FC2ブログ

ツェルニーと親指

2017/11/20 Mon 15:20

最近お友だちがツェルニー40番を始められた記事を読み、なんとなく自分も始めた頃の張り切っていた気持ちを思い出して、弾いてみたくなりました。

始めたのは、もう2年くらい前になるのかな・・?
そして数か月後、10番で左手が猛烈に痛くなり、いろいろやってみて少し弾けるようにはなったのですが、師匠のレッスンに持って行けるところまでは至らず、最近全く弾いていなかったのですが、今なら何か分かるかもしれないと思って久々に楽譜を開きました。

10番、当初に比べたらずっと楽に弾けるようになっています。(数段で限界でした)
でも、やはり2回くらい弾くとかなり疲労はします。3回連続して弾いたら、ちょっと痛くなるという感じ。しばらく時間を置けば復活はします。無理にやりすぎなければ、危険な痛みに繋がる感じはないです。

以前痛かったときと原因が違うのかもしれませんが、今のこの疲労の原因は、多分親指の動きが悪いことだと気づきました。
親指を動かすことが少しずつ辛くなってくるんですよ。
アルベルティバスなので、細かい動きの中で1音ごとに必ず親指を使います。それが疲れる。

それでビビっと気づきました。
ベトソナ1番4楽章をOY先生にみてもらったときに指摘されたのが、3連符で左手の親指が動いていないことでした。なので指ではなく手を使って弾こうとしていて動きが悪かった。

これは結構練習もしましたが、そう簡単に動くようになるというものではなく、継続してやるしかないようです。
トレモロはシンプルな動きなので、痛くなることはありませんでしたが、アルベルティバスの場合は本当に速くて複雑な動きなので、かなり親指に負担がかかっています。

原因が何となく分かったので、10番は無理に練習するのはやめようと思います。すぐに改善する問題ではないので。ゆっくりゆっくり、親指が動くようになるまで別メニューとしてマイペースに続けてみようかと。

11番以降は特に痛くなりそうなパターンは当面なさそうですので、ちょっと練習してみて、いけそうならそのうちレッスンに持って行ってみようかと思います。12番が、ちょうど良い難易度のアルペジオ(ややこしいけどユニゾンなので何とかなるかも)ということで、これは良い練習になりそう。

やはりお友だちの刺激ってありがたいですね~。
もやもや停滞していたことが、少しすっきりしました。
新鮮な気持ちで取り組みたいと思います♪
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(4)
コメント
復活!
こんにちは<(_ _*)>

ツェルニー40番、復活おめでとう(?)ございます\(^-^)/
そのお友達って、もしかしてもしかすると?( *´艸`)むふふん
私も来週からツェルニー復活です!まだ2番(笑)
ねむぴさんの記事を読んで、10番、気を付けようと思いました((( ;゚Д゚)))親指かあ~。
前に比べて楽に弾けるようになったのですね、やった~(*>∀<*)
ツェルニー3回連続弾きは何番でもキツイと思います( ´~`)ゞ
ツェルニー族、よろしくお願いいたします!
Re: 復活!
夕さん♪

反応してくださり、ありがとうございます~v-10

> そのお友達って、もしかしてもしかすると?( *´艸`)むふふん

おほほ、そうですそうです(^▽^)

> 私も来週からツェルニー復活です!まだ2番(笑)

復活~(笑)短いお休みでしたよね!←2年くらい?休んでる人
これからどんどん進んじゃってくださいね。本当、夕さんのレポ楽しみにしてます。

> ねむぴさんの記事を読んで、10番、気を付けようと思いました((( ;゚Д゚)))親指かあ~。

いやあ、少し苦戦したお話は聞いた事ありますが、こんなに痛くなる人はあまりいない気がします~汗
親指が動かないということも、少しは自覚していましたが、ここまでとは自分でも分かっていませんでした。

> 前に比べて楽に弾けるようになったのですね、やった~(*>∀<*)

本当に亀の歩みではありますが、ほんの少しずつ何か成長してる・・といいのですけどね。最初は数小節で痛くなって練習さえできないので親指抜きで練習するところから始めたんですよ。

> ツェルニー3回連続弾きは何番でもキツイと思います( ´~`)ゞ
> ツェルニー族、よろしくお願いいたします!

3回連続は何番でもキツイ・・そうですか?!そう言って頂けると少しほっとします。
ツェルニー族(笑)しばらくは独学ですが、よろしくお願いしますねv-238
No title
手で弾いちゃう、わたしが今やっているツェルニー30の29番で、左手の動きで気が付いたことがそれです。
なぜ弾けないのか、あれこれ検証してる最中なんですけど、どうも右手と違う動き方をしているようなんです。
矯正しなくてならないことはそれだけではなく他にもあるんですけど、時間がかかりそうなので、腹をくくってのんびり29番を練習しようと思っているところです。
きっとできるようになればこの先ずっと楽ですよね。
ねむぴさんも頑張ってください^^
ねこぴあのさん♪
こんばんは~!
ねこぴあのさんもツェルニー頑張ってますね。

> 手で弾いちゃう、わたしが今やっているツェルニー30の29番で、左手の動きで気が付いたことがそれです。
> なぜ弾けないのか、あれこれ検証してる最中なんですけど、どうも右手と違う動き方をしているようなんです。

そうそう、29番はドスンがものすごく目立つ曲ですよね・・汗
私もあの曲で多分初めて自分のそれに気づいたような気がします。私の場合は、程度の差はありましたが、左だけでなく右もでした。

> 矯正しなくてならないことはそれだけではなく他にもあるんですけど、時間がかかりそうなので、腹をくくってのんびり29番を練習しようと思っているところです。
> きっとできるようになればこの先ずっと楽ですよね。

そうそう、ツェルニーはそれ自体が練習なので、のんびりやってもいいんですよね。
痛くなるようだと問題だけど、時間はかかっても、できないことができるようになっていけばいいですものね。
ただ、同じ親指の問題でも、違うパターンの場合は違うパターンの曲でやらないと出てこないので、違う曲でまた同じことを言われるという「レッスンあるある」が起こるわけです(笑)私ももう、このパターン何度目だろうかと自分に呆れます(汗)
でも、もちろんゼロからではなくスパイラル状に少しずつ上に向かって成長しているはずと思うので、ご一緒に気長に淡々と頑張りましょうね。


> ねむぴさんも頑張ってください^^

ありがとうございます。お仲間がいてくれるのがとても励みになります。

管理者のみに表示