2016年振り返り

2016/12/30 Fri 23:55

やはりこの時期、1年を振り返りたくなりますね。
今年は特に、常に何かに追われるように頑張っていたけれど、一体何をやっていたんだろう・・(苦笑)

実際、イベントを整理してみると、本番が8回もありました!
1月に集中していたり(ほぼ同じ曲弾いた)、1回しかレッスン受けずに弾いちゃった曲などもありますが、いろんな意味でチャレンジしまくった1年でした。
イベントの詳細はたたんでおきます。

シューマンにはまる
昨年後半、子供の情景を本番で弾きましたが、さらに「森の情景」に惹かれ、2曲を本番に弾きました。
聴いた感じはそこまで難しそうでもなく、楽譜も一見普通なのですが、実際弾いて初めて気づく弾きにくさ。ある方によると「ショパンはプロが作った素人向けの曲。シューマンは素人が作ったプロ向けの曲。」(←だったかな?)とのこと。
でも、どんなに弾きにくくても、出てくる音楽の素晴らしさに参ってしまい、よろよろと練習して少しでもシューマンらしい音楽を自分で作ってみたくなるんです。まともに弾けたことはないけれど、これからもまた挑戦してみたいです。

初ドビュッシー&ラヴェル
3月の教室発表会では、いつか弾いてみたかったドビュッシーに着手しました。曲は、以前から気になって譜読みだけはしてあった「夢」。ラヴェルは、偶然ですが大学時代の旧友と結婚式以来の再会でピアノ連弾をしたのですが、彼女のお勧めがラヴェルの「マメールロワ」だったことから、そこで合わせてみるうちに気に入ってしまい、本番で弾くことになったのでした。ラヴェルで弾けるのは多分この曲だけ・・かな(笑)
ということで、3月の教室発表会はフランス物づくしになったのでした。

初めての連弾レッスン
これまで、連弾は何度かやったことがありましたが、個人練習をしておいて当日リハで初合わせでそのまま本番というパターンが多かったんですね。事前に合わせ練習したことはありましたが、レッスンまで受けたのは多分初めて・・だと思う。
連弾のレッスンは、格別に楽しかったですね~。私ばかり注意を受けてしまい、なんだか申し訳なくて凹んだりしたことはありましたが、それでもオケの全体練習で指揮者の指導を受けているような楽しさがありました。
連弾がいいのは、本番あまり緊張しないということもあります!やはり一人でステージに立つというのはすごく緊張を強いられるものなんだなぁとつくづく思います。連弾楽しいので、来年もたくさんやってみたいです。

初めてのソナチネ全楽章本番
ソナチネは子ども時代に多分1、2曲やっただけなので、本番で弾いたことはありませんでした。(発表会がない教室だった)
あ!今思い出しましたが、再開後の最初の発表会はソナチネでした。でも1楽章だけ。今回は猫カフェ発表会のときに全楽章(といっても2楽章構成ですが)を弾かせて頂きました。
本当はさらっとレッスン終わらせるつもりだったのですが、意外にもすごく面白くなってしまい、結局何度もレッスンしてもらって練習もそこまでやるつもりではなかったのに(ソナチネは、本番とはいえ、お楽しみコーナーだったので)、一番頑張ったのはソナチネだったかも・・(笑)

それから、今年の秋には、ピアノを通じて知り合った大切な友人とのお別れがありました。
明るく溌剌としていて、初対面のときからフレンドリーに接してくれて、教室の小さなイベントなども企画してくれたり、とても社交的な方でした。元気な彼女しかお会いしたことが無いので、未だに信じられない思いです。
健康でピアノを弾くことができることが、奇跡のように思えるようになりました。彼女との出会いに感謝し、ときどき彼女のことを思って弾いていきたいと思います。

★本番で弾いた曲
・シューマン 子どもの情景より(見知らぬ国と人々、珍しいお話)
・ショパン ノクターン 9番
・フォーレ Op.84-5 即興曲
・ドビュッシー 夢
・ラヴェル 【連弾】マメールロワより(プリモ)
・フォーレ  無言歌3番
・シューマン 森の情景より(予言の鳥、別れ)
・ベートーヴェン ソナタ7番2楽章
・クレメンティ ソナチネOp.36-6 全楽章
・ショパン マズルカOp.63-2&3
・バッハ 【連弾】目覚めよと呼ぶ声あり(プリモ)
      【連弾】主よ人の望みの喜びよ(プリモ)

★その他レッスン曲
・ツェルニー40 10番
・バッハ シンフォニア 1、2番
・ベートーヴェン ソナタ7番1楽章
・モーツァルト ソナタK576 2楽章

今年のイベント ↓↓
 
・・私自身の本番
・・聴きに行った演奏会
無印・・練習会

1月
平日サークルの発表会
某本番
2月
プライベート練習会
旧友との再会練習会(連弾)
3月
インペリアル練習会
教室発表会
4月
ロマンス限定発表会
5月
某チャリティコンサート
シャルル=アムラン リサイタル
6月
平日サークル練習会
某サロン練習会
7月
教室合同発表会
8月
ベトフェス(ベトソナ限定の大練習会)
9月
泥ビリ練習会+オショーズれんしうかい
10月
猫カフェ発表会
師匠リサイタル(ベトソナ)
11月
師匠リサイタル(モーツァルト、ベートーヴェンのバイオリンソナタ)
プライベート練習会
教室発表会
坂東翔一郎さんリサイタル
12月
れんしうかい(めるちゃん会)
末永匡リサイタル
シューマンユーゲントアルバム講座&演奏会
プライベート練習会
スポンサーサイト
まとめ | コメント(6)
コメント
No title
2016年内ぎりぎりに、↓のシンフォニアにコメントを・・・とよろよろ開いたところ、なんと新しい記事がアップされていました!!

いつも本番前でお忙しそうだな~と思いつつ漠然とみつめていたのですが、なんですかこの膨大な量は!!!笑

只者ではないと思っていたけれど、只者じゃないどころではなかったですね^^;

フランス好きとしては、ドビュッシー&ラヴェルの項目にホクホクです!
それから、シューマンも少しだけ共有できた感がありますよ~、森!!

来年も、勢い衰えることなく、突き進まれますことを願っておりますねv-352

シンフォニア、聞かせてくださってありがとうございました!
相変わらず落ち着いた演奏で素敵でした!!
「弾けるようになる」というのはこういうことなんだ・・・と思った次第です。
私も、弾けるようになりたいな~バッハ♪

今後も素敵な演奏を楽しみにお待ちしております!!
楽しいお正月をお過ごしくださいね~^^
明けましておめでとうございます(*^^*)

こんなにたくさんの曲を本番にかけたなんて、すごいですね‼
とても充実された濃い1年でしたね~(≧▽≦)

私もいつかラヴェルの連弾弾きたい!
シューマンも弾いてみたい!
たくさん弾いてみたい曲がありすぎて悩みますが、有名どころからやろうと思ってます♪
今年もよろしくお願いいたします
ina-kibiさん♪
こんばんは~!
お返事が猛烈遅くなってすみません。

> いつも本番前でお忙しそうだな~と思いつつ漠然とみつめていたのですが、なんですかこの膨大な量は!!!笑

ちょっと楽しそうなイベントがあると、つい参加したくなるので、これでも何度かに1度しか実際には予定に入れなかったのですが、このありさまです。おかげで常にお尻に火がついていた気がします・・(汗)

> 只者ではないと思っていたけれど、只者じゃないどころではなかったですね^^;

只者ではないバカ者ですよ~~爆爆
曲数が多いのは、前年から引き続き弾いていた曲や、過去に譜読み済みの曲やリベンジ曲が多かったこともありますよ。全て新曲ではとてもここまでできなかったと思います。


> フランス好きとしては、ドビュッシー&ラヴェルの項目にホクホクです!
> それから、シューマンも少しだけ共有できた感がありますよ~、森!!

ラヴェルの名前が書けたのが嬉しくて~(笑)
フォーレも、昔やった曲ですが弾きましたよ。どの曲も入門編だけど難しかったです。私はフランス人じゃないなぁと痛感しましたv-17でもまた、ina-kibiさんに刺激されて弾いてみたくなったりするかもですよ~♪

シューマンは同じ曲も弾いたし、楽しかったですね。
今度は入口を弾きたいです~!!

> 来年も、勢い衰えることなく、突き進まれますことを願っておりますねv-352

少し前から、やり方を模索していますが(短期間に小品ばかり、、というのを避けたい)、結局ベトソナ以外は小品になりつつあります。うう、同じパターンは結構大変なので改善したいんですよ。


> シンフォニア、聞かせてくださってありがとうございました!
> 相変わらず落ち着いた演奏で素敵でした!!
> 「弾けるようになる」というのはこういうことなんだ・・・と思った次第です。
> 私も、弾けるようになりたいな~バッハ♪

おお、聴いてくださり、優しいお言葉をありがとうございます。
いやいや、ラストレッスンはひどかったのですよ。止まるはミスタッチするは、師匠にもチクっと言われました。その反省もあって丁寧に復習してなんとか形にして(無理やりですが・・)終わりにしました。決して弾けているわけではないですが、バッハ好きのina-kibiさんにそんな風に言って頂けるのは素直に嬉しいです。ありがとうございますv-344


> 今後も素敵な演奏を楽しみにお待ちしております!!
> 楽しいお正月をお過ごしくださいね~^^

ありがとうございます♪
こちらこそ、無理のない範囲でいろいろ聴かせてくださいね。お待ちしています。
マミさん♪
マミさん、あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます。

> こんなにたくさんの曲を本番にかけたなんて、すごいですね‼
> とても充実された濃い1年でしたね~(≧▽≦)

いえいえ、多くは全くの新曲ではないんですよ~。それでも常に締切に追われた売れっ子作家のような(喩えが変だな・・)大変さでした。


> 私もいつかラヴェルの連弾弾きたい!
> シューマンも弾いてみたい!
> たくさん弾いてみたい曲がありすぎて悩みますが、有名どころからやろうと思ってます♪
> 今年もよろしくお願いいたします

ラヴェルの連弾は、ラヴェルにしてはとーっても弾きやすい(子ども用に作ったらしい)と思います。それなりに難しい箇所もありますが、連弾の経験豊富なマミさんですし、音楽的にとても面白いので、ぜひやってみてください~(^^)

シューマンは、私は最初やったときはそこまでピンとこなかったんですが、段々じわじわきて、あるときビビっときちゃったんですよね。興味がおありだったら、とりあえず何か譜読みしてみてはいかがでしょうか。ユーゲントアルバム、かなり良い曲ありますのでお勧めです♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
No title
ええ~~~!!こ、こんなに!!!(◎_◎;)と記事を読んで思いました(笑)
わたしには考えられない~曲数もそうですけど、練習会及び本番も自分にはとてもこなせそうもないです(笑)

この間、ねむぴさんが弾いている真っ最中に、Yさんが音がきれいになったとつぶやいてましたよ。
やはりこれだけ練習して人前演奏もこなされているから、進歩の度合いがすごいんだろうな~!と思ってます^^

昨年もご一緒できてよかったです、ありがとうございました。
今年もまたご一緒できそうでうれしいです、よろしくお願いしますね^^


ねこぴあのさん♪
ねこぴあのさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます~!

> ええ~~~!!こ、こんなに!!!(◎_◎;)と記事を読んで思いました(笑)
> わたしには考えられない~曲数もそうですけど、練習会及び本番も自分にはとてもこなせそうもないです(笑)

あ、たぶん私は仕事してないので、時間がたくさんあるからですよ~。
ねこぴあのさんと同じような仕事していたら、絶対できないと思います!
今日の呟き読んで思ったのですが、本当に大変でありがたいお仕事、本当にお疲れ様です。(話がずれてすみません)
曲数は、全くの新曲が少ないからできたことなんですよ。それでも、解凍するのもなかなか大変ではありましたけど・・不器用なもので(笑)


> この間、ねむぴさんが弾いている真っ最中に、Yさんが音がきれいになったとつぶやいてましたよ。
> やはりこれだけ練習して人前演奏もこなされているから、進歩の度合いがすごいんだろうな~!と思ってます^^

あらま、そんなことが・・?それは嬉しいお話をありがとうございます。
最近はあまり進歩してない気がしていたので、そういうお話を聞くとすごく励みになります。
進歩の度合いといえば、ねこぴあのさんですよ~!どんどん新しいことを吸収して変わっていると思います。何度かご一緒しましたが、その度にステップアップされていると感じましたよ。

> 昨年もご一緒できてよかったです、ありがとうございました。
> 今年もまたご一緒できそうでうれしいです、よろしくお願いしますね^^

ねこぴあのさんとご一緒すると、楽しいだけでなく、すごく刺激を受けるんです。いつもありがとうございます。またいろいろお世話になります。楽しみです!今年もよろしくお願いしますね。

管理者のみに表示