ミニホールで練習

2016/08/12 Fri 17:20

よくお邪魔しているご近所の小さなホール(サロン?)で、ベトソナ祭り前の最後の悪あがき練習をしてきました。

とても音がきれいなベーゼン。
客席で聴いても素敵ですが、手元でこれだけきれいに響くピアノはなかなか無いですね。
しかも、小型のピアノなのに・・。練習していて幸せな気持ちになります。

先日レッスンで集中的にみてもらったシンフォニア2番を録音しました。
少し流れが良くなりました!
まだ修正中なので、トリルとかメタメタですが・・汗
音がきれいなので、気持ちよく弾いているのですが、録音を聴くとやはりダメな部分はダメですね。汗



ちなみにビフォー版はこちらです。
https://youtu.be/M1N15s04K5A

たっぷり3時間あって、最後の1時間は相方さんと連弾の練習。
今度はバッハやります。
この曲です。↓

この演奏のテンポが心地よくて、これに合わせて個人練習しています。
今回はまだ2回目で、まだ個人練習があまりできていないので、手の重なりなどを確認しつつゆっくり合わせてみる練習をしました。
ピアノの音が心地よくて、素敵な曲で、本当に楽しかったです。
 
スポンサーサイト
【録音】バッハ | コメント(2)
コメント
No title
最近バッハばかり聞いています。
シンフォニアのうえに連弾曲がバッハ??!!
そりゃ聴きますよねえ~(笑)

連弾曲素敵ですね~~~!すごく完成が楽しみです。

シンフォニアですが、なるほど確かに、聴き比べてみると音がまるで違いますね。
これはさぞかし気持ちがよかったことでしょうね♪
でもねむぴさんの弾き方はどのピアノでも気持ちよく聴けますよ~。
ねこぴあのさん♪
ねこぴあのさん~!!
お返事が遅くなってごめんなさい~!!
ブログをすっかり放置してしまっていました。

> 最近バッハばかり聞いています。
> シンフォニアのうえに連弾曲がバッハ??!!
> そりゃ聴きますよねえ~(笑)

ねこさん、にんじん食べて(馬さん?笑)元気になったかな~
バッハしか聴けないときってありますよね。うんうん。
シンフォニアやって連弾もバッハで、ソロもバッハだったらもっと大変なことになりそうでしたが、ソロはショパンになったのでばらけました~♪ベトソナもやりますよ~(^^)


> 連弾曲素敵ですね~~~!すごく完成が楽しみです。

練習が楽しいんですよね。下手な時期もそれなりに楽しいので、できるようになればもっと楽しいのでしょうね。
レッスンがどうなるかちょっと不安ですが・・曲としては前回のマメールロワよりは合わせやすいですが、バッハは師匠の指導が厳しいのでどうなることか。。(怖)


> シンフォニアですが、なるほど確かに、聴き比べてみると音がまるで違いますね。
> これはさぞかし気持ちがよかったことでしょうね♪
> でもねむぴさんの弾き方はどのピアノでも気持ちよく聴けますよ~。

両方聴いてくださったのですね。ありがとう♪
音も全然違いますよね!ここのピアノは本当にうまくなった気がして、気持ちが乗って弾けるピアノなんですよね。下手に乗っちゃうと演奏が荒くなるのですが、上手く乗れば実力以上の演奏ができるかも?!という影響力の大きいピアノと思います。
気持ちよく聴いて頂けるなんて光栄です。ねこぴあのさんは、バッハがお好きだからですよ~v-392

管理者のみに表示