妄想力不足

2015/10/06 Tue 23:13

昨日のレッスンに沿って、いよいよ発表会向けに仕上げたいところですが・・

2楽章は最初からビビビっときた曲なので、愛も妄想もたっぷりで、きちんと弾けるかどうかは別として、どんどんアイディアが湧いてきて本番でのイメージができています。でも3楽章は、録音して聴いてみても、どうもピンときません。汗 レッスンで言われた「スイング」、理屈では分かるのですが、最終形がどうも明確にイメージできてないようで、単に頑張って練習してます、という録音。楽しくない音楽。(曲が良いので、そこまでひどくはないですが・・)

確かにまだリズムがぎこちないんですよ。こんな音楽で誰も踊れないよ、というような。2、3拍目の爪先立つような軽さとか、ぎくしゃくしちゃってよろよろしてます。それでも、最終形がイメージできれば、それに向けて修正していけばいいのですが、この先どうすればいいのかちょっと行き詰ってます。

いろんな演奏聴いてみるのですが、それぞれ漠然とですが、方向性が違い過ぎてあまり参考にはならないんですよね。

やっぱり舞曲は苦手だ~
妄想力が足りません。
 
つぶやき | コメント(2)
コメント
No title
うーん、それは一番やりにくいね。
3楽章は最初からビビッと来なかったの?
今から曲を変えるってわけにもいかないだろうし…
コタ君と踊ってみるとか?(^-^;

ちょっとしたきっかけがあるといいね。
金魚さん♪
> うーん、それは一番やりにくいね。
> 3楽章は最初からビビッと来なかったの?

うん、こういう4楽章形式の3楽章って大体いつもよく分からない。
そういう意味では1楽章もビビっとこなかったし、2楽章も最初は全くスルーしてたんだけど、やっているうちにイメージがどんどん膨らんでいったから、3楽章ももうちょっと長くお付き合いすれば浮かぶと思うの。ただ自力だと難しいんだよね。

> 今から曲を変えるってわけにもいかないだろうし…
> コタ君と踊ってみるとか?(^-^;

曲は変えられないし、曲が嫌いなわけじゃないんだよね。自分の好きな感じの演奏を模索してるんだけど。
今、横山幸雄さんのレッスンを聴いて、違うところもあるけど、新しいアイディアをいくつかもらったので、今日も少しいろいろやってみるね。

> ちょっとしたきっかけがあるといいね。

ありがとう。
ちょっとずつなのかもしれない。1楽章も、ちょっとずつイメージが湧いて、それが更新されていって、最後まで残った部分もあり、それが前日まで分からなかったみたいな感じで。今もトリオは大丈夫なので、最初のテーマのところが分からないだけなのかも。あとは似た形式だったら応用できるからね。

あー今横山レッスンで4楽章聴いてるけど、やっぱりいい曲だなぁ。手が痛くなければ早くこれ弾きたいんだけどな・・^^;

管理者のみに表示