レッスンは終わって、先日本番でも弾いたシンフォニア7番ですが、やはりどうしても納得がいかず、未だに弾き続けています。

それとは別の話ですが、最近コタがインベンション大好きになり、デジピで色んな音で弾いて楽しんでいるのですが、オルガンの音がすごく好きらしく、びびっときました。
この曲、オルガンだったら雰囲気出しやすいかも・・!
やってみると、出だしの部分のレガートがとても荘厳な感じでピアノには出せない味わい

こんな風にはどうやっても弾けないのですが、煮詰まっていたところにちょっと新鮮な風をもらった感じで、また新たな気持ちでいろいろ工夫してみました。

先日の本番では、少し遅いテンポを目指したことで、さらに難易度を上げてしまったようで、レガートがうまくできないと音がブツブツ切れているのが目立つし、タッチがちょっと乱れただけで変なアクセントみたいになり、音楽的に意味不明な音の羅列みたいになってしまいます。

それで、最終的には少しテンポを戻して、オルガンのイメージで弾き納めを録音してみました。
OA先生がシンフォニアで一番難しい曲と言われた7番、長く引っ張って頑張ったのですが、結局7月にレッスン終わったときとあまり変わっていないかもしれませんが、今の時点での記録ということでアップしておきます。

シンフォニア7番(9/11)

ピアノを買い替えて良かったなあと思うのは、やはり反応が繊細なところですね。
前のピアノは本当に良い子で、割と弾き方が雑でもきれいな音が出てくれたのですが、逆にいうとどう弾いてもあまり音が変わらなかったというところが、普段の練習用としては物足りなさを感じていたところで。

録音して聴いてみると、以前から満足いく出来ということはまず無いのですが、アップするのに以前の数倍勇気が要るようになりました。細かいアラが、まあ目立つこと!でも、きれいに鳴ってくれたときは格別な響きがするので、細かい練習にも張り合いが出ます。外で気難しいピアノちゃんに会った時も、あまりビビらずに弾けるようにもなりました(笑)

そんなことで、最初にアップしたのが本番録音で、家での弾き納め録音にレッスンが終わってから2か月近くかかってしまいました。今後は、少しずつでも勇気を出して、成長記録としてもう少し録音を残すようにしようかな。
スポンサーサイト
【録音】バッハ | コメント(2)
コメント
No title
思わず音量をあげました。いい音だから。もっと明瞭に聴きたくて。
秋の穏やかで静かな夜にひとりで聴きたい音楽ですね。
盛り上がってくるところもたまらない感じで、これだけで、1枚のレコード(古い?)になると思いました。
前のピアノは本当に良い子で、割と弾き方が雑でもきれいな音が出てくれたのですが、逆にいうとどう弾いてもあまり音が変わらなかったというところが、普段の練習用としては物足りなさを感じていたところで。

>録音して聴いてみると、以前から満足いく出来ということはまず無いのですが、アップするのに以前の数倍勇気が要るようになりました。

前のピアノとは感度が全然違うのですね?
うーん弾いてみたい!!

>外で気難しいピアノちゃんに会った時も、あまりビビらずに弾けるようにもなりました(笑)

へえ~~~・・・・・
じゃあ、うちのはやっぱりあらがでにくいピアノなんだなあ・・・・うちのも弾いて感想を言ってほしいなあと思いました。


ねこぴあのさん♪
こんばんは!コメントありがとうございますv-20

> 思わず音量をあげました。いい音だから。もっと明瞭に聴きたくて。

わあ、ありがとう。バッハ好きのねこぴあのさんに気に入ってもらえて嬉しいです。
ふと思ったのですが、いい音だけどまだ響かないピアノちゃんのせいかも~v-21
今日は某スタジオでよく響くピアノを弾いてきましたが、こんなに違うとは・・!でしたよ。今の弾き方だと、正直鳴り過ぎてしまいました。ピアノによって弾き分けるのは、難しいです。

> 秋の穏やかで静かな夜にひとりで聴きたい音楽ですね。
> 盛り上がってくるところもたまらない感じで、これだけで、1枚のレコード(古い?)になると思いました。

良い曲ですよねv-353弾くのは本当に難しいのですが・・・汗
レコード!(笑)どして急に昭和になっちゃう?(笑)(笑)←ちょっとツボった


> 前のピアノとは感度が全然違うのですね?
> うーん弾いてみたい!!

よかったら是非弾きに来てくださいね。前のピアノを触ったことが無いので比較はできないかもしれませんが、素直なCシリーズとはまたちょっと違う味があります。カワイっぽいというのとも違うんですけどね。


> >外で気難しいピアノちゃんに会った時も、あまりビビらずに弾けるようにもなりました(笑)
>
> へえ~~~・・・・・
> じゃあ、うちのはやっぱりあらがでにくいピアノなんだなあ・・・・うちのも弾いて感想を言ってほしいなあと思いました。

猫カフェ発表会のピアノでモーツァルトを弾いたときがそれでした。何これ、弾きやすい♪って思ったの。でも、思い出したんですがシューマンは難しかったです・・!←ビビってる
Cシリーズは多分同じような感じだと思うので、あらは出にくいわけじゃないと思いますよ。先生が使われていたということなので、よくこなれていて弾きやすそう。いつか伺って、弾いてみたいです!

管理者のみに表示