夏の間すっかり放置してしまってすみません・・(汗)

いろいろ書きたいことが溜まっているのですが、ちょっと現実逃避してコタの録音です。
先日夏の発表会でマリオを弾いたところなのですが、その直前にバッハのこの曲をレッスンで教わっていて、○をもらったので記念に録音をアップします。確かレッスン当日の練習で録音したのかな。

ポリフォニー系は、子ども向けの本をやっていたのですが、段々飽きてきて(私も)、一時期アンナ・マグダレーナからペツォルトのメヌエット(ト長調、ト短調)などを弾かせていたのですが、それ以外の曲はあまりコタが気に入らず、あれこれ悩んだ末にフランス組曲に行きついたのでした。

そういえば、1年半前、ヘンデルのエアを(私の師匠の教室の)発表会で弾き、そのときにきちんとしたバロックの基本みたいなものを教わったので、そこからちょっとレベルアップした気がします。ヘンデルは、3か月で仕上げなければならず、ものすごく苦労してぎりぎり発表会に間に合った感じでしたが(私の神経が参った・・)、そのあとやったペツォルトのメヌエット以降は譜読みが早くなりました。

相変わらずやる気がなく、練習量も足りないのですが、この曲は嫌いじゃないようで、割といつも丁寧に弾いていました。彼は好きな曲と嫌いな曲で弾き方が違うのですぐ分かります。嫌いな曲でも、具体的にこう弾くというのを指定すればそれなりに頑張りますが、気に入った曲は弾き方が丁寧で、ある程度弾けるようになると、自分から表現を入れるようです。

後半やらかしてますが、よかったら聴いてやってくださいね。


スポンサーサイト
【録音】コタピアノ | コメント(6)
コメント
No title
最近早起きで・・・笑
さすがにこの時間にピアノは弾けないので、ブログめぐりしておりました!
なんと素敵な演奏!!!
ほんとうに丁寧ですね~。
右と左が歌いあってる感じが、とても心地よいです。
きっと弾いているコタ君も、気持ちいいんだろうな~と思いました。

この曲は意外と音とびがあって、
ばたばたした演奏になりがちかと思うんですよ・・・。
うちは娘二人ともこの曲習いましたけど、一人は突っ走り系で、一人は乗れない系で、苦労したのを覚えています・笑

次は、大好きな5番のガボットですね!
私にとってこの曲はピンク色なんですが、きっとコタ君が弾くと違う色合いになるんだろうな~と、今から楽しみにしています!!
親子のバトルも楽しみながら、練習頑張ってくださいね♪
ina-kibiさん♪
おはようございます♪(←ギリギリ)
早起きですね~!!健康的でいいな~(^^)

> なんと素敵な演奏!!!
> ほんとうに丁寧ですね~。
> 右と左が歌いあってる感じが、とても心地よいです。
> きっと弾いているコタ君も、気持ちいいんだろうな~と思いました。

なんと、そこまでお褒めいただき恐縮です。
本人比では随分上手に弾けるようになったのですが、まだまだ練習不足で。
テンポも毎回分からなくなってメトロで確認してから弾くんですよ。
でも、多少ですが愛はありますよね?それが感じられるので私もこの演奏は結構好きです。

> この曲は意外と音とびがあって、
> ばたばたした演奏になりがちかと思うんですよ・・・。
> うちは娘二人ともこの曲習いましたけど、一人は突っ走り系で、一人は乗れない系で、苦労したのを覚えています・笑

音とびはありますね。左手も同じ指で隣の音に移動したり、地味に素直じゃなくてワサワサしますね。
突っ走り系とか乗れない系って、ものすごく想像つくけど、ina-kibi家のお嬢様たちは絶対そんなことないと確信してます。お母さんわが子にはお耳が厳しいですから~v-17


> 次は、大好きな5番のガボットですね!
> 私にとってこの曲はピンク色なんですが、きっとコタ君が弾くと違う色合いになるんだろうな~と、今から楽しみにしています!!
> 親子のバトルも楽しみながら、練習頑張ってくださいね♪

おお、ina-kibiさんにとってはピンクなんですね!すごくびっくりしました。
私は黄色系なんですよ。オレンジ色みたいな?あまり色を感じることはないけど、この曲は黄色っぽいイメージでした。
コタは・・まだ全く曲になっていません。笑 やっぱりこれは難しいですね。

これ、私も苦手で全く弾ける気がしなかったのですが、せっかくなので一緒に練習してみることにして、市田版で弾いてみたら、運指がよかったみたいで、亀だけどちょっとずつ進展が・・♪♪ヘンレの運指は小さい手には無理だったようです。

親子バトル・・(汗)
コタは、これが弾けたらママに「師匠」と呼ばせるといって(なんだそれ)、ちょっとやる気アップしてるようなのですが、ささやかな抵抗です。←大人げない(笑)
No title
おお!!!
これはいいですね!!!
コタくんのこうした曲がこれからも楽しみすぎます♪♪
ねこぴあのさん♪
嬉しいコメントをありがとうございますv-343
こうした曲(バッハということかな?)は、仕上げに少々時間がかかりますが、またガヴォットも忘れてなければ(笑)アップしますね。ガヴォットはかなり難しいので、数か月後だと思われますe-466
No title
1音1音丁寧で美しいですね!自然に歌っている演奏で、いいなあと思いました。今まで見てきた感じ、曲の好き嫌いがはっきりしている人に歌心のある人が多いように思います。

ねむぴさんのシンフォニア2番も聴かせていただいていました。短調だけれど癒される演奏ですね。落ち着いた美しさと思いました。シンフォニア、次はこの曲を弾きたいと思いました。
ゆきなぎさん♪
こんばんは!
いつも温かいコメントありがとうございます。

> 1音1音丁寧で美しいですね!自然に歌っている演奏で、いいなあと思いました。今まで見てきた感じ、曲の好き嫌いがはっきりしている人に歌心のある人が多いように思います。

優しいお耳で聴いてくださり、ありがとうございます。
意外とバッハは好きなようで、「本気を出して」と言えばできる範囲で丁寧に弾いてはいました。興味が持てない曲はどうしても、そういうことができないようで、途中で辞めた曲も結構あります・・汗
歌心・・「歌」は大好きなんですよね。いつも合唱曲やアニソンを熱唱しています。笑

> ねむぴさんのシンフォニア2番も聴かせていただいていました。短調だけれど癒される演奏ですね。落ち着いた美しさと思いました。シンフォニア、次はこの曲を弾きたいと思いました。

拙いシンフォニアも聴いてくださり、ありがとうございます。
地味に難しいですが、美しい曲ですよね!最後が長調で終わるのが元気が出ますね。ぜひ弾いてみてくださいね。楽しみにしています。

管理者のみに表示