発表会2016年秋

2016/12/09 Fri 17:10

もう3週間くらい経ってしまいましたが、教室の発表会が終わりました。
私が入門してから再開された発表会は年2回の開催で4回目になりますが、今回はいつもと違うサロンで。

実はその少し前に、運よくこのサロンで練習会に参加することができ、ピアノと当日はじめましてではなかったのですが・・
私にとって弾きやすいかと言われると、ちょっと難しいピアノ。弾いている自分にあまり音が聞こえないのです。客席からはきれいに響いて聞こえます。音もまろやかで美しい、素敵なピアノなのですが。
ペダルは深くて遊びが大きいのですが、これも我が家のピアノとも師匠宅のピアノとも違っていて、少し踏んでも全く効かないので何度もスカしてしまいました。汗

それから、鍵盤がちょっと緩い(ぐらぐらする)感じで、いつもの鍵盤感覚が使えなくなってしまう・・。これは相方様に教えて頂いたのですが、スタインウェイはそういう調整をすることで、音の変化をつけやすくすることがあるそうです。悪い状態ということではないということですが、慣れないとすごく不安定な感じで弾きにくいと感じるかも。

今回もリハは十分時間をかけてくださり、ミニレッスン付きで弾きにくい箇所をもう一度弾かせてもらえて手厚く対応してもらいました。上手な方や、お子様たちなどはこれでさらっと本番弾けてしまうのですが、私はこのピアノに慣れるにはもう少し時間がかかりそうです~。

でも、そもそもマズルカの方は準備に時間が足りなかったので、ピアノ関係ないかも~Σ(´Д`*)
なので、今回で終わりではなく、しばらく寝かせておいて、来年2月末の本番で再度リベンジすることにしました。


連弾は、少しは手が慣れたのか相方様のオーラに助けられたのか、普段の状態に近い演奏になりました。ちょこちょこやらかしてはいますが、ピアノの音を楽しみながら弾けて幸せでした。



プログラム開始前に師匠より、亡くなった友人のお話があり、師匠と相方様と私の3人の追悼演奏で「G線上のアリア」を弾かせて頂きましたが、まったく知らなかった方もいらっしゃって、泣きながら聞いて下さっていたそうです。その1人が小3でピアノを始めたお子さんのお母さまで、発表会のときには私やコタと、亡くなった友人も一緒に食事したり長い待ち時間におしゃべりしたりしていたんですよね。突然聞かされて、とてもショックだったと思います・・。


今回、リハ時間中にたまたまそこにいたという理由で、ピアノの先生もされている上級者さんのバイオリンソナタの譜めくりを頼まれてしまいました~
譜めくりは苦手だし、本番の譜めくりなんて初めてで、しかもドビュッシーなんて迷子になりそう・・大汗
リハでもド緊張して一度ミスしてしまったのですが、そこは実は一番譜めくりが必要な個所で、次のページでいきなりわかりにくい跳躍があって急にテンポが速くなるのです。(←そんなところに譜めくりポイント作るな~~>出版社)

リハのときは、本番は違う方(いつも頼まれる方がいらっしゃるので)にお願いするのかと思いきや、本番もよろしくお願いしますとのことで、自分のソロの緊張なんてどっか行っちゃうくらい緊張~汗 でも師匠も「勉強になるからやってみれば」と言われ、恐縮しながらお受けしました。

アンサンブル曲ということで、楽譜が複雑で大変と思いましたが、実際には迷子対策にはバイオリンのメロディも助けになるのでよかったです。といっても、分かりやすいメロディではなく、普通にメロディと伴奏という形でもなく、リズムが難しくてあちこち見ながら全神経を集中してやっとついていってる状態でしたが。

とても優しい方で、演奏後「とても弾きやすかったですよ」と言ってくださいました。なんとか無事終えることができて、自分が弾いたわけでもないのに、ものすごい安堵感と達成感♪客席で聴いていたら、どういう曲なのか分からないままだったと思うのですが、楽譜を見ながら目の前で弾くのを見ることができて、とても勉強になりました。ドビュッシー難しい・・でもクセになる人の気持ちは何となく分かるかも。この楽譜でどんな音になるんだろう・・と思うと想像を超えた独特な世界観の音が出てきて、決まるとカッコいいのですよね。


今回参加者が少なめだったので、師匠の演奏がプログラムに明記されていました。
いつもは時間があればという意味なのか何も書かれていなかったのですが・・。
そして演奏曲はモーツァルトのK576全楽章!うわ~私の超憧れ曲です。しかも全楽章だなんて、嬉しすぎる。
リハのときも全楽章弾かれて、本番でも聴かせてもらって、感動でした

自分も弾いたピアノ、しかも弾きにくくて撃沈したあのピアノでこんな風に弾けるとは。ものすごく弾きやすそう。あとでサロンのオーナーさんに「良いピアノですね」とおっしゃっていたので、かなり気に入られたようです。
うう、私もその良さを味わって弾けるようになりたい・・。ご近所なので、一人で借りるにはちょっとお高いですが少人数でがっつり練習する会などを開いて、こういうピアノに慣れておきたいな。

自分のソロのことだけ考えると凹みますが、アットホームな発表会でリハから打ち上げまで、とても充実した楽しい時間でした。また次回もたぶんこちらのサロンになりますので、次回まで準備頑張ります。
スポンサーサイト
発表会 | コメント(2)
コメント
No title
マズルカ、2曲目がいいな~と思いました。
連弾のほうは、この曲難しいから、おお~~~と思いました(つたない感想ですみません)。

>ペダルは深くて遊びが大きいのですが、これも我が家のピアノとも師匠宅のピアノとも違っていて、少し踏んでも全く効かないので何度もスカしてしまいました。汗
>鍵盤がちょっと緩い(ぐらぐらする)感じで、いつもの鍵盤感覚が使えなくなってしまう・・。

ひえ~~~!!
わたしだったら慣れないうちに本番終わってしまいそうです(笑)
それなのにピアノの音を楽しめたようで、素晴らしいと思います。

譜めくり、貴重な経験をされましたね!
わたしは過去に自分とこの教室の発表会で、先生と子供が連弾するときに譜めくりしたことがあるのですが、思いっきり早くめくってしまい、先生が小さく「早い!」と言ってました・・・(;´▽`A
めくりながら楽譜を追いながら音の世界に浸れたなんて余裕があるように思いました♪

>師匠と相方様と私の3人の追悼演奏で「G線上のアリア」を弾かせて頂きましたが、まったく知らなかった方もいらっしゃって、泣きながら聞いて下さっていたそうです。

泣きながら・・・・。
きっと聴いてくださっていますよね。
ねむぴさんの想いも届いたのではないでしょうか。

>自分も弾いたピアノ、しかも弾きにくくて撃沈したあのピアノでこんな風に弾けるとは。ものすごく弾きやすそう。あとでサロンのオーナーさんに「良いピアノですね」とおっしゃっていたので、かなり気に入られたようです。

さすがはお師匠様ですね~。
わたしはヤマハのよくあるピアノだとやっぱり弾きやすいのですが、高価なピアノだと、、めちゃくちゃ弾きやすいかめちゃくちゃ弾きにくいかのどちらかになることが多いです。
これについては何が違うんもだろう?といつも思っています(ちなみにオショーズ宅のプレイエルは弾きにくいです(^▽^;))

にしても、3週間って・・・・!(笑)
でも、音を聴けて嬉しかったです。
この間相方様に、連弾聴きたいですと伝えたばかりでしたから♪



ねこぴあのさん♪
昨日はおつかれさまでした~!
お返事遅くなってすみません。

> マズルカ、2曲目がいいな~と思いました。
> 連弾のほうは、この曲難しいから、おお~~~と思いました(つたない感想ですみません)。

2曲目は印象に残りますよね。
1曲目も味わい深い曲なのですが、表現が難しくて魅力を伝えるのが難しいです~


> わたしだったら慣れないうちに本番終わってしまいそうです(笑)
> それなのにピアノの音を楽しめたようで、素晴らしいと思います。

今回は出番が多かったので、さすがに最後の連弾のときには少し慣れたのかもしれませんね。
でも連弾はソロと違って、緊張感がかなり薄れますので、そのおかげかもしれません。


> 譜めくり、貴重な経験をされましたね!

難しいですよね。
慣れない曲を本番の緊張感の中で正しく追っていくのは、意外と大変と思います。
まったく余裕はなかったですが、「好き♪」が詰まった素敵な演奏だったんですよ~

> 泣きながら・・・・。
> きっと聴いてくださっていますよね。
> ねむぴさんの想いも届いたのではないでしょうか。

弾いているときは、彼女のことをしっかり考える余裕はなかったのですが、今そのときの
ことを思い出すと、彼女の顔が一緒に思い出されるんですよ。

> さすがはお師匠様ですね~。
> わたしはヤマハのよくあるピアノだとやっぱり弾きやすいのですが、高価なピアノだと、、めちゃくちゃ弾きやすいかめちゃくちゃ弾きにくいかのどちらかになることが多いです。
> これについては何が違うんもだろう?といつも思っています(ちなみにオショーズ宅のプレイエルは弾きにくいです(^▽^;))

外国産のピアノは個体差が大きいですよね。
でも、ヤマハも結構モデルによって音やタッチが違いますよね。
プレイエルは難しいピアノですし~~!!苦笑

> にしても、3週間って・・・・!(笑)
> でも、音を聴けて嬉しかったです。
> この間相方様に、連弾聴きたいですと伝えたばかりでしたから♪

あ、そうなんですね!(笑)
バッハの連弾は、意外と弾きにくくはないですよ。特に「主よ~」は割とすぐ音は並ぶので、
楽しいと思います。ねこぴあのさんたちも、よかったらぜひ♪

管理者のみに表示