雨の季節の幸せな発表会

2017/06/30 Fri 02:02

もう何週間も経ってしまったのですが・・大汗
楽しいねこカフェ発表会でした。前回に続いての、第二回です。
メンバーは前回とはちょっと入れ替わりましたが、変わらずのゆるくて温かい音楽会でした。

こちらの写真はNぴあのさんが撮ってくださいました。
74992.jpg


今回はお洒落なピアノバーでの発表会ということで、どんな感じだろうと思っていましたが、まさに想像していた通りの感じでした!(どんなだ?笑)
ピアノが置いてある奥のスペースは少し高くなっていて、でも完全にステージというわけではなく、近くにテーブル席が3つあります。カウンター前にはボックス席が並び、薄暗くて大人っぽい空間。
着替えは奥のテーブル席のあたりが入口から見えないので、そこらへんでわーっと。ドレス率、意外と高かったんですよ。女性5人がドレスだったような。Iもコンさんは手作りの布ドレスを羽織った感じでしたが、これがまた可愛かったです。

ピアノは状態があまり良くなかったようなのですが、Iもコンさんが早く入って調律してくださったので、私的にはとーっても弾きやすかったです。タッチの調整までできる時間がなかったため、弾きにくかったという方が多かったですが、今の我が家のピアノちゃんは絶賛狂い中ですし、音もまだ鳴って来ないので、それに比べたら楽に鳴らせるし鍵盤の動きも軽快で、弾きやすかったです。
Iもコンさん、ありがとうございました~♪♪


今回のお題?は、梅雨シーズンということで「雨」。
私は完全なこじつけで、何となく雨っぽいということで、この直前の本番で弾いたばかりのシューマンユーゲントアルバムの曲を弾きましたが、皆さん趣向を凝らした素敵な選曲でしたよ。
Aンダンテさんが弾かれた「忙しい人のための雨だれ」というのが、すごく良い感じに短縮されていたのですが、皆さんには大ウケしていました。ご本人曰く、機械的に繰り返しを省いただけとのことで、その唐突感が面白かったようなのですが、私はちゃんと構成を把握していないのでほぼ違和感なく、一緒に笑えなくて残念・・苦笑

ソロで面白いものを聴かせて(?)もらいました。
ジョン・ケージの4分33秒(の1楽章 笑)
今回は練習できてないから出ないという某氏に、レッスン(というのかな)までつけて直前にプログラムに入れたという。。
この曲、意外と難しいらしい。途中で笑ったりしてはNGなのと、時間は正確にしなければいけないので小さな音でアラーム鳴らしたりとかね。堂々としていて、立派な演奏!でした

私のソロは、3度目のモーツァルトでしたが、ピアノが弾きやすくて普段するっと行かないところがするっと行っちゃうものだから、ものすごくテンポが上がってしまって、途中で空中分解したり、集中力が切れてしまったりしてあちこち残念でした。
でも、終わってからこの曲を何度かレッスンしてくれたAO先生が、直前に聴いたときに指摘されていたテンポが迷子になっていたところ、とても良くなりましたと言ってくださり、嬉しかったなぁ。地味にそのときの課題を練習続けていたので、目立たないけどいろいろ改善ポイントもあったんですが、地味すぎて普通なら自分しか分からないところ。でも一度見てくれた先生にはちゃんと伝わるのですね~。

シューマンの方も、左手の歌って欲しかったところ、よく出ていて良かったですと褒めてくださいました。こちらはダメだしもあって(笑)、和音をアルペジオで弾くときにはもっと早く出ないと実際には遅れて聞こえるとか。注意していたんだけど、テンパっててできなかった~
シューマンはとても微妙なタッチのコントロールが必要らしく、音が汚かったり鳴らなかったり、ピアノちゃんに翻弄されてしまいました。モーツァルトとは随分弾き心地が違いました。モーツァルトが簡単とかいうことでは決してないのですが、シューマンのコスパの悪さをつくづく実感しましたよ~

連弾はとっても楽しかったです。事前に一度Yさん宅で合わせ練習をしたときは、解凍が間に合わず全然弾けなかったのですが、頑張って練習していったので、楽しく弾けました♪こちらもシューマンなので、子供向けといっても難しくて、あれこれやらかしましたが・・(笑)今度また機会があれば、いつもの相方さんともどこかで弾きたいと思います。

随分時間が経ってしまっていろいろ忘れていますが、皆さんの演奏もとても楽しめました。
ピアノの鍵盤と反対側のすぐ側の席だったので、音が大きすぎるかも?と思いましたが、きれいな生音が聞こえて心地よく、人や曲によって音が全然違うのがよく分かって面白かったなぁ。
バイオリンや手作り打楽器なども入ったアンサンブルもあったり、情熱大陸は連弾とソロを両方聴けたり、充実のプログラムでしたよ。

2次会は、ネパールカレー屋さん。
写真はないけど(意味不明な写真しか撮れず)、何もかも美味しかったです。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。また次回も楽しみです。

・・そしてその翌週も似たようなメンバーでネパール料理を食べたのでした。(つづく)←いろいろ書きたいことは溜まっているのですが、筆が遅すぎて

残念な演奏なので、こっそり貼ります。
もしご興味あればぜひ♪



スポンサーサイト
発表会 | コメント(2)
コメント
No title
とりあえずモーツァルトのほうだけ先に聴きながらコメントを。
うーん、全然弾きにくそうじゃないですね~というよりすごく楽しそう(笑)
音もいいな~~すごいです!
全然暴走感ないですけど~。

>直前に聴いたときに指摘されていたテンポが迷子になっていたところ、とても良くなりましたと言ってくださり、嬉しかったなぁ。

これわかります!(変なとこにくいついてすみません~)
あの日、くさぴあさんにおゆきさんがコメントしてて、いいな~~いいな~~~とみていたんです、わたし(笑)
わたしの師匠からは、なんもなかったんですよ!
まあ、ひどかったし、しょうがないけど・・・・(笑)

楽しかったですね。またやりたいです^^
でも次は更衣室があるところがいいです、やっぱり・・・(笑)

ねこぴあのさん♪
おお、こんな古い記事にコメントありがとうございます。

> とりあえずモーツァルトのほうだけ先に聴きながらコメントを。

当日も聴いて下さったのに、動画まで・・ありがとうございます~!
不思議なことに、モーツァルトは全然弾きにくくなかったんですよ。でも安心して弾きたいテンポで弾いていたら速すぎた・・(笑)この曲、最初ゆっくりなので、ついテンポを上げてしまうんですよ。そして途中から楽譜が真っ黒になると崩壊するのですv-12


> これわかります!(変なとこにくいついてすみません~)
> あの日、くさぴあさんにおゆきさんがコメントしてて、いいな~~いいな~~~とみていたんです、わたし(笑)
> わたしの師匠からは、なんもなかったんですよ!
> まあ、ひどかったし、しょうがないけど・・・・(笑)

私もいつも、師匠は発表会の演奏について突っ込んだコメントをすることはないので、憧れのシチュエーションでした。AOさんがコメントしてくださるとはあまり思ってなかったので、驚きつつもとても嬉しかったですよ。ねこぴあのさんの師匠って、普段の先生のこと?もしかするとSさんのこと?(笑)え、ひどかったの????私は好きだったけどなあ。

> 楽しかったですね。またやりたいです^^
> でも次は更衣室があるところがいいです、やっぱり・・・(笑)

うん、楽しかったですね!
更衣室ほしいですか?私は全然平気なのは、オバサン度が高いってことだろうか(笑)

管理者のみに表示