優しい曲が弾きたい(1)

2017/10/11 Wed 12:50

「易しい」曲・・ではなくて(笑)

次回の教室発表会が来年1月下旬ということで、コタの受験直前なのです。
そんなに背伸び校を受けるわけでもなく、私が何かするわけでもないのですが、ちょっと身軽にしておきたく、いろんな意味で優しい曲ということで選曲中です。

・手に優しい(ベトソナは手に負担が大きかったので、今度はあまり負担がない)
・心に優しい(少しでも明るい気持ちになれるような、きれいめな曲)
・脳に優しい(あまり譜読みが難しすぎない)

などなど、今まで何となく「ちょっとくらい無理してでも弾きたい!」「努力すればきっと弾ける」という熱い(暑苦しい?汗)選曲が多かったのですが、ちょっとテンションを変えただけなのですが、見えてきた景色が違ってすごく面白い。どんどん選択肢が増えてきて、選ぶのが難しくなってきました。

最初はいつも、いろいろ入っている名曲集を開くのですが、今まであまり興味が無かった、ヘンデルの「調子の良い鍛冶屋」にふと惹かれて、第一候補に。(→ところが、これが意外と弾きにくくてどんどんランクが下がり中なのですが)

この方の演奏、すごく活き活きしていて大好きです。こんな風に自由に弾けたらいいなあと思うのですが、聴いた感じよりもずっと弾きにくいんですよね。

以前シューマン「森の情景」を弾いたとき残念ながら外した「寂しい花」もいいな~♪1曲だと短いので、「森の入口」も弾きたいけど、これはちょっと手に優しくはないので「予言の鳥」を解凍しようかな、とか。

ヘンデルがどうも指にしっくりこないので、いっそバッハの方がいいかなと思いついたのが、フランス組曲4番。温かくて爽やかさもあり、大好きな曲です。シンフォニアの譜読み地獄のおかげか、この曲は譜読みが楽かも。指馴染みも良くて、弾き心地が良い。バッハさんすごい。

某所で相談したところ、Yさんにグリーグやシベリウスは?と言われ、手持ちの楽譜を見てみました。
ビビっと来たのがグリーグの「蝶々」。これはずっと好きな曲なのですが、楽譜を見ると細かい音が多くて臨時記号が多すぎて譜読みをする気が起きなかったのでした。でも、じっくり読んでみたらそんなにややこしくなかった

同じくYさんに教えて頂いたのが、イベールの「物語」という曲集。Youtubeで検索したら、結構お子様の演奏が多くて、第一印象あまり惹かれなかったのですが、こちらの演奏を聴いて印象が一変しました。
素晴らしい曲だけど、曲が助けてくれないタイプかも。でもこんな風に弾けたらいいなぁ

楽譜を買ったのですが、臨時記号も多くリズムも複雑で、コピーして製本したような印刷で目に優しくない・・(苦笑)

長くなったので、(2)に続きます・・(←まだあるんかい!笑)
スポンサーサイト
選曲 | コメント(4)
コメント
No title
あげられている曲たちが、どれもこれも好きな曲だったり弾いたことのある曲で、私って「優しい曲」が好きなのか~~って思いました(笑)。イベール、二女が2曲弾いたことがあり、懐かしく動画を聞かせていただきました!!「小さなロバ」と「水晶の籠」です。思い出すと、かわいかったな~~(遠い目・・・)
ヘンデル、私も大好きで何度か挑戦しましたが、挫折の連続です。(1)の中では一番難しいかもですね・・・。でも、ねむぴさんなら!!!

(2)楽しみにしていますv-221
ina-kibiさん♪
おおお、なんか嬉しいです。

> 私って「優しい曲」が好きなのか~~って思いました(笑)

そうか、そうなのかな・・?でも普段はもっと難しそうな曲を弾いてらっしゃるような・・?ちょっと被る部分があるのは確かですね。イベールは、最初の曲と水晶の籠がいいかな、と思っています。小さなロバは左手が何これ?状態です(笑)ちょっとパスピエみたいな?

> ヘンデル、私も大好きで何度か挑戦しましたが、挫折の連続です。(1)の中では一番難しいかもですね・・・。

あ、やっぱりそうですよね~~!!難しく感じるのですが、いろんな方の意見が易しい曲ということになっていて、私の中では「どうしてこれが易しいんだろう・・??」と頭がグルグルしていました。譜読みはしやすいけど、バッハより指に優しくないですよね。


> (2)楽しみにしていますv-221

はーい、すっかり放置してしまってすみません。
実は(2)から既に1曲ほぼ決定しちゃっているのですが、それが短すぎるので組み合わせどうするか悩み中です。多分ina-kibiさんがお好きそうな曲です(笑)
No title
こんにちは。
(2)を楽しみに待っている者です(笑)

同じく、鍛冶屋は過去何度もトライして諦めている曲ですv-12
何なのでしょうね。あの弾きにくさは…。
最終変奏が華やかで大好きなのですが…うぐぐ。

ベトソナが終わると優しい曲を弾きたくなるの、すごくわかります。
でも、ねむぴさんのイケメンな1番4楽章を聴いて、弾いてみたくなっちゃいましたーーーーv-20

選曲、楽しいですよね。
人様の選曲も大好物です。
(2)をお待ちしています(しつこい)
夕さん♪
たった今お邪魔してきたところで、ピーちゃんの動画嬉しい♪
コメントありがとうございます。

> (2)を楽しみに待っている者です(笑)

やや、こんなところにも(笑)もともと無精者なうえに風邪引いちゃったもので、何だかゆっくり書く気力が。というか早く選んで練習始めないと次のレッスンになってしまいます。もう、選曲の相談にした方がいいかもしれませんね。


> 同じく、鍛冶屋は過去何度もトライして諦めている曲ですv-12
> 何なのでしょうね。あの弾きにくさは…。
> 最終変奏が華やかで大好きなのですが…うぐぐ。

おお、夕さんも鍛冶屋お好きだったんですね!
なんか指に厳しい曲ですよねー。不規則だったり、和音の配置が唐突だったり。
聴いた感じだとそこまで難しく聴こえないのもコスパ悪いですね(苦笑)
最終が一番難しく聴こえたのですが、その1つ前が難しいですよね。左手地獄で右手もたまに4声だったりしてややこしい(汗)

> ベトソナが終わると優しい曲を弾きたくなるの、すごくわかります。
> でも、ねむぴさんのイケメンな1番4楽章を聴いて、弾いてみたくなっちゃいましたーーーーv-20

優しい曲、分かっていただけて嬉しいです。
イケメンだなんて、とんでもないですーーーーv-16
最後まで仲良くなれなかったなぁ。OY先生曰く、弾ける人にはすごく易しい曲、そうでない場合は難しい曲、という極端に分かれる曲らしいです。後者だったーーーv-394

> 選曲、楽しいですよね。
> 人様の選曲も大好物です。
> (2)をお待ちしています(しつこい)

楽しいけど、だいぶ切羽詰まってきました・・汗
譜読みばかりしていると、脳みそが疲れます。早く決めて集中しなくては。
お待たせしてすみません!実はあとそんなにたくさんはなかったのですが、増えました(爆)

管理者のみに表示