ベトソナ1番に戻る♪

2017/06/05 Mon 02:47

次のレッスン曲は、ベートーヴェンでと師匠に相談したところ、1番4楽章に戻ることになりました。
この曲はどのくらい前だろう・・譜読みを始めて1回だけレッスンも受けたと思うのですが、右手の関節を痛めてしまい一旦断念したのでした。そのときはしばらくピアノを弾くこともできないかも・・?と思うくらい痛かったのですが、痛み自体はじわじわと無くなっていき、でも練習の仕方を大きく見直すきっかけになりました。

数か月前から基本のキをやり直していることもあり、手の使い方はかなり改善されているので、当初のような「無理矢理」感はないですが、やはり少しでも無理をすると危険だろうなあという感覚はあります。

手を痛める原因の1つになった和音の掴み方は、先日の合宿のときにSさんにモーツァルトの中でのアドバイスを頂いた、その弾き方をするべし、とつい先日教えて頂き、目からウロコでした。というのは、私の中では全く違うテクニックと思っていたので、そこで応用ができるとは思ってもみなかったのでした。この掴み方なら痛くならないと思うけれど、やはり体育会系の反復練習は避けなくては。

あとは、ここの難所が全然弾ける気がしないんだけど、好きなんですよね~
ついつい繰り返し練習してしまって、これも気を付けないと。
ゆっくりなら何とか弾けるんだけど、本当はすごく速いので、まったく違う曲みたいになっちゃうのですよね。
BS1-4-0605
聴いてたらあっという間に通り過ぎちゃうさりげない箇所なのに、どうしてこんなに難しい作りにしちゃったんだろう。でも、こういうところが素敵な曲のポイントなんだろうなあ。

猫カフェ発表会の曲も練習しつつ、今度のレッスンはこちらの曲(とシンフォニア)なので、なかなか練習が大変です。

そして、関係ないけど新しいピアノはレッスン前日に納品です(笑)
練習になるかな・・
スポンサーサイト
選曲 | コメント(2)
コメント
えええー!!
興奮と驚きで出てきてしまいました笑
好きな曲です!!
手を痛めたことがあり弾き方を見直してきたねむぴさんの今後に大きく注目します、応援してます(o^^o)
ねこぴあのさん♪
ねこぴあのさん、こんばんは。

> えええー!!
> 興奮と驚きで出てきてしまいました笑
> 好きな曲です!!

わあ、そんな濃い反応をいただけるとは思いませんでしたよ。特にねこぴあのさんから(笑)
こういう曲がお好きだったのですね。
4楽章いいですよね~!手が痛くならなければ・・苦笑


> 手を痛めたことがあり弾き方を見直してきたねむぴさんの今後に大きく注目します、応援してます(o^^o)

ありがとうございます。
練習しているうちに、古傷に触れてしまったのか、やはり同じような箇所が疲労しやすく、まだまだ練習の仕方も試行錯誤中です。ゆっくり頑張ります~(^^)

管理者のみに表示