FC2ブログ

近況~調律しました

2016/08/01 Mon 00:45

今年の夏は本番が2回もあり、ピアノ熱はかなり高めで、いろいろ書きたいことはあるのですが、なかなか書くに至りません・・。長く書こうとすると敷居が高くなってしまうので、短文をちょこちょこアップしてみようかな。

先日、我が家のピアノの調律をしてもらったのですが、今回はいつもと別の調律師さんにお願いしてみました。
相変わらず毎週のようにレッスンに通っており、発表会もあり、先日は練習会もあったりして、ピアノの出費がかなりかさんでいます。いつもの調律師さんは、関東近郊ならほぼどこでも(多分)交通費などは取らずに一律のお値段で調律してくださるのですが、その値段設定がかなり高めで、今回その金額は出せないなぁと。
たまたま少し前にお会いする機会があった素晴らしい調律師さん、調律費を調べてみたら、信じられないことに普通のお値段でやって頂けると知り、一度お願いしてみることにしました。オショーズのお知り合いなので紹介していただき、直接ご連絡させていただきました。

かなり狂っていたようで、時間をかけてチューニングしていただきました。
タッチや音色についても、難しいだろうなぁと思いましたが、希望をお話し、できる範囲での調整をしていただきました。

弾いてみると、和音を弾いたときに今までにない「シャリ感」のある音・・!そのときの印象としてはダイヤモンドみたいな音~と思いました。時間が経つにつれてシャリ感は薄れてまろやかな音になってきましたが、丸みのある芯を持ったきれいな響き。音程も安定していて、ハーモニーがきれい。(←今までどんだけ狂ってたんだ・・汗) 弾いていてすごく幸せ~

同じピアノなのに、調律師さんによって全然仕上がりが違いますね。
どちらの仕上がりもそれぞれ大好きです。

とても好きな調律だったので、次回もお願いしたいと思いましたが、お忙しい方なので次回は同じチームの別の方になるかもしれないとのこと。まずは次回1度お願いしてみようと思います。

・・1年持つといいなぁ。
今までは半年が限度で、かなり狂ってしまうので年に2回調律していましたが、1度で済めば費用がかなり抑えられます。少しでも多くレッスンに通ったり練習会に参加できるのは助かります。

ということで、ピアノ熱が高い今、きれいな音になってますます練習が楽しいです~♪
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(2)
コメント
No title
うちのピアノも、ちょっと前に年に一度の調律をしました~♪
ダイアモンドか~~、いいですね~!!
調律後は、ハーモニーがとても心地よく、幸せですよね~。
いっぱい弾いてくださいね~~v-352
ina-kibiさん♪
こんばんは~♪

> うちのピアノも、ちょっと前に年に一度の調律をしました~♪

そうでしたね!!
心なしか、ina-kibiさんも調律後テンション上がっていらっしゃるような・・?
私もかなり熱が高くて、普段だったらピアノに近づかずに他のことをするような隙間時間などにも触りに行ってしまい(練習じゃなくてあれこれ譜読み・・爆)、パソコン時間が夜中になるという。


> ダイアモンドか~~、いいですね~!!
> 調律後は、ハーモニーがとても心地よく、幸せですよね~。
> いっぱい弾いてくださいね~~v-352

今はダイアモンドじゃなくなって、真珠くらいかなぁ。
なんかね、前の調律師さんの音はニュートラルでベルベットのような光沢があるイメージだったのですが、今の音はすごくエネルギーを感じる音なんです。なんとなくですが、Sさんちのプレイエルに似た音になってます。(多分同じ方が調律したはず・・ですよね?←Sさん読んでらっしゃらないかもですが)

ハーモニーも、調律前は高音部でユニゾンが完全に狂ってたのがすっきりして、本当に気持ちいいです。ベトソナ2楽章は先日のレッスンで和音の弾き方の宿題がたっぷりで、狂ったままだと辛かったので、いいタイミングでした。

ina-kibiさんもモー様頑張ってくださいね♪あの曲すごく難しそうですが、既にとっても素敵。

管理者のみに表示