いろいろ更新が滞っていますが、楽しかったお出かけのことを忘れないうちに書いておこうと思います。
(と書いたのに、書き溜めていくうちにどんどん時間が経ってしまう・・汗)

初めて泥んこビリーブートキャンプという練習会に参加させてもらいました。
(略して泥ビリ)
今回は7回目とのことで、今回私とIさんが初参加で総勢9人。

会場は、我が家からは都心を通り越して反対側のロケーション。遠いのでどっかに泊まりたい~と言ったら泥ビリ主催のNぴあのさんが猫カフェに泊まりに行くということでしたので(近くはない笑)、便乗してご一緒させていただくことに。ということで、大荷物での参加でした。

気合い入れて早く家を出たので1時間近く前に最寄駅に到着したのですが、偶然Dさんも同じタイミングで到着されたようで、駅でばったりお会いして一緒にパン屋さんでランチしてから待ち合わせ場所に移動して時間ぴったりでした。

会場までは少し距離があるので、HうめさんとKしーさんが車を出してくださり(ありがとうございます♪)、ブブンと移動。Hうめさんが大きな車をさっそうと運転されている姿がカッコ良すぎました。お久しぶりにお会いしたのに、そんな会話から始まってすみませんでした~(笑)

会場はピアノ教室内のサロンぽいお部屋で、入口から明るくて楽しい雰囲気。ピアノはスタインウェイグランドピアノとヤマハ?アップライトが入っていて、2台ピアノもできちゃう。部屋の半分はソファ、テーブル&椅子があってお茶やお菓子をつまみながらの和やかな練習会でした。(ブートキャンプでは?笑)

IMG_20160917_154509.jpg

今回は普段より人数が多いのでということで、順番だけ決めましたが、時間は適当で、本番モードで弾きたいときは申告すれば静かに聴く形で、それ以外はおしゃべりOKというゆるさ。弾ける曲が殆どないので、よかった~。

Nぴあのさんのベトソナ1番、以前動画で拝見していたのは初期の頃だったと思うのですが、来月の発表会に向けて一度寝かせたそれを再開されて間もないのに、すっかり本番モードに仕上がっていましたね。シューマンのアラベスクもゆっくりだけど綺麗~♪
何と言ってもNぴあのさんらしいのは、演奏者の近くに椅子を置いて聴かれていたり(ときには隣で・・笑)、ピアノの弦をじっと見ていたり、あらゆる方法で演奏をじっくり堪能されているのがもう面白くて可愛くて。

Hうめさんのベトソナ28番を生で聴けて幸せでした。特に2楽章。素晴らしい曲なのに、あまり演奏会で弾かれることがないこの曲を生で聴ける機会はめったになくて、しかもHうめさんは本番直前だったので本番モードでがっつり弾いて下さいました。2楽章本当カッコいい曲なんだけど、ほんっと難しいと思うあの付点のノリや変化に富んだ面白いところもキャラがはっきりして、さすがの安定感で感動でした。いつか弾きたい憧れ曲だけど、やっぱり2楽章以降はほぼ不可能そうですが(涙)、こうして生で聴けるだけでも幸せです。他にもショパンのエチュードなども美しくて聴き惚れました。

N~みさんはバッハとアンドレ・ギャニオン。時代もジャンルも違うけれど、どっちもN~みさんらしい癒し系の音楽。N~みさんのバッハには歌心が溢れていてとっても癒されます。やっぱり録音より生で聴けると幸せ。ギャニオンさんの「めぐり逢い」(ですよね?)の生演奏も素敵でした。バッハにたくさんレパートリーがあっていいなぁ。おにぎりは、おにぎりにしか聴こえない~(笑)

Dさんも癒し系がお得意ですが、今回は崖系ノクターン7番や最近ハマっているというインベンションなどをミニレッスン付きで弾かれていました。Dさんと何気にたくさんおしゃべりできて、ランチもご一緒してお話できたし、これまではもっと大人数の会でのお付合いが多かったので、ここまでたくさんお話できたのは初めてで、とっても楽しかった~♪独特のピアノ世界をお持ちなので、すごく面白い。そうそう、崖系(暗い系だったかな?)つながりで、ベト7の2楽章をリクエストしてくださり、8月中旬以来初めてでしたが、おっかなびっくり弾いてみました。喜んでくださって、何だかすごく嬉しかったです。そんなことならちゃんと解凍しておけばよかったです。

Kしーさんとは同い年で、いろいろ状況は違うけどなんか親近感があってとても話しやすく、今回もたくさんお話できて楽しかったなぁ。譜読みの苦労するポイントなどが似てるんですよね~。Kしーさんは声が本当に渋くて素敵で、お得意のミュージカル音楽の弾き語りなど、カッコ良かったです。そうそう、シューマン「いつのまに?」ですよ。びっくりでした。感動しました。

Iコンさんとは初めましてでしたが、噂どおりのリアルのだめちゃんで、あのメンバーでは最年少かな?おっとり可愛らしいけれど、本格クラシックからオリジナル編曲のポピュラーまで華麗に演奏されるので、そのギャップに圧倒されます。アナ雪とかメドレーっぽいのもカッコ良かったです。モーツァルト(きらきら星のぐるぐる)さらっと弾かれていて、そのまま全部お聴きしたかった~(笑)ラフマニノフのコンツェルトまで・・!お手々大きくはなかったですよ~(指はすらりと長かったです♪)

SさんYさんご夫妻は、スペシャルメンバーといった感じで、リクエストすれば何でも弾いてもらえたりします♪お願いすればミニレッスンもしてくれるし、Sさんは初見でIコンさんのコンツェルトのお相手も(驚)
私は猫カフェ(SさんYさんのお宅)にお泊りれんしうかいに行く予定だったのでレッスンはお願いしませんでしたが、Dさんはミニレッスンを受けられていましたね。NぴあのさんがSさんにツェルニーの片手練習のために左手パートをお願いしていたのが微笑ましかったです。
そういえばSさん今回は全く楽譜を使わず、リクエストされたベルガマスクのパスピエ、英雄ポロネーズ、雨だれ、子供の情景から数曲、などなど全部暗譜で弾かれていました。以前は楽譜を見て弾くことが多かったと思うのですが、暗譜派になったのかな・・?全てレパートリーにして維持されているのが素晴らしいです。

10月の発表会でソナチネコーナーがあるのですが、Yさんはそこで弾かれる予定のハイドンのソナチネなど。モーツァルトのK545とか、きらきら星(ぐるぐるの練習で)など、Yさんの古典がすごく好きです♪古楽好きなYさんですが、練習中とおっしゃって、ヤナーチェクという近現代の作曲家の小品を弾いてくださいました。曲名忘れてしまいましたが(汗)、お洒落な雰囲気がYさんにぴったり。またお聴きしたいです。

この日は誕生日の翌日だったので、SさんYさんにプレゼント頂きました。ありがとうございます♪
IMG_20160920_131126.jpg

・・やはり長くなってしまったので、続きます。
スポンサーサイト
練習会 | コメント(6)
コメント
No title
先日は久しぶりにお会いできて楽しかったです^^
ねむぴさん、初めてのご参加とは思えない感じで、すっかり前からのメンバーのようでした^^

28番はねむぴさんが大好きな曲とわかっていただけに、私の演奏なんかでほんと、すみません・・・
2楽章はほんとに難しい・・・
弾いてみるまでわからなかったという(笑)
何度となく発表会で弾くのはやめようかと思いましたが何とか地道な練習でここまできましたが、まだまだ危ない要素がいっぱいで。
ぜひ、ねむぴさんも弾いてくださいね^^
やっぱり曲への愛情が一番だと思いますので。

そして、2次会ではお話できませんでしたがぜひ、またゆっくりお話したいです。
遠いですけど、またご参加くださいね~♪
ふくうめさん♪
こんばんは~!

> 先日は久しぶりにお会いできて楽しかったです^^
> ねむぴさん、初めてのご参加とは思えない感じで、すっかり前からのメンバーのようでした^^

先日は車に乗っけて頂いたり、いろいろお世話になりました。ありがとうございます。
お会いしたことがある方が多かったので、リラックスして参加させて頂きました。厚かましく奥にどっかり座っていたので、古株のようだったかも・・?(^^;)


> 28番はねむぴさんが大好きな曲とわかっていただけに、私の演奏なんかでほんと、すみません・・・
> 2楽章はほんとに難しい・・・
> 弾いてみるまでわからなかったという(笑)

何をおっしゃるやら~!!
ふくうめさんの本番間近の本番モードの演奏を聴けて、大満足したので、もう自分では弾かなくてもいいくらいです。2楽章カッコ良かったです♪♪


> 何度となく発表会で弾くのはやめようかと思いましたが何とか地道な練習でここまできましたが、まだまだ危ない要素がいっぱいで。
> ぜひ、ねむぴさんも弾いてくださいね^^
> やっぱり曲への愛情が一番だと思いますので。

多分、数年後にチャレンジはすると思うのですが、手を壊しそうだったら1楽章だけにしておきます。
あと10年若かったら、全楽章チャレンジしたかもしれないかな~。来世で頑張る♪


> そして、2次会ではお話できませんでしたがぜひ、またゆっくりお話したいです。
> 遠いですけど、またご参加くださいね~♪

爆弾発言(?笑)お聞きしたかったです~笑
遠いけど頑張って行くだけのことはある楽しい会なので、都合が合えばまたお仲間に入れてくださいね。
No title
先日はお疲れ様でした^^

ねむぴさんらしい詳細レポですね(笑)
今回は、ランチから練習会、2次会までじっくりお話ができて、
僕も楽しかったです^^

ベト7番はとても素敵な演奏で、強弱の対比などもしっかりしていて、
グッときましたよ。
ベートーヴェンは、ねむぴさんらしい丁寧でよく考えられた演奏が
生きますよね。

僕は、なかなかベートーヴェンには手が出せません(^^;
やるなら、5番をやってみたいと思っているので、
その時は教えてくださいね。

シンフォニアも興味津々で聴いておりました。
バッハ熱が高まってきているので、インヴェンションのことなども
いろいろお聞きするかもしれません。

また、ご一緒できることを楽しみにしています^^
dyneさん♪
こんばんは~♪

> 先日はお疲れ様でした^^

dyneさんもおつかれさまでした。
今回はレポが早かったですね!!!笑
私は書くのに時間がかかるようになって、なかなか記事をアップできません~v-355

> ねむぴさんらしい詳細レポですね(笑)
> 今回は、ランチから練習会、2次会までじっくりお話ができて、
> 僕も楽しかったです^^

皆さん詳細なので、私も久々に詳細レポを書いてみました。
楽しかったですね~♪


> ベト7番はとても素敵な演奏で、強弱の対比などもしっかりしていて、
> グッときましたよ。
> ベートーヴェンは、ねむぴさんらしい丁寧でよく考えられた演奏が
> 生きますよね。

あの2楽章は久々だったので、かなり雑になってしまいましたが、リクエスト頂けるなんて光栄でした。繊細で、難しい面も多々ありますが、技術的には弾きやすい方だと思うので、お好きだったら是非トライしてみてくださいね。

> やるなら、5番をやってみたいと思っているので、
> その時は教えてくださいね。

dyneさんはベトソナは2楽章がすごく合っていると思うことが多いのですが、5番の2楽章は妙に弾きにくい箇所があるので、7番の2楽章は曲の雰囲気もお好きそうだし、本当にお勧めですよ。
5番は1楽章を弾きたいのですよね?ものすごく楽しいですよ~!十八番CD録音のために長く弾き続けましたが、全く飽きることがありませんでした。

> シンフォニアも興味津々で聴いておりました。
> バッハ熱が高まってきているので、インヴェンションのことなども
> いろいろお聞きするかもしれません。

シンフォニアは、うまく言えないのですがインベンションより弾きやすいと思う面もあります。音が多いので、それなりに形にしやすいというのか・・。決してインベンションが終わらないと弾けないものではないので、興味ある曲があれば弾いてみると楽しいかもしれませんよ。熱唱練習も頑張ってくださいね~♪(笑)


> また、ご一緒できることを楽しみにしています^^

こちらこそ、またよろしくお願いします。
No title
とても遅くなりましたが、先日はお疲れさまでした!

本当に初参加とは思えないくらいあの場に馴染んでいらっしゃいましたね(#^.^#)
あのゆる~~~い雰囲気がすごく好きで(えへへ)
少しずつですがいろいろな練習会に顔を出させてもらっていても私のホームはブートキャンプだわって思います(笑)

ねむぴさんのベトソナすごく良かったですよ~!!
とても久しぶりに弾いたとは思えない完成度の高さでした!
丁寧に練習されているんだろうなって思いました(#^.^#)

今回あまりお話しはできなかったので次回はぜひいろいろ話しましょうね!
またぜひご一緒させてくださいね~(^^♪
ね~み♪さん
> とても遅くなりましたが、先日はお疲れさまでした!

いえいえ、コメントありがとうございます~(^^)
つい先ほどつづきの記事をアップしたばかりだったので、タイミングにびっくりでした。

> 本当に初参加とは思えないくらいあの場に馴染んでいらっしゃいましたね(#^.^#)
> あのゆる~~~い雰囲気がすごく好きで(えへへ)
> 少しずつですがいろいろな練習会に顔を出させてもらっていても私のホームはブートキャンプだわって思います(笑)

場所は初めてでしたが、メンバーは殆ど知ってる方ばかりで、あっという間に和んでしまいました~(≧∇≦)
雰囲気はゆるいけど、ピアノは2台あったりして本格的だし、本番モードもできるし、メリハリきいてて良いですね!ホームにされているの分かる気がします。私も機会があれば、また参加させてもらいたいなあと思っています。

> ねむぴさんのベトソナすごく良かったですよ~!!
> とても久しぶりに弾いたとは思えない完成度の高さでした!
> 丁寧に練習されているんだろうなって思いました(#^.^#)

いえいえ、あちこち綻びだらけでしたが、dyneさんがお好きな曲ということで、がっかりさせては申し訳ないと思って心を込めて弾きました。短調好きのね~みさんもお好きなタイプの曲かもですねv-344


> 今回あまりお話しはできなかったので次回はぜひいろいろ話しましょうね!
> またぜひご一緒させてくださいね~(^^♪

ぜひいろいろお話お聞きしたいです~ヽ(=´▽`=)ノ
また少人数の会などでもご一緒できたらいいな♪♪

管理者のみに表示