試弾の旅

2017/04/29 Sat 17:46

つい先日、レッスンもあったのですが、ちょっと違うお話です。

前回の調律のとき、調律師さんに指摘されたのが、ハンマーそろそろ交換を考えた方がいいかもしれないとのこと。
今のピアノは、中古でご縁あって我が家に来てくれたもので、とても味わいのある音の良いピアノですが、何でも柔らかく受け止めてくれるというのか、外で繊細なピアノを弾く機会があるとうまくコントロールできないという意味で、少し物足りなさを感じるようになってきて、買い替えを検討しては諦めて・・というのを何度か繰り返していました。
ハンマー交換となると、まとまった費用がかかるので、それがポンと背中を押してくれた感じで、今度こそピアノの買い替えを検討することにしました。

早速何かと頼りになるSさんに相談して、あちこち試弾の旅に出かけています。
必ずしも、そこで候補のピアノを選ぶというものでもなく、いろんなピアノに触ってみるという感じで、のんびりやっています。

最初に行ったお店は、外国のピアノばかりの、ちょっと敷居が高いお店ですが、アップライトを試弾する方にくっついて(←金魚のふん(笑))、いろいろ触らせてもらってきました。アップライトの世界も奥が深くて、グランドピアノにも負けない音と表現力のピアノがあったり(そういうのはお値段も国産グランドよりお高いわけで)、素敵なサロンに置いてあるような素晴らしいグランドピアノにもたくさん触らせて頂き、こういうのは全然買えないのに申し訳ないやら、楽しいやら(笑)

また別の日には、今度は某国産ピアノの試弾に都心某所や以前住んでいた郊外某所を回りました。
Y社の中古ピアノは意外とお高くて、それなら新品でも買えるんじゃないかと、新品も試弾してきましたが、新品はまだ音が鳴らないので、鳴ってくるまで数年かかるのもちょっと・・と躊躇してしまいます。弾き比べるとどうしても、サイズは大きい方が欲しくなってしまう、そうなると予算オーバーなので、結局振り出しに戻るという。

Y社のピアノ以外もたくさん弾いてきました。弾ける曲は殆ど無いので練習モードですが、SさんYさんと一緒なので心強かったです。人に弾いてもらっていろんな角度から音を聴いてみるというのも、すごく助かりますね。あとから、あのピアノはどうだったとかいう話もとっても楽しいし。

3度目の旅はつい先日。
郊外の大きめのショールームで中古のC3(サイレント付)と新品C3X数台を試弾させてもらいました。が、この日も他にいろいろな高級ピアノを触らせてもらって、楽しく勉強させてもらいました。新品3台の比較は、確かに音の違いがあるのは分かるのですが、どれが良い(好き)かを選ぶというのは難しいですね。
選んだピアノで、好きな音の傾向が分かるのだとSさんたち。整った音のピアノが好きなんだね~、と。でも、一番鳴ってるピアノはこっちかな、と別のピアノを指して言われました。そうか、そういうのはまだよく分からないんだよなあ・・。
ただ、比べることで違いというか特徴が少しずつ分かってくるというのはありますね。最初に触った中古のC3、悪くないと思ったのですが、いろいろ触ってから戻ってみると、タッチがフニャっとしてあまり気持ちよくないかも。もしかすると、消音装置のせいかな。はっきりとは分からないんですけどね。

素晴らしく良いピアノを触ってから、候補のピアノに戻ってくると、また違った感触があります。海外旅行から自宅に戻って落ち着く感じというか(笑)素敵なイメージを持って弾けるようになっていたり、とか。これはこれで、きれいな音だなぁと思ったり。

いろいろ触ってみて気づいたのは、海外のピアノで好きだな~と思うのってベーゼンドルファーが多いということ。古いピアノで、それぞれ音は全然違うけど、それぞれ良いんですよね。まあ、予算と1ケタ違うので何言ってんだ、って感じなんですけどね。
IMG_20170402_132911.jpg

やはりC3Xは予算オーバーだし、C2Xはあまり売ってないし、C1Xだと今より小さいサイズになってしまうので、C3あたりの中古をもう少し探してみることになりそうですが、試弾の旅はどれもとっても楽しかったです。まだ続きます・・
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(4)
コメント
No title
こんにちは~。

ピアノの買い替えですか~、値段も大きさもあるだけに簡単にはいかないですよね。
私も1年ほど前に調律師さんに「近いうちに部品を換えないといけなくなる」と言われて決断したので同じだなあって…。

色々なピアノに触れてみるってことでしょうね。
私の場合は次のピアノすぐに決まっちゃたんですけど、GPとなると難しそう。
ねむぴさんに合ういいピアノに出会えるといいですね。

どんなピアノになるのか、私も楽しみです。
No title
いいですね~、試弾の旅!!
SさんとYさんがご一緒だと心強くてそして楽しそう♪

我が家は、リビングのアップライトがもう限界で、ピアノ部屋のグランドは体力的に難しくなってきていて、できればこの2台を手放して、状態のよいタッチの軽い中古のアップライトを入れたいところですが、予算がどこからも出てこないので、この先5年は保留です。

また、試弾の旅のお話、聞かせてくださいね~~♪♪
楽しみにしています!!
まんまるお月さん♪
こんにちは~!
そういえば、まんまるさんもピアノの買い換えされていましたね。そうか、1年経ったのですね~

> 色々なピアノに触れてみるってことでしょうね。
> 私の場合は次のピアノすぐに決まっちゃたんですけど、GPとなると難しそう。

今のピアノを買ったときは、ネットの動画で音を聴いてすぐ決めちゃったので、実際に触って選ぶのに憧れていました。まんまるさんは、すぐに良いご縁があってよかったですね。
いろいろ触ってしまうと、予算よりちょっと上くらいのものが欲しくなってしまって、でもできれば無理はしたくないのであれこれ悩んでしまいますね。今回は頼りになるお友だちがたくさん関わってくれているので、すごく心強いです。

> ねむぴさんに合ういいピアノに出会えるといいですね。
> どんなピアノになるのか、私も楽しみです。

ありがとうございます~(*^^*)
楽しみながら選びたいと思います。大体希望は固まってきたので、あとはご縁ですね~♪
ina-kibiさん♪
こんにちは~!

> いいですね~、試弾の旅!!
> SさんとYさんがご一緒だと心強くてそして楽しそう♪

試弾の旅は、思った以上に楽しいです。
SさんYさんも、いろんな楽器に触れることを楽しんでくださっているようで、お話も弾んで楽しいし、いろいろ教えてもらえるのでとっても勉強になります。

> 我が家は、リビングのアップライトがもう限界で、ピアノ部屋のグランドは体力的に難しくなってきていて、できればこの2台を手放して、状態のよいタッチの軽い中古のアップライトを入れたいところですが、予算がどこからも出てこないので、この先5年は保留です。

ああ、そうなんですか~!
こちらにいらっしゃることがあれば、素敵なアップライトがほーんとにたくさんあるので、Sさんたちと試弾してみられたらいいのに。5年というのは、お嬢さんたちがそれなりに卒業されてからということでしょうか。でも、今のピアノを下取りに出されるなら、それほど追加の費用は必要ないかもしれませんよ。


> また、試弾の旅のお話、聞かせてくださいね~~♪♪
> 楽しみにしています!!

はい~また旅に出たらレポしますね。
ありがとうございます♪

管理者のみに表示