シンフォニア6番

2017/04/14 Fri 13:39

お正月頃に譜読み始めて、先日のレッスンでようやく終わりました。
すっかり新曲(7番)の譜読みに没頭していて、あっという間に忘れそうなので、焦って録画しました。
穏やかな気持ちになれる長調のこの曲、とっても好きでした。
途中からタッチの改善に取り組み始めて、最初の録音とは音がすごく変わりました。同じ曲なのでよく分かって面白いです。


譜読み中の7番、片手ずつでも手ごわいです・・汗
でも、片手ずつでも綺麗で楽しめます!
スポンサーサイト
【動画】バッハ | コメント(2)
コメント
No title
相変わらず、素敵なバッハです♪
シンフォニアも、じっくり一曲一曲進んで、けっこうこなしたのではないですか?
7番も楽しみですね!

タッチの改善に取り組み、録音の音を聞いて変化がわかると言うのはすごいですよ~。
自分が納得、満足するのが、何よりの励みであり、原動力ですよね!!

また素敵な演奏聞かせてくださいね~♪
ina-kibiさん♪
こんばんは~!コメントありがとうございます。

> 相変わらず、素敵なバッハです♪
> シンフォニアも、じっくり一曲一曲進んで、けっこうこなしたのではないですか?
> 7番も楽しみですね!

温かいお耳で聴いてくださり、ありがとうございます。
バッハの曲数を考えると、随分長く今の師匠についているなあと驚きます。シンフォニアはつい最近始めた気分だったのに、もう半分終わって後半に入りました。後半難しい曲が残っているので、当面続きますよ・・多分(笑)
7番はどちらかというとノーマークでしたが、弾いてみると凝った仕組みがいっぱい散りばめられていて、あっという間に虜になりました。変なところが入り組んでいてとても弾きにくいので、時間はかなりかかりそうです。


> タッチの改善に取り組み、録音の音を聞いて変化がわかると言うのはすごいですよ~。
> 自分が納得、満足するのが、何よりの励みであり、原動力ですよね!!

これはものすごく(自分にとっては)貴重な記録になりました。
ずっと同じ問題点を指摘されてきたのに、ずっとそれがどういうことなのか分からなかったのですが、今当時の録音を聴くと師匠の気持ちが手に取るように分かります。
でも、やはり録音で他の方にはあまり分からないのですね。ちょっと安心したような、寂しいような・・(^^;


> また素敵な演奏聞かせてくださいね~♪

素敵な演奏ができるよう、精いっぱいがんばりますね。
またときどき聴いてやってくださいね。ina-kibiさんもまた何かアップしてくださいね♪

管理者のみに表示