つい先日、6年間寄り添ってくれたディアパソンとお別れして、新しいピアノが来てくれました。
お別れはちょっと寂しかったけれど、
IMG_20170607_173712.jpg
翌朝には新しいピアノがやってきました。
IMG_20170608_103747.jpg
ヤマハです。中古ですが、ほぼ新品なのでまだ音が鳴っていませんが、とてもきれいな声のコです。
IMG_20170610_152415.jpg

3度目の試弾の旅のあと、ある食事会のときに最初にお世話になったピアノ屋さんの友人に状況報告などをしたところ、いろいろつてがあるので、探して下さるとのことで、その後は大船に乗ったつもりで待機しておりました。

手元のディアパソンは、通常ルートでは値段が付かないとのことでしたが(悪いモノだからではなく、名前にブランド力がないので海外に売れないとのこと)、購入元のショップで査定してもらったところ信じられないくらいの高値がつき、とても助かりました。

ある日、私のピアノを探してくださっているピアノ屋さんの工房に素敵なピアノが入ったので見に行きませんかとお誘いがあり、そのつもりでいたところ、中古のC3Xがあるとかないとか情報が錯そうした感じの連絡が・・。

詳細確認してもらったところ、なんと!
一度納品された新品のC3Xがキャンセルで戻ってきたので中古扱いで格安になっているとのこと。

翌日、工房に行く前にそちらのピアノが置いてある楽器屋さんへ寄って一応試弾することになりました。
憧れのC3X。初めてスタジオで弾いたときの衝撃は忘れられません。
まだ新品なのでほわほわした音ですが、音の消え際の響きが本当にきれいなんですよ。

C3Xは3台並べて試弾したこともあったので、大体予想通りのピアノで(ヤマハなのでそれほど個体差は大きくない)、それまでにあらゆるピアノを弾いてみたので迷いはなく、即決でした。
キャンセルされた理由は、譜面台の下の金属部分にほんの小さなシミがあることだったそう。私は全然気にならない~!そのおかげで予算内に収まり、ありがたいくらいです(笑)

中古のC3はほとんどなかったですし、中古のC3Xなんて新しいモデルなのでまず出ないという状況で、こんな巡り会いがあるなんて、あり得ないほどラッキーでした。中古ピアノは本当に出会いなんですよね。

まだ我が家に来てから3日目ですが、音はかなり狂ってきています。
コタは狂い過ぎてて気持ち悪い~と文句を言っていますが、音が狂っていても私はあまり気になりません(←親バカ?)
しばらくは狂いやすいので、調律は1か月後くらいが良いとのことで、当面はこのままです。除湿をすると少しマシなようなので、こまめに除湿して様子みながら弾いています。いくつか鳴りにくい音があることの方が私は気になっていて、変に力が入らないように気を付けて練習しなくては。

近いうちに録音をアップしますね。これ以上狂わないうちに録音しなくては・・。

<<<6/12追記>>>
録音しました。
パソコンのスピーカーだとあまり分からないかも・・もしお時間あれば、ヘッドホンで聴いてみてくださいね。
<<<6/13修正しました>>
すみません~!!きちんと確認していなくて、スマホからは聴けたので大丈夫だと思っていたらパソコンからは表示がおかしい場合があるようです。修正しましたので、ご確認くださいませ>ina-kibiさん

ディアパソン(5月16日)
https://app.box.com/s/oir1629t4lx6v6lb1o8y08o17g2xyl13

ヤマハ(6月11日)
https://app.box.com/s/ysxe5xn516ury052f9ocmxv4d5599tuc
スポンサーサイト
ピアノあれこれ | コメント(8)
コメント
おめでとうございます(*´ω`*)
こんにちは(*^^*)

ディアパソンちゃんが、ねむぴさんのお家に来たのは6年前でしたかΣ(・ω・ノ)ノ
すごく素敵な音で、衝撃を受けたのを覚えています。
弾かせて頂いた事もあり、感慨深いです。美音をありがとうm(__)mm(__)m

C3X、すごいですね!新品がキャンセルになって中古扱いって…ヽ(´▽`)/
ねむぴさんの普段の行いが良いからですね(*´ω`*)ラッキー♪
録音、楽しみにしています( ☆∀☆)
Re: おめでとうございます(*´ω`*)
夕さん♪

わ~、ありがとうございますv-344

> ディアパソンちゃんが、ねむぴさんのお家に来たのは6年前でしたかΣ(・ω・ノ)ノ

そうなんです。震災があったあの年で、こんなときに・・と思ったけど、こんなときこそ、という気もして、思い切って買ったんですよね。

> すごく素敵な音で、衝撃を受けたのを覚えています。
> 弾かせて頂いた事もあり、感慨深いです。美音をありがとうm(__)mm(__)m

ええ、衝撃でしたか~?そこまでとは・・(笑)
最初は音がもこもこで、部屋も過酷なまでにデッドだったので苦労しましたが、夕さんに来て頂いたのはこちらに越してきてからでしたね。ワインの会~~v-414v-272
夕さんのタッチにすごく合っていて、ピアノが喜んでいる感じだったのが印象に残っています。


> C3X、すごいですね!新品がキャンセルになって中古扱いって…ヽ(´▽`)/
> ねむぴさんの普段の行いが良いからですね(*´ω`*)ラッキー♪
> 録音、楽しみにしています( ☆∀☆)

すごくラッキーでした~~v-353
こういうことって、めったにないとは思うのですが、皆無ではないと思うんですけれど、やはりこういう近い方のルートで売れちゃって、中古市場には出てこないんだろうなぁと思います。なので、引き寄せてくださったのはFさんやSさんなんですよ~e-68e-266

録音、昨日一発録音やってみたら音が割れた・・汗 
今日は少し時間があるので、ちょっと設定変えてやってみますね。
素晴らしい出会いで、本当に良かったですね!(*^_^*)
なんだか、ねむぴさんがヤマハというイメージがまだしっくりきませんが(笑)、そのうち慣れるのかな〜
きれいな声の子ですか?
録音楽しみです!
ていうか遊びにいきたい(笑)
うちの子もそのうち弾きに来てください〜
ねこぴあのさん♪
ねこぴあのさん、こんばんは~!

> 素晴らしい出会いで、本当に良かったですね!(*^_^*)
> なんだか、ねむぴさんがヤマハというイメージがまだしっくりきませんが(笑)、そのうち慣れるのかな〜

最初は早く出会いがないかなぁと焦ったりもしていたのですが、ある時点からはこれだ!という出会いまでは妥協しないで待とうという気持ちになって、そんな直後に出会いがあったんです。そういうタイミングってありますよね。
ヤマハは、実を言うとあるスタジオで一度ほんっとにつまらない(すみません・・)ヤマハのピアノを触ってしまい、そこですっかりヤマハ嫌いになっていました。当時はカワイの教室でよくグランドピアノを借りて練習していたのですが、そちらはひどいピアノもあったけど「つまらない」ピアノは無かったんです。
でも校長室のヤマハは素敵な音だし、ご近所ホールのヤマハは本当に素晴らしいし、すっかりヤマハ好きに変わっていました。そして、練習会で出会ったC3Xに惚れこんでしまい、今に至ります(笑)


> きれいな声の子ですか?
> 録音楽しみです!

ビデオでの録音では音の違いがよく分からないので、今日は久々にICレコーダーで録音しました。
演奏はアレですが(汗)、音の違いは多分分かると思います。(同じ曲でディアパソンの録音もあります)

> ていうか遊びにいきたい(笑)
> うちの子もそのうち弾きに来てください〜

近いうちに(調律してから)、お披露目会をしたいと思っています。
よかったら参加してくださいね~♪
というか、子どもと夫が泊まりで遊びに行くとき、泊まりにおいで~(笑)
私も、ねこぴあのさんちに行くときは泊まりだなv-391
No title
おめでとうございます!
素晴らしい出会いに、乾杯~~v-275
家は3度建てないと・・・って聞きますが(1度で借金地獄ですが・・・汗)、ピアノもですね~!!
ところで、録音、どうやって聞けばいいのでしょう?長い横棒しか出てこなくて、どこをクリックしても音が出ません・・・涙 私のPCがダメ子ちゃんなのかしら・・・涙
ina-kibiさん♪
コメントありがとうございます!

音源の表示がパソコンだと全然見えなくなっていましたね・・すみません!
先ほど修正してみましたが、聴けますでしょうか?
この手のサービスは、よかれと思って更新してくれるのですが、思わぬ動きをされてしまうことがあって、きちんと確認しないといけませんね。すみませんでした。

> おめでとうございます!
> 素晴らしい出会いに、乾杯~~v-275
> 家は3度建てないと・・・って聞きますが(1度で借金地獄ですが・・・汗)、ピアノもですね~!!

ありがとうございます~♪♪
まだまだ鳴ってはいないけど、いろんな音色が出せそうな、ホールのピアノみたいなタッチのピアノです。調律師さんにお願いして、ちょっといじってもらうつもりなのですが。以前一度だけやってもらった調律師さんで、ディアパソンの音が劇的に変わったんですが、その方の音が大好きで。
家を3度建てるなんて・・汗汗汗笑
ピアノも、いろいろ巡り合せみたいなものがありますね。タイミングとか偶然みたいなものもありますし、ディアパソンを使っていたからの色々とか(←意味不明ですね)感慨深いものがあります。
もしこちらに来ることがあれば、是非遊びに来て下さいね。熱烈歓迎です♪
No title
聞けました、ありがとうございます♪
私のPCのスピーカーでは違いがあまり分かりませんが(汗)、YANAHAの方が輪郭がはっきりした感じ?少し軽やかなような?あいまいな印象ですが・・・。逆に、どちらもねむぴさんの音だな~~っていうのが強くて、持ち音ってこういうことなんだな・・・と、別の意味で感動しました!!
それにしても細かい音符に指がついていっていてすごいな~!モーツァルト、いいですね~。
また聞かせてくださいね!!
ありがとうございましたv-22
ina-kibiさん♪
聴いてくださり、ありがとうございます。
PCのスピーカーは、結構粗い?んですよね。手っ取り早いのはヘッドホンですね。

>YANAHAの方が輪郭がはっきりした感じ?少し軽やかなような?あいまいな印象ですが・・・。逆に、どちらもねむぴさんの音だな~~っていうのが強くて、持ち音ってこういうことなんだな・・・と、別の意味で感動しました!!

ああ、なるほど・・!!v-21
私に限らず、皆さんそんな感じかもしれませんね。いろんな場所で練習会しても、その方らしい音というのが聞こえてくるような気がします。
弾いている本人の感覚は随分違うんですけどね~。ディアパソンは粒の大きい甘い音がするんですよね。なので、細かい変化をつけようと思っても、ピアノの特徴が強すぎて音に表れにくくて、困ったことがよくありました。きれいな音なんですけどね。
古いヤマハは違うんですが、新しめのヤマハは粒が細かくて(この表現で良いのかよくわからないけど)、あまりクセがないのでいろんなことができるような気がします。シューマンすごく合いますよ~♪

> それにしても細かい音符に指がついていっていてすごいな~!モーツァルト、いいですね~。

いやいや・・汗 演奏はかなり危ういのでお聞き苦しかったと思います。未だに先日のO先生のレッスンの練習中モードでなかなか安定して弾けません。モーツァルトはやりたいことに手が届きそうで決して届かないので、だんだん苦しくなってきますね。もうすぐ猫カフェ発表会の本番なので、あと少し頑張ります。

管理者のみに表示