FC2ブログ

スケールの練習

2018/09/03 Mon 13:34

突然ですが
ピアノ仲間さんがスケール練習に本格的に取り組んでおられるのに刺激を受け、練習始めました。
まだレッスンは受けていませんが、次回から入れてもらう予定。

最初に、よく言われるテンポ120というのがどのくらいなのか、メトロノームで体感してみたんです。
ちょっと無理をすればハ長調なら何とか・・大分汚いけど、という感じでした最初からこれは無理なので、100くらいで片手ずつ適当な調で弾いてみると、びっくり。

右手はある程度普通に弾けるのですが(きれいではない)、左手だけで弾くと手がバタバタ動いてしまって音やリズムがヨレヨレだし手に力が入ってすぐ疲れる。両手だと弾けるけど、右手に引っ張られているだけで、左手は全然動いていない。恐らく指が速く動けないので、手全体を使って指を助けてしまいバタバタになるようです。指を動かせるようにならないと。

あと、不思議なことに左手だけだとどこが黒鍵なのかぱっと判断できない(特に短調)。両手だと何も考えなくても弾ける調なのに。脳内メモリがいっぱいになってしまうのか?(謎)

ということで、左手メインで片手のスケール練習をちまちまやっています。

大事にしたいこと。
単なるスケールですが、美しく弾きたい。せっかくなので、曲に使えるスケールを目指します。
調によって弾けるテンポが違う~
スポンサーサイト
練習記録 | コメント(2)
コメント
No title
おはようございます!

何か、基礎練習、教本のようなもの(?)をあれこれ探していて、ハノンのスケール、アルペジオもやりがいがありそうだな~と思っていたところです。タイムリーですv-218

私も、何につけても左手は一人ではダメダメです。ねむぴさんでもスケール、そうですか?ならば、私は心して精進しなくては・・・ですv-40

ツェルニーも、シンフォニアも続けてらして、多角的な練習で充実してますよね!!私は怠け者なので、飽きずに、毎日ちゃちゃっとできて、1年後くらいには指が今より自由になっている、そんな夢のような基礎練はないものかと延々と考え続けて、何もしないで終わりそうです・・・・v-12
ina-kibiさん♪
ina-kibiさん、こんにちは!

タイムリーでしたか(^^)
今朝このコメントを読んで、ふとピシュナというものを思い出したのですが(←レッスンしたことないけど持ってる)、どういうわけか、今はこれをやりたいとは思わなかったです~。何となくですが、楽譜見ないで練習できるシンプルなものがやりたい気分です。音に集中したくて。


> 私も、何につけても左手は一人ではダメダメです。ねむぴさんでもスケール、そうですか?ならば、私は心して精進しなくては・・・ですv-40

ねむぴさんでも、って(笑)私はとんでもなく基礎ができてないので、スケールもちゃんと習うのは初めてです(多分)。ina-kibiさんは、モーツァルトお聴きした感じ、きちんと積み上げたものを持ってらっしゃる印象でした♪でも改めてやると、いろいろ発見もあるかもしれませんので、よろしければご一緒してくださいね。


> ツェルニーも、シンフォニアも続けてらして、多角的な練習で充実してますよね!!私は怠け者なので、飽きずに、毎日ちゃちゃっとできて、1年後くらいには指が今より自由になっている、そんな夢のような基礎練はないものかと延々と考え続けて、何もしないで終わりそうです・・・・v-12

A先生のレガート耳が鋭すぎて(笑)、ツェルニーもシンフォニアも以前よりぐっと難しく、でも面白さもたくさん見つかり、自分でやる練習が充実しています。ina-kibiさんは三善メソッドを習われたら良いのでは?ちゃちゃっとはできないかもですが(笑)、楽しく飽きずに練習できそうです。あれ、基礎練てそういうのじゃないのかな?

管理者のみに表示