シンフォニア2番

2016/12/24 Sat 15:00

発表会以降、2度レッスンがありましたが、なかなかレポを書けなくなってきていて・・
レッスンの日はアクセスが微妙に多いので、何人かの方は楽しみにしてくださっているのかな。
ありがとうございます!更新できなくてすみません。
結構本番をたくさん入れてしまって、曲もレッスンも多くなり、負担になってしまっているのと、録音のときは文章にすることで自分の復習にしていたのですが、録画方式にしたことで文章にまとめる必要性があまりなくなったこともあって。
これについては、この先どうするかちょっと考えてみますね。

シンフォニア2番、一昨日のレッスンで一応終わりました。
最後まで「うーん、どうしましょうか」と悩まれて、以前に「あと1回か2回で終わりにしましょう」と言われたことから「では、次に行きましょう」という何だかあまりすっきりしない終わり方でしたが、結果的には良かった気がします。

この曲は技術的に難しくて、あちこちすんなりいかないところがあり、安定して弾けないんですね。
ここはこの曲で頑張るよりも、少し他の曲もやりつつステップアップして、また戻ってきたら少しはできることが増えているといいな、ということで。

でも、終わったと言う解放感で少し気分が変わり、今回のレッスンで教えてもらったことをきちんを消化したいという思いで、新曲の譜読みもせずにこちらの曲を丁寧に復習しました。こちらに録画をアップすることで、一旦卒業にしたいと思います。

拙い演奏ですが、よろしければ。



次は6番になりました。
前回から好きなの選んでいいことになっていたはずですが、何故か今回は師匠からのご指定でした。
譜読み楽しみです♪
スポンサーサイト
【動画】バッハ | コメント(6)
コメント
No title
2番の卒業おめでとう。

スッキリしない終わり方ね(^^;わかるわかる。
私も何度もあったから。
「この曲で頑張るよりも、少し他の曲もやりつつ…」
うん、私も結局そんな感じで今はやってます。
ずっとそこにとどまっていると、どこまでやればいいのかわかんなくなってしまって。先生はいつも何も言わなくて、「終わりは自分で決めて」と。困っちゃうんだよね(;^ω^)

お手手の形、ほんとに変わったよね(*^^*)
だから出てくる音もすごく変わった。
じみ~に練習してた時のことを思い出しました。
金魚さん♪
こんばんは!

> 2番の卒業おめでとう。

おめでたいのかどうか分からないけど、ありがとう。
でも、がっつり復習してみて分かったことも多くて、達成感をもてたのでよかった。

> スッキリしない終わり方ね(^^;わかるわかる。
> 私も何度もあったから。

考えてみたら、私も大体いつもそんな感じなんだけど、たまたま1番だけはわりとすっきり終わったので(終わるタイミングが良かった)、今回なんだかすっきりしない感を強く感じるのかも。
大体、「次で終わりにしましょう」とか言われるときがピークなんだよね(笑)

> お手手の形、ほんとに変わったよね(*^^*)
> だから出てくる音もすごく変わった。
> じみ~に練習してた時のことを思い出しました。

ありがとう。でもでも、お手々はまだ変だよぉ・・・汗汗 特に左手の親指の使い方が、こんな風にしているつもりは全くないのに動画見てびっくりするばかりで。でも前よりはマシなのかな。
じみ~な練習、頑張ってたよね~!ずっとさぼってます。爆
左手だけでも再開するしようかな。
No title
聴かせていただきました~♪
シンフォニアは弾いたこともないので気の利いたコメントとかできませんが・・・(笑)
左手もレガートに歌っていて、こう歌いたい、というのが伝わってくるようで、いいな~~と思いました。
きっと14番も弾きますよね??むふふ・・・・ひそかに楽しみにしています(*´▽`*)

ところで、最近、大人でインベンションとシンフォニアのみを動画であげている方のYouTubeチャンネルを登録しました。なんか、いい演奏なんですよね~・・・。

演奏への好みって、不思議だな~と思うのですけど、しつこいようですが、ねむぴさんのピアノは好きです^^
ねこぴあのさん♪
こんばんは~!
聴いてくださり、ありがとうございます。

> シンフォニアは弾いたこともないので気の利いたコメントとかできませんが・・・(笑)
> 左手もレガートに歌っていて、こう歌いたい、というのが伝わってくるようで、いいな~~と思いました。
> きっと14番も弾きますよね??むふふ・・・・ひそかに楽しみにしています(*´▽`*)

いえいえ、いつも素直な感想をありがとうございます。
左手がしょぼすぎて、スカスカな音だったようで、レッスンではそこを徹底的に練習させられ、もといさせて頂きました(笑)結構左手が引っ張っていくような流れがよく出てくるので、推進力が要るのですよね・・汗
14番は難しそうなので、かなり先になると思いますが、気長にお待ちくださいませ~v-342


> ところで、最近、大人でインベンションとシンフォニアのみを動画であげている方のYouTubeチャンネルを登録しました。なんか、いい演奏なんですよね~・・・。

バッハがお好きなんでしょうかね。
全曲揃っているんですか~?いい演奏を見つけられると嬉しいですよね♪

> 演奏への好みって、不思議だな~と思うのですけど、しつこいようですが、ねむぴさんのピアノは好きです^^

そうですよね。うまい!でもスルーしちゃう・・という演奏もあったり、何故か分からないけどすごく惹かれる演奏もあったり。私とねこぴあのさんは、結構似てる気がするんですよ~(勝手にすみません)
私もねこぴあのさんのピアノが好きですよ♪v-344v-398
1つ1つの音が存在感をもって伝わってきます。ねむぴさんの演奏を聴いて、つくづく、この曲いいなと思いましたので、今練習している曲が終わったら、弾いてみようと思います。
ゆきなぎさん♪
おお、ご無沙汰しております。
聴いてくださり、嬉しいコメントありがとうございます。

> 1つ1つの音が存在感をもって伝わってきます。ねむぴさんの演奏を聴いて、つくづく、この曲いいなと思いましたので、今練習している曲が終わったら、弾いてみようと思います。

左手の音が軽くしすぎてしぼんでしまっていたようで、最後のレッスンで随分直されました。存在感のある音になったとしたら、やりたいことが伝わったようで、とても嬉しく思います。
聴いた感じより難しい曲でしたが、14番もさらっと弾かれたゆきなぎさんならすぐに弾けると思います。ぜひ楽しんで弾いてくださいね♪

管理者のみに表示