fc2ブログ

初マズルカ

8月後半に譜読みを始めたので、既に2か月経っているのですね・・!
こちらにも紹介しましたが、11月の発表会に向けて、初マズルカを練習中です。

既に先日の発表会でボロボロの本番を一度やりましたが・・(爆)

最初にCDなどで聴いてみて、いいな~とは思ったものの、自分で弾いてみると戸惑うことばかり。音を並べて楽しかったうちはよかったけれど、段々どうすればいいか分からなくなってきて・・汗 弾いていても分からないし、録音して聴いてみても、何かが変だけど、どうすれば・・?みたいな。

レポをサボっていますが、レッスンを2回受け、猫カフェでも1度アドバイス頂いたりして、ようやくちょっとずつ「耳」ができてきたかも。プロの演奏を聴いて、少しずついろんなものが聴こえてくるようになりました。
ピアノを練習する(というかレッスンを受けたり、色々な演奏を聴いたり、勉強をしたりして曲を仕上げる)ということを通して、もちろん弾く技術を習得もしているのですが、何よりも耳を鍛えているんじゃないかと思います。毎回新しい曲をやると、自分の演奏も人様の演奏も、少しずつ聞こえてくるものが違ってきます。

まだ聞こえることも自分の演奏もどんどん変わっているところで、昨日の録画はもう恥ずかしい状態なのですが、一旦練習中の動画をアップします。

Op.63-2

Op.63-3


スポンサーサイト



Nemup(ねむぴ)
Posted byNemup(ねむぴ)

Comments 2

There are no comments yet.

しぶい(*´ω`*)

こんばんは(^o^)
マズルカアップ待ってました~!
63‐3は耳馴染みがありましたが、63‐2はお初でした(^o^)
装飾音が綺麗に入っていて、流石ですね( ☆∀☆)
この曲も結構左手が跳びますね(;´д`)でも、音が美しい~!
晩年の渋さが滲み出ていて、いいですね。この季節にもぴったり。

前記事のソナチネもすごく良かったですo(*゚∀゚*)o
あの曲、大人になってから知ったのですが、好き好き~!

2016/10/13 (Thu) 23:16

Nemup(ねむぴ)

Re: しぶい(*´ω`*)

> こんばんは(^o^)

夕さん、こんにちは!
コメントありがとうございます~(^^)

> マズルカアップ待ってました~!
> 63‐3は耳馴染みがありましたが、63‐2はお初でした(^o^)

おお、やはり63-3は有名曲なのですね。皆さん結構こちらはよくご存じで。
私は両方お初でした。2の方は、SらBんどさんが以前弾かれたことがあると、夏にお会いしたときにお聞きして、ぐぐっと親近感がアップしたんですよ。
そういえば、選曲のときに夕さんにマズルカ勧めて頂いたのでしたよね~v-410
おかげさまで、こっちの世界を知ることができてすごく嬉しいです。舞曲は苦手なので苦戦していますが、ワルツと違ってあまり知られていないというのが新鮮で楽しいです。曲の世界観もバリエーションありますし、数が多いので選ぶのも楽しいですね♪

> 装飾音が綺麗に入っていて、流石ですね( ☆∀☆)
> この曲も結構左手が跳びますね(;´д`)でも、音が美しい~!

装飾音には苦労してます・・とほほ。
装飾音の少し前から緊張しちゃって、力むと音が抜けちゃうこともしょっちゅうで・・汗
左手跳躍も緊張しますね。ええと、どれだっけ?みたいな・・v-12
ピアノの音、調律師さんを変えて随分変わったんですよ。シャリ感があって音色を変えやすくなりました。いつかお時間あったら遊びにいらしてくださいねv-10

> 晩年の渋さが滲み出ていて、いいですね。この季節にもぴったり。

おお、そういわれてみれば秋にぴったりですね~!!
実は、ベト7の1楽章が長調だからという理由で短調を選んだのですが、偶然いい感じの選曲になりました~

> 前記事のソナチネもすごく良かったですo(*゚∀゚*)o
> あの曲、大人になってから知ったのですが、好き好き~!

ソナチネも聴いてくださり、ありがとうございます。
私は子どもの頃から多分知ってはいるのですが、どうも弾きにくかったようで大人になってからチャレンジしたんですよ。再開当初に弾いたときは、ひどいもんでした・・汗(先日録音見つけて、もうちょっとマシに弾いてたつもりだったのに、あまりの下手さに驚きました!)今回、本番は散々でしたが再チャレンジできてよかったです。

2016/10/14 (Fri) 11:01