シンフォニア6番 始動

2017/01/16 Mon 00:08

昨年最後のレッスンで、次回から新しくシンフォニア6番をやることになったので、お正月休みは楽しい譜読み♪
と思っていたのですが、案の定譜読みだけでは終わらず、あーでもないこーでもないと、延々と狂い弾きをしていました。久しぶり・・といっても1曲ぶりですが、バッハの長調の曲。バッハは長調の曲が好きかも。少なくとも今はそうみたいです。2番も好きですが、長調の曲は心が落ち着きます。

譜読みはしやすかったですが、何となくまとまりにくい。きれいだけど、どういう風にできているのか分からないと音の羅列になってしまいます。ころころ動いている以外のゆっくりのメロディを意識するといいのでしょうが、弾きにくい箇所があったりして難しい。

初めて、声部ごとの練習をしてみました。今までの曲は構造がよく分からなくてできなかったのですが、これはすごくきれいに分かれていてやりやすかったです。というか、楽譜の読み方がやっと分かってきたのかも。きちんと声部ごとに休符が書かれているのですね。(←今更・・汗)

数日前に調律してもらったのですが、今回はものすごく狂っていたので本当にすっきりしました。
きれいなピアノを音を録音したかったので、動画ではなくレコーダーで録りました。

まだレッスン前なので、譜読みミスあるかもしれませんが、超ビフォー版ということでお許しを。
(今年初レッスンは終わっているのですが、バッハをみてもらう時間がありませんでした・・)
最後がちょっとこっぱずかしいという話もあるようですが、去年の今頃弾いていたノクターン9番に比べたらもう全然~(笑)

スポンサーサイト
【録音】バッハ | コメント(2)
コメント
No title
ふふふっ(´艸`*)狂い弾きしてたのね。
やっぱりバッハには必要だよね(^_-)-☆
新年明けてから私もちょっとだけやった。

「どういう風にできているのか分からない」
そうなんですよぉ~。
もうだいぶ習っているんだけど、どーしてもわからなくて頭の中がぐちゃぐちゃになる曲ってあるんです。
明日そこんところを聞いてきます!

シンフォニア、上手になったね(*^^*)
飛び出ちゃう音がなくてよくコントロールされてるな、と思いました。
ピアノちゃん、音揃ってるね。
金魚さん♪
こんばんは~!

狂い弾きは卒業して、もっと頭使って練習したいんだけど、バッハはどういうわけか
しばらく狂い弾きしちゃうんだよね。楽しすぎて。

> 「どういう風にできているのか分からない」
> そうなんですよぉ~。

今回の曲が特にそうなんです。
今まではここまで「分析」しなくても、それなりに弾いているうちに分かってきたんだけど、
今回の曲は未だに謎が多いかも。

> もうだいぶ習っているんだけど、どーしてもわからなくて頭の中がぐちゃぐちゃになる曲ってあるんです。
> 明日そこんところを聞いてきます!

フーガとかって難しそうだから、自力だと大変かもね・・!

> シンフォニア、上手になったね(*^^*)
> 飛び出ちゃう音がなくてよくコントロールされてるな、と思いました。
> ピアノちゃん、音揃ってるね。

そ、そうかな・・?(笑)ありがとう。
まだ独学状態なので、だとしたら自立できてきたってことで、嬉しいな。
ピアノはまだ調律して1週間も経ってないので、弾いててすごく気持ちいいよ♪

管理者のみに表示