コメント(12)
 | HOME |