FC2ブログ

脳トレ中(追記あり)

2018/04/15 Sun 11:34

久々にツェルニーを本気で頑張っていたら、意外な理由で弾けなくてびっくり。
10番などは、もう散々やってきた(断続的ではあるけど2年半も抱えていた)曲なので、自分で楽譜が書けるんじゃないかというほど覚えているはずなのに、テンポを上げると脳内データの読み込み?に時間がかかって「えーと?」と一瞬止まってしまう。

以前はこんなことはボトルネックにならなかった気がするんだけど。
指が回らないとか転ぶとか、手の形が変だとか痛くなるとかの問題ばかり気になっていました。年齢?(爆)それともずっと速い曲をやっていなかったから脳がなまったのか?
(もちろん脳だけの問題じゃなく、指や手にも大いに問題ありますけどね←鋭意工事中)

前と違うのは、ツェルニーでも音楽的表現をはっきりつけようとしていることもあります。正直今まで殆どスルーしていました。

これがかなり脳内メモリを使うようです。強弱はもちろん、アーティキュレーションなども。オクターブのスラーや鋭いスタッカートをきれいに弾くのはもう片方の手でいっぱいっぱいのときにはかなり難しいです。他にも、dimの指示があったら、そこから徐々に小さくするのですが、どうもそれが目に入った瞬間に小さくするという反応ができてしまっていて、そうじゃないと思い出すのにも脳内メモリを使っていたり。必死で弾いていると、そういうことをすっかり忘れて通過してしまってから気づくこともよくあります。

自然と入れたくなる強弱とは違う指示が、結構あります。ボーっと弾いているとそうなってしまうのですが、きちんと指示通りの強弱入れると、意外と(笑)良い曲だったり♪そりゃ名曲じゃないですけどね

ということで、一度に多くのことを考えつつ高速で弾くトレーニングみたいな感じで、脳トレ?リハビリ(笑)中です。


10番は、あと少しテンポアップしたら仕上げと言われましたが、多分指定されたのより少し速く弾いちゃってます(汗)
焦ると速くなって自滅するパターンですね。もっとメトロ練必須です。


11番は次回からみてもらいます。譜読みだけはずっと前にやってあったのですが、こんなに速く弾く練習は初めて。「Presto」スルーしてました 凡ミスや強弱つけ忘れなど、色々やらかしてます


なんだかんだ言って、ツェルニー少しずつ楽しくなってきました。
一生弾けないかもと思っていた10番のトラウマから、少しずつ解放されてきたからかな~♪

(追記)
↓これまでの練習動画を集めてみました。他の記事にアップしたものもあり、初公開のものもあります。
譜読み自体は2015年11月くらいに始めたようですが、左手が痛くなってしまうため一度に数小節しか弾けないとかいう感じで、練習が全然進みませんでした。親指を弾かなければ痛くならないので、親指抜きで練習してみたり・・(涙)

2016年2月


2016年4月(たしか、1度レッスンしてもらったけどそれ以降自分でやってた状態)


2016年12月末(OY先生レッスン後、少し改善)


2017年12月末にY先生に新しい練習方法を教えて頂き、少しずつ疲れにくくなりましたが、最初は試行錯誤状態でその日によって弾けたり弾けなかったり。そんな状態でしたが、右手だけの練習もやったり、少しでも音楽的に弾く練習を始めました。
2018年2月
スポンサーサイト
【動画】ツェルニー | コメント(4)
コメント
No title
わあ、ツェルニーを音楽的に弾こうとしているなんてなんて素敵(*´▽`*) 嬉しいな~~ツェルニーさんかわいい曲が多くて、「速度指定されなければ」わたしほんとは大好きなんです。
この10番の演奏はいいですね、「あっわたしもやっぱりツェルニー再開した方がいいのかな?」「ていうか弾きたいかも?」と思わせてくれるような演奏だと思いました(意味不明ですみません)
ツェルニーも妄想して弾くとめちゃめちゃ楽しいですよ!
この10番は、きのこをジャンプしてゲームみたいなかわいいキャラクターが冒険しながら進んでいくような感じですね!かわいい小さな生き物も応援してくれて、ああやっぱりわたしがピアノが大好き!って終わる、そう感じました~~^^
ねこぴあのさん♪
ねこぴあのさん、こんにちは(^^)

> わあ、ツェルニーを音楽的に弾こうとしているなんてなんて素敵(*´▽`*) 嬉しいな~~ツェルニーさんかわいい曲が多くて、「速度指定されなければ」わたしほんとは大好きなんです。

これまでも別にそっけなく弾いているつもりではなかったのですが(OY先生にも可愛く♪って言われたしv-344)、強弱記号とか表現記号とかを、そんなに緻密に読んでなかったなあと。10番は特に、左手の細かい動きに面白い和声が出てくるし、右手のメロディも歌いやすくて、音楽的に弾くのにぴったりでしたよ。曲によっては、つまらないやつもあるんですよ、40番v-17たとえば12番はぜーーんぶユニゾンのアルペジオで、これはどうやって音楽的に弾くんだろうと、逆に興味津々ですv-10

> この10番の演奏はいいですね、「あっわたしもやっぱりツェルニー再開した方がいいのかな?」「ていうか弾きたいかも?」と思わせてくれるような演奏だと思いました(意味不明ですみません)

ねこぴあのさんも、いつか気が向いたら40番やってみたらいいと思いますよ。抜粋でもいいですし。

> ツェルニーも妄想して弾くとめちゃめちゃ楽しいですよ!
> この10番は、きのこをジャンプしてゲームみたいなかわいいキャラクターが冒険しながら進んでいくような感じですね!かわいい小さな生き物も応援してくれて、ああやっぱりわたしがピアノが大好き!って終わる、そう感じました~~^^

おおっ!ねこぴあのさんにはそんな風に聞こえたんですねv-342
私は普段あまり妄想はしないのですが、この曲は最初からピエロがジャグリングなどの曲芸をやっているシーンが浮かぶんです。どちらにしても、楽しそうな光景ですよね。手が痛くならなかったら、とっても楽しくお付き合いできたと思うのですが(笑)
でも、こんなに長くやっていても楽しかったので、この曲で良かったのかもv-353
No title
ツェルニー、すっごくお上手じゃないですか!!!特に10番、聞くからにいやらしい左手を、さらりさらりとv-353いいな~、その左手、課していただきたいですよ~、たまにでいいので~^^

脳トレ、という発想は面白いですね!
確かに、練習曲を弾いていると、いつの間にか指が暴走してしまい、脳が付いていかないってこと、あるあるかもですv-399

私は、加齢の中で、譜読みの効率だけはよくなっているように思うんですよね。これも脳トレになるのかな?しかし、音を覚えても指が付いていかないという悲しい現実も。16分音符はもはや私の敵で、4つの塊でも粒がそろわなくなってまいりました。そんな私にも、ツェルニーはいいかもですねv-456でも自分は30番からだな~v-406もう飽き飽きだなぁ~~(笑)
ina-kibiさん♪
ina-kibiさん、こんにちは♪
私のブログも枯れかけておりましたが、最近朝が早くなったのでちょっと更新しやすくなりました。
いつも温かいコメントありがとうございます。

> ツェルニー、すっごくお上手じゃないですか!!!特に10番、聞くからにいやらしい左手を、さらりさらりとv-353いいな~、その左手、課していただきたいですよ~、たまにでいいので~^^

いやいや~全然さらりとじゃないんですよ。
これまでの涙涙の(笑)経緯を追記にまとめてみました。
左手はいつでもお貸出しして差し上げたいくらいです。どんなに使い勝手が悪いか分かって頂けるかと・・v-392


> 脳トレ、という発想は面白いですね!
> 確かに、練習曲を弾いていると、いつの間にか指が暴走してしまい、脳が付いていかないってこと、あるあるかもですv-399

そういうパターンもありますよね。
注意されたこと、ぜーんぶ忘れて通り過ぎちゃったり(笑)
目下の問題は脳の指令がテンポ通りに出せないということなのですが・・v-406

> 私は、加齢の中で、譜読みの効率だけはよくなっているように思うんですよね。これも脳トレになるのかな?しかし、音を覚えても指が付いていかないという悲しい現実も。16分音符はもはや私の敵で、4つの塊でも粒がそろわなくなってまいりました。そんな私にも、ツェルニーはいいかもですねv-456でも自分は30番からだな~v-406もう飽き飽きだなぁ~~(笑)

譜読みの効率アップは羨ましいですよ~v-353
立派な脳トレ成果と思います!できることなら、譜読み脳を貸して頂けると嬉しいです(笑)
指がついていかない、はやはり慣れなんですかね~。速さに乗る練習というか訓練が要るような気がしています。この数か月で、ほんの少しですが乗れるようになってきたような気もします。
30番、私も飽きました~(笑)でも30番の方がきれいな曲が多い気がしますv-283

管理者のみに表示