今年の抱負 2017

2017/01/10 Tue 02:17

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
oseti17.jpg

今更お節の写真もなんですね(笑)
でも、未だにおもちが残っています。
お正月にあまりおもちを食べない家族なのです。
おやつなどに磯辺焼きを出せば喜んで食べるので、それで何とかなるかな。


さて、今年はなんといってもベトソナ7番をメインにやります。
1楽章は5月に本番ですが、そのあと3、4楽章(本番未定)をじっくりと。来年にかかるかもしれませんが。

2月の本番はリベンジのマズルカと、モーツァルトの憧れ曲の緩徐楽章(他の楽章は激ムズですが・・K576です)
3月の門下発表会は多分シューマンのユーゲントアルバムより数曲

後半は、初めての試みでヴァイオリンとのアンサンブルをやってみたいと思っています。
門下発表会で素敵な演奏を聴かせてもらって、いつかやってみたいなぁと憧れていました。
ヴァイオリニストさんはまだ未確定ですが目星だけはついています♪まずはいろいろ曲を聴いてみるところからですね。発表会で音大卒の方々が弾かれるような曲は難しすぎて無理なので、どういう分野がいいのかから検討しなくては。
後半はベトソナもあるので、初めてのアンサンブルはハードル低めでスタートしよう。

バッハは、シンフォニアをやりつつ、挑戦してみたい曲があるのですよね・・これはまだ時期尚早かもしれませんが。組曲としては難しいのですが、その中のサラバンドだけを弾いてみたいのですが、みてもらえるかなぁ。

そして、ツェルニーもそろそろ再開したい・・!
レッスンの時間がいくらあっても足りなそうですが、無理せず楽しめる範囲で進めたいと思います♪

そういえば、去年は途中からすっかり更新が途絶えてしまいました。
長い記事を書くのが億劫になって、ブログから遠ざかってしまっていたので、もう少し気軽に書き込めるような形にしたいと思います。

スポンサーサイト
ごあいさつ | コメント(2)
コメント
No title
こんばんは!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-352

お正月気分もすっかり抜けてしまいましたが、改めて御節のお写真を拝見すると箸をのばしたくなります~~。おいしそう!!

組み曲のサラバンドって、どの曲??
めちゃめちゃ気になってます~~・笑
私もサラバンドに萌え萌えです~v-345
ina-kibiさん♪
ina-kibiさん、こんばんは~♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますねv-343


> お正月気分もすっかり抜けてしまいましたが、改めて御節のお写真を拝見すると箸をのばしたくなります~~。おいしそう!!

年々手抜き上手になって(笑)、今年はついにだしまき玉子も生協で買ってしまいましたよ。
こんな感じで良ければ、どうぞどうぞ箸をのばしてくださいませ~♪


> 組み曲のサラバンドって、どの曲??
> めちゃめちゃ気になってます~~・笑
> 私もサラバンドに萌え萌えです~v-345

この曲です↓
https://youtu.be/houxcpqybWU
サラバンドは、譜面づらはそんなにややこしくはないのですが、雰囲気出すのが難しそうです。
お友だちが目の前でアルマンドを弾いてくれてビビっときたのですが、そのあと、めるちゃん会でもYさんがプレリュード弾いてくれて。ちょっとご縁も感じます。
何となくだけど、ina-kibiさんもお好きそうな気がします(^^)

管理者のみに表示