ラヴェル練習中

2017/12/12 Tue 01:21

ラヴェルの曲って、ものすごく難曲ばかりというイメージ。
今まで弾いたことがあるのは、連弾曲「マメールロワ」くらい。
今回探してみて、ソロでも私に手が届く小品があって嬉しい。

まだ譜読みに毛が生えた程度ですが、記録のため現状をアップしますね。

プレリュードは、視奏の練習のために作られたということなので楽譜は白いけど、ラヴェルらしさが凝縮した曲。
レッスンで、ぶつける不協和音、ペダルを駆使してそっと残す不協和音というのを教わり、この曲でじっくりいろんな響きを楽しみながら勉強しています。
行進曲のように1つ1つの音を弾きすぎない(汗)

「ボロディン風に」は、クスっと笑ってしまうほどボロディン風(師匠談)。
ただ美しく弾けばいいのではなく、その持ち味を出したい。ちょっと土臭い感じ?
まだまだ難所は音が分からなくなったりするのでそれどころではないのですが。
いろいろやらかしています

少し前のものですが、続けて弾いた録音です。

スポンサーサイト
【録音】ラヴェル | コメント(4)
コメント
No title
ラヴェル、ものすごい難曲ばかりというイメージが強いねこぴあのです!
お前などはお呼びではないわ!!はっはっはっ!!と笑われそうなイメージ。

ところで、演奏すっごくきれいで、ぴしゃーーっと冷たい水をかけられたように気が引き締まりました!
ねむぴさん、ありがとうございます~
もっともっときれいに弾こう、もっと音を聴こう、と思えました!^^
ねこぴあのさん♪
こんばんは~(^^)

> ラヴェル、ものすごい難曲ばかりというイメージが強いねこぴあのです!
> お前などはお呼びではないわ!!はっはっはっ!!と笑われそうなイメージ。

ですよね~!一番身近なものでも亡き王女くらい(←身近ではない)かな~と。
お呼びではないわ!!はっはっは!!って~(笑)どんなキャラなんだ、ラヴェルさん(笑)


> ところで、演奏すっごくきれいで、ぴしゃーーっと冷たい水をかけられたように気が引き締まりました!
> ねむぴさん、ありがとうございます~
> もっともっときれいに弾こう、もっと音を聴こう、と思えました!^^

えええ~本当ですか?
譜面台を倒してじっくり響きを聴きながら練習して録音したものなので、聴いて頂けただけでありがたいところ、何か少しでも伝わるものがあればとっても嬉しいです。
色んな音が出るピアノなので、これは楽しい勉強なのですが、リズム感とかまだまだできてないことだらけなので、本番まであと1か月頑張りますね。
No title
最近ずっと読み逃げばかりでごめんなさい。こんな年の瀬に、久々に書き込みます。
ねむぴさんもコタくんも本当に進境著しくて、すごいなあ=、といつも思っています。ねむぴさんの美しい音色、暖かい演奏、大好きです。
ラヴェルは新境地ですか。「亡き王女」とか、ねむぴさんにとっても似合っていそうな気がしますよ。

来年はぜひ,ねむぴさんの新しいピアノちゃんに会いに行きたいです〜 コタくんのバッハも聴きたいなあ〜
タワシさん♪
> 最近ずっと読み逃げばかりでごめんなさい。こんな年の瀬に、久々に書き込みます。

いえいえ、こちらこそです~
こんな忙しい時期にご訪問くださり、ありがとう!

> ねむぴさんもコタくんも本当に進境著しくて、すごいなあ=、といつも思っています。ねむぴさんの美しい音色、暖かい演奏、大好きです。

なんともったいないお言葉e-259私は延々と同じところに停滞していますがi-201、コタはさすがに若者らしく、頑張ればその分伸びてる感じがしますね。親バカかな~(笑)


> ラヴェルは新境地ですか。「亡き王女」とか、ねむぴさんにとっても似合っていそうな気がしますよ。

マメールロワ以来ですね~。ソロでは多分初めてと思います。亡き王女はかなり難しそうです・・でも好きな曲なので機会があればチャレンジしたいですね。

> 来年はぜひ,ねむぴさんの新しいピアノちゃんに会いに行きたいです〜 コタくんのバッハも聴きたいなあ〜

おお、ぜひぜひ♪タワシさんにもがっつり耕してもらいたいです。良い音になりましたよ。コタのバッハは、たどたどしいけど愛はあるので、聴いていて楽しいですよ。あ、小フーガだけね(笑)インベンションとかはすぐ飽きる・・e-277

管理者のみに表示