FC2ブログ

夏以降の選曲

2016/08/03 Wed 01:46

お盆のベトソナ祭りのあと、何を弾くか・・
次の本番は11月中旬の教室発表会の予定なので、今から少しずつ譜読みを始めるとしても3か月半。

この思考回路でいくと、いつまでも本番のたびに短期間で仕上げる曲ばかりになってしまうので、今回は長期計画の曲を最初に決めました。
本当ならこの夏の本番に弾きたかった、ベトソナ7番1楽章です。

最初は1楽章でエントリーしていたのですが、3月末の本番を終えてから始めて間に合うわけがないと悟り(1番4楽章で手を痛めた経験もあり、がむしゃらに練習することもできないので)、2楽章に変更して、1楽章は宙に浮いた形になっていました。

11月をターゲットにすれば、また短期間で仕上げなければならないため、この1楽章は対象外になってしまいます。なので、エンドを決めずにとにかく1楽章をスタートさせます。

それで、11月に何を弾くか・・なんですよね。

ベトソナ7番1楽章(以下7-1)は、かなり手を開くことが多く、多少痛くなりやすいと思われるので、できれば手に優しい曲で。
雰囲気は、7-1は明るく元気な曲調なのでしっとり系や切ない系がいいかな。

ということで、候補をいくつか考えました。

ドビュッシー
・ベルガマスク組曲よりプレリュードか月の光
・レントより遅く
バッハ
・フランス組曲1番からアルマンドともう1曲
・  〃     2番からアルマンドともう1曲
ショパン
・何か(って何?笑)
シューマン
・森の情景より入口と何か(これも悩ましい)

ドビュッシーは、考えてみたら前回の教室発表会でも弾いたので、できれば違う方が良いかな・・
バッハは、連弾曲がバッハの予定なので、バッハ縛りか>自分 とツッコミ入れたい
シューマンは譜読みしてあるからちょうどいいんだけど、全然手に優しくない気がする・・

ということで、ショパンが良い気がするのですが、弾きたい曲が全然思いつかないのですよね。
実はつい先ほどまでショパン熱がかなり低かったのですが、某所でYさんがポロ1を候補曲にしているとお聞きして久々に聴いてみたら、びっくりするほど感動してしまって。急にショパン熱が上がってしまったのでした。
でも、実際自分が弾くことを想定すると、全然思いつかない~~汗
ノクターンばかり最近弾いているので、違う分野がいいけど、ワルツやマズルカや前奏曲はピンとこないし、ポロネーズは難しそうだし手に優しくなさそう。ノクターンなら数曲弾いてみたい曲はあるけど、難しすぎて11月には無理そう。

そうだ、ショパンコンクールの動画をいろいろ聴いてみようかな~。
今の時点でピンとこない曲でも、ビビっとくる演奏があるかもしれないし。
あ、でもあまり私が手を出せそうな曲は演奏されてないかな・・

3か月ちょっとで本番というのがやはりネックなんですよね。

バッハにしようかなぁ。
本番にバッハって緊張しそうで怖いけど、一度はやってみたいし、教室の発表会ならアットホームなのでいいかも。

しばらく悩んでみます~
スポンサーサイト
選曲 | コメント(2)
コメント
ショパンの何か
ねむぴさん、昨夜は拙ブログに濃ゆいコメントありがとうございましたv-398
早くレスしたくて、仕事中うずうずしていましたよ~v-352

ショパンの何か…!ということで
Sバンドさんが演奏されていたマズルカOp.24-4が個人的にお気に入りなのでご紹介♪
https://youtu.be/vc-2TV___0s
ううう、切ない~~~e-467
ショパコンの動画を見て回るの、いい!楽しいですよねv-398

ねむぴさんのバッハ、大好きなので、バッハもいいですね~♪
アルマンド、すごく似合ってるe-266
あっ、シンフォニア2番は?
Re: ショパンの何か
夕さん♪

こんばんは~v-10

> ねむぴさん、昨夜は拙ブログに濃ゆいコメントありがとうございましたv-398
> 早くレスしたくて、仕事中うずうずしていましたよ~v-352

夕さんこそ、濃ゆいお返事をありがとうございました(笑)
またまたストーカーのようにお返事を書きたいところですが、ウザくなりそうなのでとりあえず遠慮しておきました。
狩りがお好きなのは、何かを追いかけたかったんだ・・(←じわじわウケた)

> ショパンの何か…!ということで
> Sバンドさんが演奏されていたマズルカOp.24-4が個人的にお気に入りなのでご紹介♪
> https://youtu.be/vc-2TV___0s
> ううう、切ない~~~e-467

ご紹介ありがとうございます!
確かに切ないですね。これ好きかも~!何度かお聴きしているのに、マズルカということだけで記憶の隙間からどこかに紛れてしまうのです。夕さんのマズルカも迷子になってます・・汗 聴いていると楽しいのに、覚えられないのです。昔ノクターンが全部そうでした。どうしてそうなるんだろう・・v-394

> ショパコンの動画を見て回るの、いい!楽しいですよねv-398

見て回りたいのですが、ショパコンのYoutubeの中で曲名検索とかできないのかなぁ。探し方が分からなくてイマイチ見て回れずにうろうろしております。

実は、ワルツ14番を候補にしてみたのですが、多分弾いてる方いないんでしょうかね・・ショパコンの動画が全然見つからないんですよね。お手々をどうやってるんだろうと見たい箇所があったのですが、残念。


> ねむぴさんのバッハ、大好きなので、バッハもいいですね~♪
> アルマンド、すごく似合ってるe-266
> あっ、シンフォニア2番は?

うう、ありがとうございます(感涙)
なんだかんだ言って、バッハの方が譜読みしていたらしっくりきました。
脳がドイツ人になっているのかも・・?!
1番は、昔アルマンドは譜読みしたので、楽譜に運指とか書いてあるし、いいかもです。

シンフォニアは次回レッスンで初めてみてもらう予定です。3拍子系は苦手なので、既に停滞していて、前途多難な予感です。

管理者のみに表示